1周年記念
2020.09.26
メガモンスター

ブラックドラゴンをソロ攻略!こころのコストを推奨レベル45の最大コストに制限&SP装備、配布装備で挑む!

メガモンスター「ブラックドラゴン」の攻略記事、第三弾です。

 

第一弾「メガモンスターブラックドラゴンをソロ攻略」はこちら。

 

第二弾「回復レンジャーを編成して、回復役2体でブラックドラゴンをソロで安定攻略!」はこちら。

 

今回は、第二弾で編成した回復レンジャー入りのパーティーで、装備をSP装備、配布装備に変更し、さらに、こころの編成を推奨レベル上級職LV45の最大コストに制限して討伐したいと思います。

 

 

 

 

今回の記事の目的

今回の目的は、SP装備や、配布装備、こころの編成を上級職LV45の最大コストに制限しても、戦い方のポイントを押さえればソロで討伐は可能ですという参考記事になります。

実際に討伐される際は、現在所持している武器、防具の中で最強装備、最強のこころの編成で討伐してください。

 

 

 

 

ブラックドラゴンの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点耐性等倍耐性
イオドルマデインジバリア
弱点超耐性耐性耐性

 

 

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

戦闘中の役割

  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • レンジャー(回復 補助)
  • 賢者(回復)

装備を全てSP装備、配布装備に変更しました。

 

バトマス、攻撃レンジャーの装備に特に意図はありません。

所持している、SP装備、配布装備を適当に選択しただけになります。

 

回復レンジャー、賢者はなるべく回復魔力が上げれる物を装備しています。

盾については「まもりのたて」が使用可能な盾を装備させました。

 

 

 

 

こころの編成

今回のこころの編成は、上級職レベル45の最大コスト253を上限として編成しました。

上級職レベル45とした理由は、ブラックドラゴンの討伐推奨レベルが45だからです。

 

スキルの斬撃・体技ダメージアップを意識して編成しています。

 

 

 

 

スキルの斬撃・体技ダメージアップを意識して編成しています。

 

 

 

 

回復魔力、素早さを意識した編成にしました。

エビルプリーストは賢者よりも先に動けるよう素早さの調整のためです。

 

ドラゴスライムは「全属性耐性+10%」「ブレス耐性+5%」が付いているので耐久力が上げれます。

 

 

 

 

回復魔力を意識した編成にしています。

こちらもドラゴスライムを編成して、耐久力を上げてます。

 

 



 

 

 

実戦

戦い方はこれまでと同じです。

1ターン目のレンジャー2体は「やみのブレス」対策でフバーハを使い2段掛け状態にします。

以降は2段掛けの状態を維持します。

 

2ターン目に「いてつくはどう」を使用してきますので、レンジャー2体で影縛りを狙いにいきましょう。

影縛りが入らなかった場合は、3ターン目に再度、レンジャー2体でフバーハを使い2段掛け状態にします。

 

1ターン目の賢者は、ルカニもしくは、2ターン目に影縛りが入ることを前提で「まもりのたて」でもいいと思います。

 

 

 

 

2ターン目ですが、パーティーが受けたダメージは賢者の「いやしのかぜ」でほぼ全快できますので、回復レンジャーは影縛りを狙いにいったところ見事に入ってくれました。

これで「いてつくはどう」は防げます。

 

 

 

 

賢者「いやしのかぜ」の回復量です。

ほぼ、全快にできました。

 

 

 

 

スイカスライサーのダメージです。

 

。。。よっわw

 

 

ブラックドラゴンに対してバギ属性は耐性になります。

また、こころのコスト制限でバギ属性ダメージアップができないのでさすがに弱いです。

長期戦を覚悟しました。

 

なぜ、スイカブーメランを使っているのか?

他に武器がないからです。

 

でも大丈夫!

討伐して見せます!!

