ドラクエ1
2021.05.22
追憶の賢者
高難易度

【メガザル注意】「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと戦い方を紹介

 

今回は、ドラクエ1復刻イベントの高難度クエスト「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと戦い方を紹介します。

 

とりあえず、攻略はできましたが、かなり運が良かったです(笑)ただ、運も実力のうちという事で、今回のバトルを記事にしました(もうやりたくないだけ)

 

 

登場モンスターと注意点

今回は1戦のみで「竜王」「りゅうおう」の2体が相手になります。それぞれのHPと弱点です。

 

竜王りゅうおう
約4,2000

約3,6000

デインデイン
ドルマイオ
ギラメラ

デインが共通の弱点になりますので「王者の剣」「ロトのつるぎ」「はぐれメタルの剣」などがおすすめの武器です。

 

今回のバトルの注意点として、「りゅうおう」は「メガザル」を使用してきます。

 

ネットで「りゅうおう」がメガザルを使ってくるとの情報があったので、実際に検証してみたところ「竜王」を倒した後のHP50%以下で使用してきました。

 

 

復活した「竜王」のHPは満タンでした。こんなんマジ絶望ですわw

 

また、「りゅうおう」は「魅了」や「マホトーン」など、 多種多様な状態異常攻撃を使用してきますので、必ず「りゅうおう」から倒すようにしてください。

 

 



 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)

当初は、メガモン竜王の回復役1体のパーティーで挑んだのですが、さすがに舐めプでした(笑)ボコボコにされたので、回復パラディンを編成した回復役2体で挑むことにしました。また「竜王の業火」のブレスダメージが大きいのでレンジャーを編成してフバーハで対策を取るようにしました。

 

 

 

 

パラディン

「さとりのつえ」を装備させました。

 

装備と心は、物理ダメージ対策としてHPと守備力を重視して編成しました。

 

 

 

 

バトマス

私、デイン属性の武器は「らいじんのやり」しかないので、今回も「鎧の魔剣」で挑むことにしました。

 

装備と心は、「ドルマ属性」のダメージアップを重視して編成しました。ちなみに「あくまのきし」には「ギラ耐性+7%」が付いています。

 

 

 

 

レンジャー

「闇の覇者の竜鞭」を装備させました。

 

引いた当初は、レベリング専用になるかなと思ってましたが、単体の強敵、メガモン戦でも充分に活躍できますね。全体では「竜王の業火」を、単体相手には「ヒートスライサー」とほぼ同等の「閃烈の竜撃」が使えます。さらに「マヌーサ」や「攻撃力ダウン」効果を付与された場合は「竜王の業火」(攻撃力ダウンの影響は少ないです)を放てばいいわけで、その時の状況によって柔軟に対応できます。結構、おすすめの武器です。

 

防具と心は、「ギラ属性」のダメージアップを重視して編成しました。

 

 

 

 

賢者

「聖風のつえ」を装備させました。

 

装備と心は、「ギラ耐性」と「回復魔力」を重視して編成しました。

 

 

「竜王」と「りゅうおう」の属性攻撃は「ギラ」「ドルマ」「ジバリア」になりますので、防具や心で耐性を上げる場合は、これらの耐性、特に「ギラ」「ドルマ」がおすすめです。

 

 



 

 

竜王現る

戦い方

  • 「竜王の業火」対策で「フバーハ」を使用する
  • 状態異常対策で「まもりのたて」をできれば全員に使用する
  • MP切れを見越して回復行動の必要ないターンは「まほうのせいすい」を使用する
  • 「りゅうおう」から先に倒す
  • 「竜王」と「りゅうおう」は共にHP50%以下で3回行動をするようになるので、攻撃役全員での全体攻撃は極力控える。

 

 

 

「竜王の業火」のダメージです。初手に「フバーハ」をかけるべきですが忘れてました(笑)

 

 

 

 

「ブラッディースクライド」のダメージです。私は攻撃役は「まもらずのたて」でいきます。

 

 

 

 

「竜王の業火」のダメージです。さらにこの後「りゅうおう」の攻撃も含め、3回の攻撃に耐えなければいけないので、フバーハでの軽減が必須です。ちなみに「竜王」の攻撃パターンはメガモンとほぼ同じです。

 

 

 

 

ベギラゴンのダメージです。「りゅうおう」は意外と素早さがあり、素早さ約380の賢者では先制されていました。420以上あれば「りゅうおう」に対しては先制が取れるようです。

 

正直、今回は「りゅうおう」に対して「賢者」が安定して先制がとれないため、後手に回り苦戦を強いられました。回復役については、素早さ420以上を目指すことをおすすめします。

 

 

 

 

ベホマラーの回復量です。

 

 

 

 

