いてついた王国と炎熱の兄弟
2021.02.04
高難易度

いてついた王国と炎熱の兄弟の高難度はマホトーンで完封

いてついた王国と炎熱の兄弟に高難度が登場しました!

 

やっと来ましたね!

できれば、ブログは毎日更新していきたいのですが、なかなかネタが思いつかず、最近、1日の考え事の8割は、ブログのネタ探しに支配されています(笑)

 

そして、今回のイベントでも強敵Sは全て集め終わり、ひょうぞうのポイント集めも終了した今、イベント虚無期間に突入していたのでブログのネタに本当に困っていました。

 

そんな中での高難度の登場なので、本当に嬉しいです!

 

ということで、早速、高難度に挑戦してきました!

 

 

 

 

登場モンスターと弱点

今回のいてついた王国と炎熱の兄弟の高難度は、連戦はなく1戦のみとなります。

登場するモンスターは「アンクルホーン」「うごくひょうぞう」の2体です。

 

弱点はこれまで通り「ギラ属性」「メラ属性」になりますので、ギラ属性であれば「インフェルノワンド」「炎獅子のツメ」「バロックエッジ」「プラチナウィング」など、メラ属性ならば「書聖のつえ」「マジカルブースター」「天空のつるぎ」「ボルケーノウィップ」などが適正武器になります。

 

 

 

 

パーティー編成と装備

今回のイベントの強敵LV30では、スーパースターが大活躍でした。

正直、今まで使い所が分からずスーパースターの存在に疑問を持っていたのですが、今回のイベントでスーパースターの使い方を発見できたので、私にとっては記念すべきイベントになりました。そのイベントの大トリとなる高難度でも、スーパースターを編成しての攻略を考えたのですが、ちょっと難しかったですね。

 

結果、パラディン、レンジャー入りのオーソドックスなパーティーで挑むことにしました。

 

戦闘中の役割

  • パラディン(回復 補助)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)
  • 魔法戦士(攻撃)

戦い方の狙いとしては、レンジャー、魔法戦士には同属性のスキルが使える武器を装備させ、魔法戦士のフォースブレイクで与ダメージを上げる作戦です。

 

レンジャーは全体攻撃で影縛りも狙っていきます。

 

 

パラディン

ヒャド耐性メラ耐性15%
バギ耐性15%全属性耐性10%
ブレス耐性5%物質系耐性
悪魔系耐性スキルHP回復効果37%

回復役で「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具については、アンクルホーンの「はげしいほのお」対策でメラ耐性を意識して編成しましたが、フバーハで軽減できるので、呪文で攻撃してくるヒャド耐性バギ耐性を上げた方がよかったですね。

 

バリゲーンとヘルジュラシックは 、HPみのまもりが高く、さらにバギ耐性が付いているので、パラディンを編成する場合はおすすめの心です。

 

 

 

 

レンジャー

ヒャド耐性15%メラ耐性
バギ耐性全属性耐性
ブレス耐性物質系耐性
悪魔系耐性10%メラ属性特技+体技ダメージ56%

「ボルケーノウィップ」を装備させ「火炎旋風」で攻撃します。

また、アンクルホーンには「マホトーン」が有効なので、マホトーンも使用します。

 

防具については「ひかりシリーズ」ヒャド耐性を上げています。

 

心は「ボストロール」悪魔系の特攻が付いています。

体技ダメージと合わせると15%アップになるのでアンクルホーンに対しておすすめこころです。

 

心で耐性を上げることができなかったので、悪魔系の耐性心珠を付けました。

 

 

 

 

賢者

ヒャド耐性10%メラ耐性
バギ耐性全属性耐性15%
ブレス耐性5%物質系耐性
悪魔系耐性スキルHP回復効果44%

回復役で「さとりのつえ」を装備させました。

 

耐性については「ドラゴスライム」「メタルホイミン」で事足ります。

ヒャド属性の攻撃であれば25%軽減し、ブレス攻撃であれば20%軽減し、それ以外の攻撃は15%軽減します。

 

ゾーマを編成しているのは、すばやさを上げるためです。

アンクルホーンが意外とすばやさが高いので、アンクルホーンより先に動けるようにすばやさを上げました。

 

多分、すばやさは420以上あれば問題ないと思いますが、回復魔力は「いやしの波動」の上限値650を超えているので、より確実に動けるように、アクセサリーに「スライむすびの首飾り」「にげにげリング」を付けました。

 

 

 

 

魔法戦士

ヒャド耐性25%メラ耐性5%
バギ耐性全属性耐性
ブレス耐性物質系耐性
悪魔系耐性メラ属性+呪文ダメージ97%

「書聖のつえ」を装備させ「メラゾーマ」で攻撃します。

 

