雑記
2020.09.22
あるくんですW

あるくんですW 1日5万歩にチャレンジw ついでに宮﨑を紹介w

9月12日より、新機能「あるくんですW」が実装されました。

 

ドラゴンクエストウォークで、歩いて健康管理ができる新機能「あるくんですW」が登場!
歩数や消費カロリーなどがグラフでチェックできる!
自分の歩きでスライムが育っていくぞ!

引用:ドラゴンクエストウォーク公式サイト

 

私は趣味でジョギングをしており、その際にwalkモードで起動してレベル上げ、こころ集めをしています。
こういった機能を実装してもらえると、ジョギングのモチベーションにつながりますので本当にありがたい機能です。

 

ところで皆さんはお気付きになりましたか?
バッジコレクションの中に「1日の歩数5万歩」「1週間の歩数20万歩」「1ヶ月の歩数100万歩」という、またもや鬼畜な設定があることに。。。

 

日常的に運動をしていない人にとっては、1日5万歩はかなりキツイのではないでしょうか。

 

ただ、何故なのでしょうか。
「砂塵巻く羽ばたき」の時と同様に、入手難易度が鬼畜であればあるほど入手意欲が沸々と湧いてきます。

 

ということで、まずは1日5万歩にチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに私、宮崎市在住です。
宮崎市を歩き回る中で、ついでに要所を紹介していきたいと思います。
ただ、九州でも1位、2位を争うド田舎なので、特に真新しいものはありせん。

 

余談ですが、あるくんですWのWは、Walkの頭文字のWのことだと思います。
が、どうしても「笑」や「草」を表すWに見えてしまい、煽られているように感じてしまいますw

 

 

スタート前の歩数です。

1日の目標歩数も50000歩にしました。

 

 

 

スタート前の体重を量っておきました。

 

 

 

7時30分 自宅を出発

9月20日、本日の天気は曇りで最高気温は26度です。

 

9月中旬にもなれば宮崎でも日中の気温は下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。

生憎の曇りですが、紫外線アレルギー持ちの私には絶好のウォーキング日和です。

 

では、最初の目的地へ向かいたいと思います。

 

 

 

宮崎県を代表する河川「大淀川」です。
実は、8月頃からこの大淀川で世界3大珍味の一つ「キャビア」が採れる「チョウザメ」が釣れていたようです。

 

と言いますのも、宮崎では県の新しい水産加工品として「宮崎キャビア1983」の販売のため、チョウザメの養殖が行われています。
その養殖場が大淀川上流にあり、7月頃の大雨の増水により養殖場から逃げ出したのではないかと言われています。

 

川でチョウザメが釣れるなんて驚きですねw
卵は入っていたのでしょうか?

 

 

 

 

最初の目的地、宮崎港に到着

宮崎県を代表する港、宮崎港です。
宮崎の海の玄関として、カーフェリーが「宮崎」「神戸」間を運行しています。

 

 

 

 

都会であれば港などはデートスポットとして利用されるのでしょうが、宮崎港にはそういった雰囲気は皆無です。
それでも、このほのぼのとした雰囲気は大好きです。

 

 

 

 

釣りをされている方が沢山いました。

宮崎港は外海に面していないため、潮の流れがあまり良くありません。

この、死の海で何が釣れているのでしょうか。

 

 

ここで、ここまでの歩数を確認してみたいと思います。

歩数は約1万歩で距離は約9kmです。

残り4万歩ですね。

 

それでは、次の目的地を目指します。

 

 

 

 

こちらは、宮崎県を代表する商業施設「イオンモール宮崎」です。
約250の専門店が並び、休日になれば全ての宮崎県人がここを目指します。
館内はカップルや、家族連れが多く、笑顔や笑い声、幸せが満ち溢れた場所であり、ぼっちの私には大変居心地の悪い場所なので今回はスルーします。

 

そう言えば「一緒にぼうけん」機能が実装されましたが、一緒にぼうけんする人がいないので、今後記事にすることはありません。

 

