1周年記念
2020.09.15
強敵

ウイングタイガーLV30を攻略

1周年記念イベントで開催中の強敵、ウイングタイガーLV30の攻略情報です。

パーティー編成、装備、こころの編成をまとめました。

 

 

パーティーと装備

戦闘中の主な役割

  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • レンジャー(回復)
  • 賢者(回復)

ウイングタイガーの弱点は「イオ」「メラ」「ドルマ」で、耐性は「ヒャド」「ギラ」「デイン」で、超耐性で「バギ」となっています。

 

バトルマスターは、早速ふくびきで引いた常闇のやりを装備させ、ドルマ属性の退魔突きで攻撃します。

レンジャーには、クリスタルクローを装備させイオ属性のゴットスマッシュで攻撃します。

 

今回も回復役は2体になりますが、これまでと違うのはレンジャーを回復役に編成したことです。

 

ウイングタイガーは1ターン目に必ず「はげしいおたけび」で攻撃してきます。

全体に約100程度のダメージですが、怯えを付与してきます。

1ターン目に回復役が怯え状態になると、その後の展開がかなり苦しくなるので、ウイングタイガーより出来る限り先に動いて「まもりのたて」を使用したいのですが、素早さが約560程ないと先に動くことができません。

(※560あれば、先に動くことができますが稀に、先に動かれることもあります。)

回復魔力を重視した賢者や、いつも編成していた回復パラディンでは不可能なので、2体のうちの1体をレンジャーで回復役としました。

 

攻撃役もパラディンではなく、バトルマスターを編成したのも同じ理由です。

 

次に、防具についてですが、今回はワイルドシリーズがかなり使えます。

ウイングタイガーはバギクロスを使用してきますが、ワイルドシリーズには「けもの系への耐性10%」「バギ属性耐性+5%」が付いていますので、結構な被ダメージを軽減できます。

 

まさかワイルドシリーズが輝く日がくるとは。

 

同様に、凱旋シリーズや、まほうシリーズにも「けもの系への耐性10%」が付いていますのでこれらを装備させました。

 

 

こころの編成

現在所持しているこころの中で、バトルマスターが退魔突きで攻撃した際に最大火力が出せる編成です。

 

 

 

 

ゴットスマッシュで攻撃した際に、火力が出せる編成です。

エビルプリーストよりは、セルゲイナスの方が火力が出せるのですが、素早さを上げるためにエビルプリーストを編成しました。

 

 

 

 

回復魔力と素早さを意識した編成にしました。

 

 

 

回復魔力を重視した編成にしました。

 

回復魔力は装備(アクセサリー含む)と合わせて647です。

いやしの波動の回復量の回復魔力の上限は650なので、まほうシリーズの装備でも回復量に問題ありません。

 

 



 

 

実戦

1ターン目は全員「まもりのたて」を使用します。

以降は、この状態を維持します。

 

賢者はウイングタイガーより先に動けないので怯え状態になってしまいました。

 

 

 

 

ゴットスマッシュのダメージです。

2ターン目からは、バトマス、レンジャーはガンガン攻撃していきます。

 

 

 

 

退魔突きのダメージです。

 

 

 

 

回復レンジャーのいやしのかぜの回復量です。

 

 

 

 

このターンは回復レンジャーより先にウイングタイガーに動かれました。

攻撃レンジャーは瀕死ですが、ここは賢者のベホイミで回復します。


回復レンジャーは手が空いたので通常攻撃で影縛りを狙いに行ったところ、しっかり縛ってくれました。

回復レンジャーのメリットは、手が空いたターンで影縛りを狙いに行けるところですね!


 

 


賢者は、回復する必要がないターンは「まもりのたて」を重ね掛けし、できるだけ「まもりのたて」が掛かっている状態を維持します。

 

 



いやしの波動の回復量です。

 

 



バギクロスのダメージです。



 


比較として、耐性がない防具を装備したバギクロスのダメージです。
前衛の2体は、ひかりシリーズの防具をフル装備しています。

 

耐性ありと比べると、約100ダメージ違いますね。

この差は、安定して攻略する上で大きいと思います。

 

 




HPが25%を切りました。
とても順調です。


 

 


無事に倒すことができました。

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

ウイングタイガーは、装備をしっかりと整えて、戦闘中は「まもりのたて」さえ切らさなければ、そこまで苦戦することはないと思います。

また、今回初めて回復レンジャーを編成しましたが、回復役でありながら相手より早く動け、手が空いてるターンは影縛りが狙えるなど、とても使いやすかったです。

最後に攻略のポイントをまとめました。
今回使用した道具はありません。

 

攻略のポイント

  • 耐性持ちの防具を装備する(今回はSP防具や、星4防具にも該当する耐性装備があるので、装備の難易度は高くありません)
  • 「まもりのたて」をできる限り維持する
  • ウイングタイガーより早く動けるようにすばやさを調整する


以上、ウイングタイガーLV30の攻略でした。

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....