フォースブレイクでさらにダメージをアップを狙いましたが、正直、魔力覚醒が使え、確率でやまびこが発動する賢者の方が、より多くのダメージを与えられたかなって思いました。

 

心については、現状、メラゾーマダメージアップの最強セットです。

同時にヒャド耐性、メラ耐性も上げることができますが、他の3体と比べると若干耐性面に不安が残ります。

まあ、アタッカーの宿命なのでしょうがないです。

 

 

また、今回もアンクルホーンは「おたけび」「ブレイクフラッシュ」を使用してきますので全員に「まもりのたて」を使用できる盾を装備させています。

 

 



 

 

それでは高難度に突撃!

戦い方

  • フバーハを2段階掛け、以降は維持する
  • 余裕があればスカラを使用する
  • うごくひょうぞうを先に倒す
  • アンクルホーンはHPが50%を切ると「おたけび」「ブレイクフラッシュ」を使用してくるので全員「まもりのたて」を使用して、以降は維持する

アンクルホーンには、「マホトーン」が非常に有効でした。

幸いボルケーノウィップは特技で「マホトーン」を覚えますが、ボルケーノウィップを所持していない方は「ルイーダのこころ」で代用できます。

 

ボルケーノウィップでも4/5で成功していたので、特殊効果で「封印成功率20%」が付いているルイーダのこころはさらに入りやすいと思います。

 

 

 

 

 

魔法戦士のメラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

アンクルホーンのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

パラディンのいやしのかぜの回復量です。

 

 

 

 

 

うこくひょうぞうのふみつけのダメージです。

 

 

 

 

 

賢者のいやしの波動の回復量です。

 

 

 

 

 

アンクルホーンのはげしいほのおのダメージです。

 

フバーハが2段階掛かっていますので驚異は感じません。

以降は、フバーハを維持していけば、はげしいほのおは問題ありません。

 

 

 

 

 

レンジャーの火炎旋風からの〜

 

 

 

 

 

影縛り成功!

 

やっぱり影縛りは反則的な強さだと思います。

 

 

 

 

 

FBが2段階入ったメラゾーマのダメージです。

うーん、悪くはないですね。

 

 



 

 

うごくひょうぞうのHPはまだ20%を切ってないのですが

 

 

 

 

 

なぜかあのトラウマメッセージが・・・

 

 

 

 

 

ただ、0のターンで影縛りが決まってくれて、直後のターンで倒せました。

 

 

 

 

 

アンクルホーンが1体になったらマホトーンを使用します。

 

 

 

 

アンクルホーンの攻撃手段は「通常攻撃」「はげしいほのお」のみになるので、フバーハさえ維持すればかなり楽に戦えます。

 

 

 

 

 

HPが50%を切ると「おたけび」「ブレイクフラッシュ」を使用してきます。

 

最初は、回復役だけ「まもりのたて」を使用してやり過ごそうと思ってましたが、やっぱり行動停止や耐性が下がるのは厄介だったので全員に掛けるようにしました。

 

 

 

 

 

全員にフバーハとまもりのたてを維持しつつ、マホトーンを掛け続けていれば安定して攻略できます。

 

 

 

 

 

討伐完了です!

 

討伐に掛かった時間は約18分でした。

攻めよりも、守りに徹した分、少し時間はかかりました。

また、途中MP切れも起こり「まほうのせいすい」も5個使用しました。

 

しかしながら、マホトーンは非常に有効でした。

安定して攻略するためのおすすめの戦法です!

 

 

 

最後に、今回の限定称号です。

 

 

 

以上、いてついた王国の高難度はマホトーンで完封でした。

 

関連記事

【メガザル注意】「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、ドラクエ1復刻イベントの高難度クエスト「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと.....

【DQ1高難度】追憶の賢者 竜王現る登場!ネットの反応まとめ

 ドラクエ1復刻イベント「追憶の賢者 竜王現る」が登場しました。 初登場時の「追.....

海賊アロン航海記の高難度をノーしずく攻略!

私、花粉症なのですが、これまでは市販の薬で症状を抑えられていました。が、今日は飛散量が多く、症状が酷.....

ダイの大冒険超高難度クリア報告

こんにちは! 本日、ダイの大冒険超高難度クエストが追加されました。  .....

導きの英雄たち超高難度を攻略

1周年記念イベントも終盤に差し掛かりました。本日、恐らく最後のイベントになるであろう「導きの英雄たち.....

炎の山、巣食う竜たちの高難易度攻略

炎の山、巣食う竜たちの高難易度の攻略情報です。攻略のポイント、パーティー編成、装備、こころの編成をま.....