ドラクエ7
2021.04.18
メガモンスター

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 

今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐したいと思います。はっきり言ってスーパースターかなり有能です。

 

 

 

スーパースターの育成状況

まず、現在のスーパースターの育成状況ですが、1体だけようやくLV70まで上げることができました。

 

 

私のレベリングは、現環境の最大レべル-1(今の環境なら69)で止めます。強敵やメガモン戦では、強い心を編成するため必然的にレベルの高い職業を選択することになり、結果、最大レベルで討伐してしまうと経験値が無駄になってしまうんですよね。

 

バトマスや賢者も69で止めていたのですが、幾多の強敵、メガモンとの闘いで70まで到達してしまいました。この2体で討伐を行うと経験値が貰えないので、討伐できたことは嬉しいけど素直に喜べない妙な気分になります(笑)

 

 

極力、その経験値が溢れてしまう状況をなくすため、最大レベル-1止めのレベリングをしているのですが、スーパースターだけは例外で、レベル70を目指して日々、レベリングに勤しんでました。なぜなら、LV70のスキル「カリスマバリア」を覚えるためです。

 

 

 

 

スーパースターがLV70で覚えるカリスマバリア

カリスマバリアを使用することで、パーティー全体の被ダメージを20%軽減してくれます。消費MP22でしかもパーティー全体を被ダメージを軽減してくれるので、かなり有能な特技かと思います。ただし、一点だけ気をつけるポイントとして、軽減対象の攻撃は「物理攻撃」のみになります。仮に「呪文」「ブレス」も対象であれば、ぶっ壊れの特技だったと思います。

 

今回はこの「カリスマバリア」と海賊の咆哮からの戦意喪失による被ダメージ50%軽減を組み合わせて、オルゴデミーラの「おぞましいおたけび」をカスダメージにしたいと思います。

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • 海賊(攻撃 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • スパスタ(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)

今回は、攻撃役を3体、回復役を1体で挑みます。レンジャーは編成しませんので、ブレス攻撃はフバーハの軽減無しで受けます。

 

 

 

 

海賊

蒼竜のやりを装備させました。防具や心はドルマドンに耐えれるように編成しました。

 

 

 

 

バトマス

鎧の魔剣を装備させました。防具と心はドルマ属性ダメージアップとドルマドンに耐えれるように編成しました。

 

 

 

 

スーパースター

やしゃのこんを装備させました。防具と心はヒャド属性ダメージアップとドルマドンに耐えれるように編成しました。

 

 

 

 

賢者

聖風のつえを装備させました。防具と心は回復量を重視して編成しました。

 

移民の町の回復量アップ効果があるとはいえ、オルゴデミーラからブレス攻撃を2連続受けた場合は、回復役1体では間に合いません。しかし、それもスーパースターが解決してくれます。

 

では、これで挑みたいと思います。ちなみに「偽神封じのオーブ」の効果はありません。「酒場」「教会」はLV20になります。

 

 



 

 

オルゴデミーラに突撃

戦い方

  • 初手、海賊と賢者は「はげしいおたけび」の「怯え」対策で「まもりのたて」を使用する
  • 「おぞましいおたけび」を使用してくるまでに「威圧」が3段階蓄積することを祈る(笑)
  • 「おぞましいおたけび」を使用してくるターンに、海賊は咆哮を、スパスタはカリスマバリアを使用する

今回の戦法は、海賊の「威圧」が3段階蓄積されていることが条件ですが、今回のオルゴ戦において「威圧」を蓄積されやすくする方法として、初手、海賊が「まもりのたて」を使用することです。「怯え」状態中ではダメージを受けても「威圧」は発動しません(恐らくです※検証はしていないので100%とは言い切れません)「まもりのたて」を掛けておけば、1ターン目の「はげしいおたけび」2ターン目の「しんくうは」で、高い確率で「威圧」が2段階蓄積できます。

 

 

 

 

