ほこら
2021.03.05

【朗報】ウドラーさんの心、強い!これはS4つ案件か!?

ほこらの更新日を忘れて、溜め込んでいたメタルホイミンのほこらが全て消えてしまうこと・・・あると思います!

 

やってしまいました!今日は、ほこらの更新日でしたね。メタルホイミンのほこらを7つ程溜めていたのですが全て消えてしまいました。たかがほこらですが、結構な精神的ダメージを受けてます。

 

それはさておき、本日から新しくウドラーのほこらが登場しました。早速、心の性能を調べてみると、はっきり言ってこれ強いです!

 

 

 

 

ウドラーの心Sの性能

 

コストに見合ったステータスです。全体的にコスト96のホラービーストの心に少し劣るステータスです。ただ特殊効果に「イオ属性ダメージ12%」が付いているので、イオ属性の武器にとても相性の良い心です。また、攻撃魔力も高い方なので、今後、イオ属性の物理魔力の複合スキルが実装された際の、必須の心になると思います。

 

イオ属性の強化ということで、またしても、クリスタルクローが強くなってしまいました。ひとまず、こういった心は4つ集めないと落ち着かないので(笑)、早速ウドラーのほこらに突撃してきました。

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • バトマス(攻撃)
  • スパスタ(補助)
  • スパスタ(補助)
  • スパスタ(補助)

最近のほこらでは、特に職業縛りがない場合は、アタッカー1、スーパースター3のアンコールパーティーで挑んでいます。ほこらでは複数体の敵が出現しても共通弱点になっているので、結局これが一番効率よく周回できます。また、最近ショータイムが強化されたことで、さらにこのパーティーが使いやすくなりました。スーパースターはアンコールしか使わないので、レベルもそこまで上げる必要はありません。

 

 

 

バトマス

バトマスの編成だけ紹介します。

 

ウドラーのほこらに出現する敵は3体で、共に植物系のヒャド属性が超弱点になります。武器は「蒼竜のやり」を装備させヒャド属性の「凍てつく竜槍」「氷柱突き」で攻撃します。「氷柱突き」は植物系に対しては350%の斬撃ダメージを与るので、非常に相性のいい武器です。まずは全体攻撃の「凍てつく竜槍」で取り巻きの倒し、残ったウドラーを「氷柱突き」で倒します。

 

心は、現環境でのヒャド属性斬撃ダメージの最強セットです。

 

 

この編成で突撃しましたが、かなり爽快でした!

 

 



 

 

ウドラーのほこらに突撃!

戦い方

  • バトマスは初手すてみを使用する
  • スーパースターはバトマスにアンコールを使用する

 

 

 

 

スーパースターのショータイムでバトマスの攻撃力アップに期待したいところですが、そこはやっぱり確率という問題があるので、確実に攻撃力を上げるため、初手はすてみを使用しました。ただ、その後にショータイムでバトマスの攻撃力アップの効果が発生すれば、継続ターンが延びますので十分に意味はあります。

 

 

 

 

 

アンコールからの凍てつく竜槍です。実は、蒼竜のやりは初めて使ったのですが、攻撃モーションがめちゃくちゃカッコイイですね!

 

 

 

 

 

そしてこのダメージ!

 

 

 

 

 

もう一発!

 

 

 

 

 

ショータイムも発生し、味方全体の攻撃力が1段階アップしました。バトマスは2段階アップのまま継続ターンが延びます。これはありがたい!

 

 

 

 

 

とどめの一発!1ターンで取り巻き2体を倒しました。

 

 

 

 

 

さそうおどりで1人、行動停止になりましたが問題ありません。

 

 

 

 

 

氷柱突きのダメージです。さすが350%だけあって強いです!

 

 

 

 

 

さらに2回、氷柱突きで攻撃して討伐完了です。

 

わずか2ターンの約2分で終わりました。蒼竜のやりとスーパースターを3体育成している方にはおすすめのパーティーです。

 

 

ということで、ウドラーのほこら攻略になりましたが、この時期にイオ属性強化の心が実装されるということは、次のドラクエ7イベントでイオ全体武器が実装されるかもしれませんね!この虚無期間にS4つを集めたておきたいと思います。

 

では!