ほこら
2020.10.07

「まおうのつかいのほこら」攻略パーティと戦い方を紹介

9月28日より新イベント「ほこら」が登場しました。

各地に出現した「ほこら」の敵を討伐し、獲得したスコアでユーザーが競い合っていくコンテンツになっています。

 

「ほこら」に出現する敵は、LV50以上で「サブナック」「あくまのきし」「まおうのつかい」が出現し、討伐に成功すると必ずこころをドロップします。

この中で特筆すべきは「まおうのつかい」のこころかと思います。

メチャクチャ強いです!

恐らく現環境では最強の強さではないでしょうか。

今後のためにも、4つは揃えておきたいこころです。

ただ、その分、攻略難易度も高くなっています。

 

そこで今回は「まおうのつかいのほこら」の攻略パーティーと戦い方を紹介したいと思います。

ちなみに「まおうのつかいのほこら」では「マッドフィンガー」「まおうのつかい」「じごくのもんばん」の3体が出現します。

 

 

 

 

3体共通の弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
超耐性超耐性超耐性弱点
イオドルマデインジバリア

 弱点

無効耐性弱点

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復)
  • バトマス(攻撃)
  • 魔法戦士(攻撃)
  • 賢者(回復)

攻撃役はバトマスと魔法戦士を編成しました。

 

バトマスはクリスタルクローを装備させ、超弱点であるイオ属性の「ゴットスマッシュ」で攻撃します。

魔法戦士にはラーミアの杖を装備させ、超弱点であるイオ属性の「イオナズン」で攻撃します。

また、魔法戦士の特性「フォースブレイク」でイオ属性の耐性を下げる狙いもあります。

 

回復役はパラディン、賢者の2体を編成しました。

それぞれ、ひかりのタクト、さとりの杖を装備させています。

 

「マッドフィンガー」「まおうのつかい」はマヒャドを使用してきますので、防具については、ヒャド耐性を意識した装備にしています。

 

 

 

 

こころの編成

耐久力と回復魔力を意識した編成にしました。

 

 

 

 

イオ属性ダメージアップを意識した編成にしました。

ちなみに「まおうのつかい」のこころSを既に1つ所持しています。

 

 

 

 

イオ属性ダメージアップとヒャド耐性を意識した編成にしました。

ゾーマには「ヒャド耐性+10%」が付いています。

スカルゴンには「ヒャド耐性+7%」が付いています。

 

 

 

 

回復魔力と素早さを意識した編成にしています。

ゾーマを編成したのは、素早さアップが目的で、3体の敵よりも早く行動するためです。

 

 

 



 

 

 

実戦

今回は「同じ職業を含まないパーティー」「道具使用不可」のほこらに挑戦します。

 

 

 

 

戦い方は、魔法戦士の「イオナズン」で全体攻撃をしつつフォースブレイクを狙います。

バトマスはゴットスマッシュで単体に攻撃し1体ずつ倒していきます。

1体ずつ倒す理由は、敵のHPが50%を切ると「マッドフィンガー」は「マヒャド」を「まおうのつかい」は「バイキルト」を使用してきます。

それぞれの敵が一緒にHP50%を切ると、被ダメージが大きくなり回復が追いつかなくなります。

1体ずつ倒していくのが安定して攻略するポイントになります。

倒す順番は「マッドフィンガー」「じごくのもんばん」「まおうのつかい」で倒していきます。

 

 

 

 

フォースブレイクなしのゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

フォースブレイクなしのイオナズンのダメージです。

 

 

 

 

 

マッドフィンガー、じごくのもんばんは、眠り攻撃、呪い攻撃をしてきます。

回復役がこれらの状態に陥ると、攻略が難しくなりますので、1ターン目に回復役は「まもりのたて」を使用します。

賢者の素早さを上げたのも、1ターン目に敵より素早く動いて「まもりのたて」を使用するためです。

 

 

 

 

回復パラディンについては、素早さを上げることができません。

やろうと思えばできるのですが、耐久力、回復魔力のバランスがとれません。

回復パラディンついては、敵の行動後に回復行動が必要なければ「まもりのたて」を使用します。

 

 

 

 

フォースブレイク1段階と怒りのゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

賢者「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

マッドフィンガーのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

2ターン目の回復パラディンは、回復行動が必要なければ自身に「スカラ」を使用します。

 

 

 

 

マッドフィンガーを倒しました。

 

 

 

 

まおうのつかいのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

回復パラディン「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

フォースブレイク1段階と怒りのゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

じごくのもんばんを倒しました。

ここまでくれば、あとはオートで倒せます。

 

 

 

 

HP50%を切ったのでバイキルトを使用してきました。

 

 

 

 

だが、時すでに遅し。

1体だけでは怖くありません。

また、パラディンはスカラ2段掛けの状態なのでダメージも痛くありません。

 

 

 

 

討伐完了です。

 

1体ずつ倒していけば、安定して攻略できると思います。

「まおうのつかいのこころ」は強いので、この機会に1つは入手できるよう頑張りましょう。

 

最後に攻略のポイントをまとめました。

攻略のポイント

  • 「マッドフィンガー」「じごくのもんばん」「まおうのつかい」の順番で1体ずつ倒していく
  • 回復役は「まもりのたて」を使用する
  • 回復パラディンは「スカラ」を使用する

 

 

 

 

余談ですが、ようやく9万ポイントまでいきました。

「まおうのつかい」のこころは4つ欲しいのでまだまだ頑張ります。

 

 

以上、「まおうのつかいのほこら」攻略パーティと戦い方を紹介でした。