ドラクエ7
2021.04.15
メガモンスター

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 

今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。

 

無課金向けということで、武器はSP武器縛りにして、心についても7章以前の心や、強敵、メガモン、ほこら等の比較的入手しやすい心で編成しました。なお、防具については、SP縛りは関係なく装備しています。

今回注目して欲しい所は、戦い方になります。ミラーマン聖騎士を誕生させることで、安定して討伐が可能になります。

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復)
  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)

攻撃役2体と回復役2体を編成しました。オルゴデミーラの攻撃は、全体ブレスや全体物理、単体呪文や単体物理など攻撃は多彩です。単体攻撃対策ではパラディンを、ブレス攻撃にはレンジャーのフバーハで対策することにしました。今回は、このパーティーが一番無難なパーティかと思います。

 

 

 

 

パラディン

回復役でひかりのタクトを装備させました。

 

心は、耐久力を意識して編成しました。記事を書きながら思いましたが「デスマシーン」よりか「バリゲーン」の方が全体的な所持率は高かったかなと思いました。

 

そして、今回の攻略で重要なのが「プラチナトレイ」です。ミラーマン聖騎士とは「ミラーシールド 」の効果が掛かったパラディンのことです。これに「まもりのたて」を併用すれば今回のオルゴ戦においては最強の盾になります。ミラーマンと聞いて某教授のことを思い出した方もいるかと思いますが、その方のことではありません。

 

現状「まもりのたて」と「ミラーシールド」が使用できる盾は

  • ルーンバックラー
  • プラチナトレイ

のみになります。

 

 

 

 

バトマス

やしゃのこんを装備させました。

 

心はヒャド属性ダメージアップを意識して編成しました。

 

 

 

 

レンジャー

らいじんのやりを装備させました。できれば、オルゴの弱点の「ヒャド属性」「ドルマ属性」の武器を装備させたいところですが、その2属性のSP武器はやしゃこんしか無いので、仕方なく「らいじんのやり」を装備させました。しかも、まだ1凸(笑)ひかりのタクトは4凸+3なんですけどね!(笑)

 

 

 

 

賢者

さとりのつえを装備させました。すみません、賢者だけピックアップ武器になります。と言いますのも、聖風のつえを引いたことで「ひかりのタクト」の出番は今後無いと思い、全て重ねてしまいました。

 

心は、耐性と回復魔力を意識して編成しました。

 

賢者も「まもりのたて」「ミラーシールド」を使用します。

 

 

では、これで挑みたいと思います。ちなみに「偽神封じのオーブ」の効果はありません。「酒場」はLV18で「教会」はLV 20になります。

 

 



 

 

オルゴデミーラに突撃

戦い方

  • 初手、回復役は「まもりのたて」を使用し、以降はこの状態を維持する
  • 2ターン目以降は、回復のタイミングを図りながら「ミラーシールド」を使用する
  • レンジャーは「フバーハ」を2段掛けにし、以降はこの状態を維持する

 

 

 

 

1ターン目は、確定で「はげしいおたけび」を使用してきます。確率で「怯え」を付与してくるので回復役は必ず「まもりのたて」を使用します。

 

 

 

 

2ターン目、回復量の多い賢者で回復しておきます。

 

 

 

 

パラディンは、ミラーシールドを使用します。これで最強の盾の完成です。

 

 

 

 

 

突き刺しのダメージです。

 

 

 

 

参考までに、氷結らんげきのダメージです。

 

 

 

 

3ターン目、賢者がミラーシールドを使用して、パラディンが回復をします。

 

 

 

 

きました!ドルマドンです!これが厄介で、ドルマ耐性無しだと約650ほどのダメージを受けます。

 

 

 

 

カキン!!

 

と、心地の良い音が鳴ります。レンジャーが狙われましたが、パラディンガードが発動しました。そして、ミラーシールドが掛かっているのでドルマドンを跳ね返し、オルゴがダメージを受けます。狙い通りです!

 

 

 

 

一度、ミラーシールドで呪文を跳ね返すと効果は消えますので、再びミラーシールドを使用します。跳ね返さな限りは効果は持続します。

 

 

 

 

ドルマドンが、今度は直接パラディンにきました。もちろんミラーシールドが掛かっているので跳ね返します。

 

 

 

 

予告からの「おぞましいおたけび」のダメージです。運良くアタッカー2体はガードが発動しましたが、事故るパターンとしては、回復役が行動停止に陥ることなので、まもりのたてをしっかり掛けておけば問題はありません。

 

 



 

 

賢者への突き刺しにパラディンガード発動です。この形態のドアップはキツいですね(汗)

 

 

 

 

3回目のドルマドンも、パラディンガードが発動して跳ね返します。ちょっと出来過ぎですね(汗)

 

 

 

 

4回目のドルマドンも跳ね返します。ここまでくると笑っちゃいますね!

 

 

 

 

5回目のドルマドンは、バトマスが狙われパラディンガードも発動しなかったので、倒されてしまいました。

 

 

 

 

しかし、ドルマドンを使用してくるターンは、オルゴは必ず1回行動です。他のメンバーはノーダメージなので、まずはバトマスを生き返らせて

 

 

 

 

ベホイミで回復させれば、リカバリーも問題ありません。

 

 

 

 

6回目のドルマドンもパラディンにきました。6回中3回はパラディンを狙ってきましたが、狙われやすい条件とかあるんでしょうかね?

 

 

 

 

討伐完了です!

 

 

以上がミラーシールドを使用した、ミラーマン植草攻略になります。

 

ミラーシールド以外にも、回復役を2体編成して、フバーハでブレス対策を行えば危なげなく攻略できます。一つ、デメリットを上げるなら、火力が無い故に、時間がかかることですかね。今回の討伐には約10分かかりました。それでも安定感は抜群です。

 

ソロ討伐で手こずっている方、一度お試しいただければ幸いです。

 

Sの入手を目指して頑張りましょう!

 

では!

 

 

【更新】オルゴデミーラをスーパースターと海賊を編成して討伐した記事です。

 

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐し.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....

鎧の魔剣が手に入ったからフレイザードのオート攻略パーティを編成し直したら1分短縮できた

前回の記事「お正月の運試し!開運復刻装備ふくびき結果」で運良く鎧の魔剣を手に入れることができましたの.....