ほこら
2021.01.12

はぐれメタルの剣が無くても大丈夫!無課金装備でゲリュオンのほこらを攻略

新たにほこらゲリュオン編がスタートしました。

 

このゲリュオンは、前回のまおうのつかい枠なので、こころも中々強いです。

 

早速、突撃するために弱点を調べたところ「デイン」と「ギラ」が弱点でした。

今が旬の「はぐれメタルの剣」や「王者の剣」「霊獣のつえ」なんかが最適になりますが、あいにく所持していません。

無課金であれば所持していない人の方が多いかと思います。

 

でも大丈夫です!これらが無くてもクリアできます。

なんなら無課金装備でクリアしちゃいましょう!

 

ただ、ちょっと時間はかかりますが・・・

 

 

ちなみに私の言う無課金装備とは、SP装備、配布装備のことです。

 

 

 

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 賢者(回復)
  • 賢者(回復)

今回は賢者2体制限のパーティーになります。

 

攻撃役にパラディンとレンジャーを、回復役に賢者2体を編成しました。

 

 

 

 

 

装備とこころの編成

編成のポイントとして今回出現する敵は全て「けもの系」なので「けもの耐性」持ちの防具を装備するようにしました。

 

また、アームライオンの「はげしいほのお」対策として「メラ耐性」も高めるようにしています。

「メラ耐性」を上げておくことで「フバーハ」を使用せずに攻略をすることができます。

 

 

 

パラディン

メラ耐性15%バギ耐性15%
けもの耐性33%全属性耐性
呪文耐性ブレス耐性
デイン属性+スキル斬撃59%  

武器は「アリアハンの剣」を装備させ「メガスラッシュ」で攻撃します。

 

防具は「凱歌シリーズ」で「メラ耐性」「けもの耐性」を上げています。

盾については、一応、無課金装備ということで「アリアハンの盾」を装備させているだけで特に意味はありません。

 

こころの編成は「ヘルジュラシック」「バリゲーン」でHPを上げているのと「バギクロス」対策で「バギ耐性」を上げています。

 

 

 

 

 

レンジャー

メラ耐性17%バギ耐性15%
けもの耐性30%全属性耐性
呪文耐性ブレス耐性
ギラ属性+スキル斬撃62%  

武器は「プラチナウイング」を装備させ「ヒートスライサー」で攻撃します。

 

防具は「ワイルドシリーズ」で「バギ耐性」「けもの耐性」を上げています。

 

こころの編成は「ドラゴンガイア」「キラーマシン」で「メラ耐性」を上げています。

 

 

 

 

 

賢者

メラ耐性5%バギ耐性10%
けもの耐性40%全属性耐性15%
呪文耐性5%ブレス耐性5%
スキルHP回復効果54%  

武器は「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具は「ワイルドシリーズ」で「バギ耐性」「けもの耐性」を「凱歌のヘルム」で「メラ耐性」上げています。

盾は、「麻痺」と「怯え」対策として「まもりのたて」が使用できる盾を装備させました。

 

アクセサリーに「はぐメタのお守り」「あくまのしっぽ」を装備してすばやさを上げています。

420あれば、ほぼ敵より先に動けます。

 

こころの編成は回復魔力を意識した編成にしています。

とはいえ「いやしのかぜ」の回復魔力上限は500なので充分過ぎますが。

 

 

 

 

 

賢者

メラ耐性10%バギ耐性10%
けもの耐性30%全属性耐性15%
呪文耐性5%ブレス耐性5%
スキルHP回復効果34%  

武器は「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具は「まほうシリーズ」で「けもの耐性」を上げています。

盾は、「麻痺」と「怯え」対策として「まもりのたて」が使用できる盾を装備させました。

 

アクセサリーに「スライムむすびの首飾り」「にげにげリング」を装備してすばやさを上げています。

 

こころの編成は「キラーマシン」で「メラ耐性」を上げています。

 

防具、こころに「バギ耐性」がないため心珠で「バギ耐性」を上げています。

 

 

 



 

 

 

実戦

 

戦い方のポイント

  • 「麻痺」「怯え」対策として、1ターン目に回復役は「まもりのたて」を使用し維持する。
  • 回復行動が必要ないターンは、物理対策として「スカラ」を使用する。
  • 攻撃役が「麻痺」した場合は「キアリク」で回復する。
  • ゴールドオークがベホマラーを使用してくるので、ゴールドオークを先に倒す。

 

 

 

 

 

ゲリュオンの「バギクロス」のダメージです。

 

 

 

 

 

レンジャーの「ヒートスライサー」のダメージです。

 

 

 

 

 

賢者の「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

 

パラディンの「メガスラッシュ」のダメージです。

 

 



 

 

 

アームライオンの「はげしいほのお」のダメージです。

 

 

 

 

 

ゴールドオークの「ベホマラー」の回復量です。

これが地味にうざい。

 

 

 

 

 

憎きゴールドオークを倒しました。

こいつさえ倒せばあとは楽勝です!

 

 

 

 

 

アムラーを倒しました。

ここからはオートでもいけます!

 

 

 

 

 

ゲリュオンを倒して討伐完了です!

 

 

討伐に要した時間は約12分でした。

 

 

耐性を上げている分、攻撃力が下がり、どうしても時間がかかってしまいますが、その分安定して攻略できます。

 

外では少ししんどいですが、ルーラを使用して自宅でやる分には問題ないかと思います。

 

 

ゲリュオンも強いこころになりますので、最低でも2つは確保しておきたいところです。

頑張ってSゲットしましょう!

 

 

以上、はぐれメタルの剣が無くても大丈夫!無課金装備でゲリュオンのほこらを攻略でした。