はげしいおたけびのダメージです。今回はこのダメージよりも軽減させます。

 

 

 

 

 

威圧を3段階蓄積できました。

 

 

 

 

参考までに、氷結らんげきのダメージです。回復役で編成されがちですが攻撃役で編成しても悪くないダメージです。

 

 

 

 

氷柱突きのダメージです。

 

 

 

 

怒りのブラッディースクライドのダメージです。

 

 

 

 

こごえるふぶきを2連続で受けました。フバーハによる軽減が無いのでダメージは大きです。この状態ではベホマラーと言えど全快にできません。さらに、この後のターンにオルゴデミーラはドルマドンを使用してきます・・・まずいですね。

 

 

 

 

そこで、スパスタで賢者にアンコールします。

 

 

 

 

アンコールを受けた賢者はベホマラーを使用します。

 

 

 

 

さらに、賢者自身の行動でベホマラーを使用して全快にします。

 

当初は回復役2体で討伐していたのですが、回復行動が2回必要になるのはブレスを2連続で受けた時だけで、それ以外は必要なかったので、ならばと攻撃役を3体にして必要な時だけスパスタでアンコールをするようにしました。

 

 

 

 

予告がきました。わざわざ予告してくれるなんて完全に舐めプですよね。

 

 

 

 

では、こちらも準備しましょう。まずスパスタでカリスマバリアを使用します。

 

 

 

 

海賊は威圧を使用して戦意喪失状態にします。今回は3段階です。

 

 

 

 

おぞましいおたけびを使用してきました。果たして被ダメージはどのくらいなのでしょうか?

 

ここで、比較のためにダメージ軽減状態ごとの、おぞましいおたけびのダメージを見てみましょう。

 

 



 

 

ダメージ軽減無し

 

 

 

 

 

カリスマバリア 被ダメージ20%軽減

 

 

 

 

戦意喪失3段階 被ダメージ50%軽減

軽減率ごとにダメージが軽減されています。それでは戦意喪失3段階+カリスマバリアのおぞましいおたけびのダメージです。

 

 

 

 

戦意喪失3段階+カリスマバリア

戦意喪失3段階の時よりさらにダメージが軽減されています。そして、戦意喪失3段階では相手からの状態異常攻撃を無効にできますので「怯え」に怯える必要もありません(笑)

 

戦意喪失によるダメージ軽減とカリスマバリアによるダメージ軽減が重複した場合のダメージ軽減の計算は、どちらか一方の軽減率で計算されたダメージに対して、もう一方のダメージ軽減率でさらにダメージの軽減を行っているようです。

 

軽減無しのダメージ:400

 

戦意喪失による軽減50%: 400 × 0.5 = 200

 

カリスマバリアによる軽減20%:200 – (200 × 0.2)  = 160

 

2つが重複しても400 – (400 × 0.7) = 120ではない、ということです。

 

 

 

 

ダメージを受けるとカリスマバリアの効果は切れますが、海賊はおぞましいおたけびをガードしたのでダメージ受けていません。ダメージを受けるまでは、カリスマバリアの効果は継続します。

 

 

 

 

その後はショータイムで全員に防御1段階アップもありました。ここまで来ると負ける要素はありません。

 

 

 

 

討伐完了です!

 

 

ということで、スーパースター上げの記事になりましたが、実装時はほこらのアンコール要員でしか出番のなかったスーパースターですが、強化以降は強敵やメガモンでも編成しやすくなったと感じます。アンコールもその時の状況に合わせて臨機応変に対応すれば流れを変える強力な武器になります。

 

スーパースターをまだ育成できていない方、優先して育成されてみてはどうでしょうか。とてもおすすめできる職業です。

 

では!

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。 無課.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....

鎧の魔剣が手に入ったからフレイザードのオート攻略パーティを編成し直したら1分短縮できた

前回の記事「お正月の運試し!開運復刻装備ふくびき結果」で運良く鎧の魔剣を手に入れることができましたの.....