 

 

サンビーチ一ツ葉に到着

サンビーチ一ツ葉にやってきました。
ここにはヨットハーバーや、海水浴場があります。
この風景だけを切り取ると海外にいる様な感覚になります。

 

 

 

 

 

 

宮崎港とは打って変わって、凄く雰囲気が良いのでカップルや家族連れが多いです。
さっさと退散しましょう。

 

 

 

退散する前に、ここまでの歩数を確認します。

約7000歩プラスです。

まだまだ道のりは長いですが、体力はまだ余裕がありますw

 

 



 

 

次の目的地を目指します。

 

松林の中を進みます。

 

 

 

ひたすら松林です。

 

 

 

久しぶりに自然に触れましたが、空気が新鮮でとても気持ちいいです!

 

 

 

ゴルフ場に出ました。

 

 

 

次の目的地は以前、サミットが開催された場所です。

 

 

 

 

シーガイアに到着

宮崎県を代表するリゾート施設「シーガイア」にやってきました。

43階建ての高層ホテルで温泉施設、スパ、ゴルフ施設、2000年に外相会合が開催されたコンベンションセンターが併設されています。

 

 

 

 

エントランスです。

 

 

 

過去には、開閉式の屋根を持つ全天候型プール「オーシャンドーム」も併設されていましたが、赤字のため経営が行き詰まり2007年9月30日を最後にドームは閉鎖され、2017年4月に解体されました。

跡地は、現在も更地のままとなっています。

 

 

 

駐車場は、現在も残っていますが、廃墟と化しています。

 

私も子供の頃に一度だけ行ったことがあるのですが、オープン当初ということもあり、当時はとても賑わっていた記憶があります。

今のこの状態を見ると少し寂しい気持ちになります。

 

感傷的になってしまいますので、次、行きましょう!

 

その前に、ここまでの歩数を確認します。

2万5千歩です。

半分消化しました。

体力もまだまだ余裕ですw

 

 

ここでスライムに異変が。。。

グリーンタワーなるものに変身しましたw

 

変身前は、グリーンスライムでした。

スライムの状態から森や山などとを沢山歩くとグリーンスライムに変身するようです。

こいつは、恐らくその上位種だと思います。

 

 

それでは、次の目的地に向かいます。

 

 

さらばシーガイア。

 

 

 

 

のどかな風景です。

 

 

 

宮崎県を代表するDVDレンタル店「アルファー」です。

DVDレンタル店ですが、貴金属の買取販売も行われており、店内はレンタルDVDの他に、貴金属やブランド物のバッグや服、なぜかエアガン販売コーナーやスロットコーナもあり、さらにアダルトグッズも販売されています。

カオスという言葉がよく似合います。

 

何を伝えたいのかと言うと、ここで携帯を充電させてもらいました。

ありがとうございました。

 

ここで充電していなければ、今回のチャレンジは失敗してました。

まあ、モバイルバッテリーを買えば良かったんですけどね!笑

 

 

 

 

お腹がすいたので、きむらラーメンで昼食を食べました。

 

豚骨醤油スープで、麺はやや太めのストレート麺です。

チャーシューがトロトロで絶品です。

 

チャーシュー1枚で、ご飯3杯いけます!

 

宮崎でも、ファンの多い有名なお店だと思います。

 

 

休憩ついでに、ここで歩数を確認します。

プラス1万歩です。

残り1万5千歩ですが、ここで脚に痛みが出てきました。

 

痛みを堪えて、次の目的地を目指します。

 

 

 

 

宮崎駅に到着

宮崎市の陸の玄関「宮崎駅」です。

 

 

駅の西口に「アミュプラザみやざき」が2020年11月20日に開業します。

現在は、その工事真っ最中です。

 

東急ハンズやBEAMS等、宮崎初出店の店舗も沢山ありますので楽しみです。

 

 

 

駅東口の風景です。

 