「りゅうおう」のHPが50%を切りました。ここまでは「影縛り」が結構な頻度で決まってくれることもあり、すこぶる順調です。

 

 

 

 

しかーし!「まもりのたて」更新忘れにより賢者に「マホトーン」が入ってしまいました。「ベホマラー」が使えません。これは非常にまずいです。バトマスやレンジャーにもデバフが入りまくってて一気に苦しくなりました。

 

 

 

 

「竜王」の攻撃は、なんとか耐えれました。しかしこの後「りゅうおう」の攻撃が待っています。「ベギラゴン」でも打たれたら壊滅しちゃいますね(泣)

 

 

 

 

しかし、ここで運良く「影縛り」が入ります。ただ、ベホマラーが使えないこの状況は、ピンチであることに変わりありません。

 

 

 

 

賢者はやることがないので、とりあえず「まもりのたて」を

 

 

 

 

「いやしの波動」で回復しましたが、次のターンを耐えれる気がしません。

 

 

 

 

アカン

 

 

 

 

ベホマラーが使えない今、この状況を打開する起死回生の一手は、やはりあれを使うしかないですね・・・

 

 

 

 

ミラーシールドwww

 

正直、この状況から勝てるとは思わなかったので、もうどうでも良かったです(笑)

 

 

 

 

「りゅうおう」の攻撃は「ささやき」と「マホトーン」でした・・・これ、あれですね。舐めプされてますね。

 

 

 

 

「いやしの波動」で回復!ここまできたら「絶対にせかいじゅのしずく使わないマン」になります。

 

 

 

 

「竜王」の攻撃は2回とも単体攻撃で、パラディンが受けてくれました。

 

 

 

 

そして、「りゅうおう」には、またしても「影縛り」が入りました・・・あれ、これいけんじゃね?

 

 

 

 

やることがないので、とりあえず「まもりのたて」を

 

 

 

 

波動でかいふくうううう!そして、次が勝負を分ける運命のターンになります。このターンを凌ばベホマラーが使えるようになります。

 

 

 

 

うおおおおお!パラディンさんマヂパネェっす!

 

 

 

 

【悲報】りゅうおうさん、この期に及んで舐めプをしてくる

 

 

 

 

ベホマラー復活!からの、やまびこ発動!

 

 

 

 

「りゅうおう」を倒しました。あの状況からまさかの勝機が見えてきました。

 

 

 

 

HPが50%を切りました。ここからメガモン戦のような3回行動をしてくるようになります。

 

 

 

 

メガモンと違うのは、3回行動の匂わせのターンに「いてつくはどう」と確率で「怯え」を付与してくる「いてつくおたけび」を使用してきます。味方の強化効果は解除されてしまうので、ここからは味方の強化効果は必要最低限で。

 

 

 

 

3回行動後は、確率で攻撃力アップもあります。長引くほど強くなりますので早めに倒したいところです。

 

 

 

 

参考までに、「閃烈の竜撃」のダメージです。

 

 

 

 

後半はMP切れになってしまい、堪らず「せかいじゅのは」を使用しました。

 

 

 

 

ただ、竜王のHPも残り僅かです。

 

 

 

 

討伐完了!まあ、こんなもんでしょう(必死)

 

ほんと、あの絶望的な状況から良く勝てたなと思います。まあ、もう一度やれば楽勝で勝てると思いますが、仕事やプライベートに時間を使いたいため、今回はこれぐらいにしておきましょう(笑)

 

これからチャレンジされる方、頑張ってください!

 

では!

 

関連記事

【DQ1高難度】追憶の賢者 竜王現る登場!ネットの反応まとめ

 ドラクエ1復刻イベント「追憶の賢者 竜王現る」が登場しました。 初登場時の「追.....

【ドラクエ7】超高難度 追憶の賢者登場!ネットの反応まとめ&攻略パーティー紹介

 ドラクエ7イベントの最後を飾る超高難度クエスト「追憶の賢者」が登場しました。 .....

海賊アロン航海記の高難度をノーしずく攻略!

私、花粉症なのですが、これまでは市販の薬で症状を抑えられていました。が、今日は飛散量が多く、症状が酷.....

いてついた王国と炎熱の兄弟の高難度はマホトーンで完封

いてついた王国と炎熱の兄弟に高難度が登場しました! やっと来ましたね!できれば、ブログは毎.....

ダイの大冒険超高難度クリア報告

こんにちは! 本日、ダイの大冒険超高難度クエストが追加されました。  .....

導きの英雄たち超高難度を攻略

1周年記念イベントも終盤に差し掛かりました。本日、恐らく最後のイベントになるであろう「導きの英雄たち.....

炎の山、巣食う竜たちの高難易度攻略

炎の山、巣食う竜たちの高難易度の攻略情報です。攻略のポイント、パーティー編成、装備、こころの編成をま.....