 

 

 

 

第二弾の画像になりますが、比較として同じバギ属性のレボルスライサーのダメージです。

約500ダメージ違います。

ダメージの差は、勿論、武器の攻撃力の違いもありますが、一番の要因はこころの編成だと思います。

やはりこころの編成は重要です。

 

 

 

 

このターンは、回復レンジャーは特にすることがなかったので、「はげしいおたけび」対策で「まもりのたて」を使用しました。

 

 

 

 

ゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

こちらも第二弾の画像で、ゴットスマッシュのダメージです。

約300ダメージの差があります。

ダメージの差は、武器は同じなのでこころの編成での違いです。

 

 

 

 

「しっぽをたたきつける」のダメージです。

 

 

 

 

「やみのブレス」のダメージです。

 

 

 

 

回復レンジャー「いやしのかぜ」の回復量です。

このターンは、回復役2体とも「いやしのかぜ」を使用します。

 

 

 

 

ほぼ、全快できました。

 

 

 

 

フバーハが切れるターンになりました。

パーティーが受けているダメージは、賢者の「いやしのかぜ」で全快できますので、フバーハは回復レンジャーで使用することにしました。

もし、回復レンジャーが回復行動が必要な場合は、攻撃レンジャーでフバーハを使用するように適宜対応してください。

 

 

 

 

「はげしいおたけび」「やみのブレス」「ドルモーア」の3回攻撃で、攻撃レンジャーが瀕死です。

 

 

 

 

この場合は、まず、回復レンジャーで「いやしのかぜ」を使用します。

 

 

 

 

次に、賢者で「ベホイミ」を使用すれば、パーティー全体でほぼ全快できます。

 

 

 

 

「いてつくはどう」を使用されました。

次のターンでフバーハが切れていたので、タイミングがよかったです。

 

 

 

 

 

 

前のターンの攻撃は「いてつくはどう」「しっぽをたたきつける」なので、そこまでダメージは受けていません。

レンジャー2体でフバーハを掛け、賢者で「いやしのかぜ」を使用すればフバーハ2段掛け状態にしてHPは全快できます。

これが、レンジャー2体を編成する一番の強みだと思います。

 

 

 

 

またしても「はげしいおたけび」「やみのブレス」「ドルモーア」で今度は回復レンジャーが瀕死です。

 

 

 

 

でも大丈夫です。

先ほどと同じように回復レンジャーで「いやしのかぜ」を使用し、

 

 

 

 

 

賢者で「ベホイミ」を使用すれば、ほぼ全快できます。

 

ただ、正直なところ「はげしいおたけび」で回復役が行動停止に陥っていたら危なかったです(汗)

できる限り「まもりのたて」は維持しておきたいところです。

 

もし、回復レンジャーが死んでいた場合ですが、その場合は一番最初に動ける攻撃レンジャーで「せかいじゅの若葉」を使用し回復レンジャーを生き返らせれば、その後は同じ行動をとることができます。

 

 

 

 

フバーハが切れるターンになりました。

今回は、回復レンジャーも回復行動が必要になりますので、攻撃レンジャーでフバーハを使用することにしました。

 

 

 

 

ようやくHPを25%まで減らせることができました。

火力が落ちる分、時間がかかります。

 

 

 

 

HPも残り僅かになりましたが、ここでMP切れを起こしてしまいました。

「まほうのせいすい」を使用し回復します。

 

 

 

 

超悲報!

フバーハが切れるターンだったので、攻撃レンジャーでフバーハを掛けようとしたところ、MPが全然足りませんでした。

 

 

 

 

仕方ないので、攻撃したところ運よく影縛りが入ってくれました(笑)

 

 

 

 

討伐完了!

 

最後はMP管理が疎かになってしまいましたが、誰一人死ぬことなく討伐できました。

 

討伐に要した時間は約13分です。

SP装備、配布装備、こころのコストを上級職レベル45に制限した編成でも問題なく討伐できました。

 

最後に攻略のポイントと使用した道具をまとめました。

 

攻略ポイント

  • フバーハ2段掛けを維持する
  • 回復役は余裕があれば「まもりのたて」を使用しできる限り維持する
  • 回復レンジャーが賢者より早く動けるように素早さを調整する

使用した防具

  • まほうのせいすい × 2

 

以上、こころのコストを推奨レベル45の最大コストに制限&SP装備、配布装備で挑むブラックドラゴンでした。

 

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐し.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。 無課.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....