 

ここで、歩数を確認します。

残り約1万歩です。

体力的にかなり辛くなってきました。

脚がかなり痛みますが、気力を振り絞って自宅に向かいたいと思います。

 

 

 



 

 

 

 

駅前商店街の「あみーろーど」と言われている通りです。

休日の午後ですが、閑散としています。

 

なぜなら、殆どの宮崎県人はイオンに居るからです!笑

 

 

 

 

途中、休憩で若草通りにある「蜂楽饅頭」に寄りました。

行列ができる人気のお店です。

 

 

 

 

宮崎市最大の歓楽街、通称「ニシタチ」です。

さすがに昼間は人がいないですね。

 

 

 

 

 

大淀川へ戻ってきました。

結局、一日中曇った天気でした。

 

 

 

 

16時20分 帰宅

最後はヘロヘロになりながらも無事自宅へ戻りました。

 

途中、休憩なども挟みましたが、約9時間歩き回ってました。

帰宅したあとは、しばらく動けなかったです!笑

 

気になる歩数の方ですが。。。

 

5万歩達成しました!!!

 

 

 

 

歩いた距離は41kmでほぼフルマラソンの距離です。

この距離を2時間近くで走ってしまうマラソン選手を本当に尊敬します。

 

ちなみにバッテリーの残量は残り2%でした。

モバイルバッテリーを一つ持っていきましたが、全然足りないですね。

同じように挑戦する方は、念のため3つほど用意した方がいいと思います。

 

 

今回のチャレンジ中のバトル回数は552回で、取得したこころは88個でした。

 

その内、直Sは2つだけで2つ共「てっこうまじん」でした!笑

 

 

 

 

では、気になる体重を量ってみます。

流石に9時間歩いたので、結構減っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーーーーーーwwwww

 

400グラムwwww

 

9時間歩き回って、たった400グラムwwwww

 

 

いやー、まさかの結果でしたw

まあ、ダイエットが目的ではないので別にいいですがw

 

 

最後に、5万歩を歩いた感想ですが、しばらくはやりたくないです!笑

 

私は日常的にジョギングや筋トレをしているので、体力にはそこそこ自信がありました。

5万歩のチャレンジも楽観的に考えていたのですが甘かったです。

 

たしかに、前半はとても楽しかったのですが、後半は脚の痛みから歩くのが非常に困難でした。

途中「一体何のためにこんな事をしているのか」と、自問自答することもありました!笑

 

幸いなことに、一日中曇っていたので気温があまり上がらず最後まで歩くことができました。

もし、晴れて気温が上がっていれば、途中で断念してタクシーで帰宅していたと思います。

 

これからチャレンジされる方がいましたら、熱中症には十分に気をつけてください!

それとバッテリー切にも。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

機会があれば、今度は別の街で挑戦してみたいと思います。

 

 

その他、おすすめの長距離ウォークの記事はこちらです。

 

10万歩達成!長距離ウォーク第三弾 そして温泉へ…

 

 

6万歩ウォークの成果物お見せします

 

では!

 

関連記事

【バリゲーン覚醒までの道程】第1章 24時間ウォークに挑戦

 これは、バリゲーンを覚醒すべく20万歩のミッションに奮闘する様子を綴った記事です。最後ま.....

10万歩ウォークの成果物お見せします

10万歩ウォークから3日経ちました。 https://dqmukakinwalk.com/.....

10万歩達成!長距離ウォーク第三弾 そして温泉へ…

海賊が実装され1週間が経過しましたが、レベル上げの方は如何でしょうか? 私は、LV50まで.....

6万歩ウォークの成果物お見せします

2月12日に、新職業で海賊が登場しました。「威圧」「咆哮」と新たなスキルも実装され戦略の幅が広がりそ.....

病み上がりからの1万8000歩ウォーク

最近の急激な温度変化に身体がついていけず、ここ3日ほど体調を崩していました。しっかりと休養をとり、現.....