1周年記念
2020.10.13
強敵

キマイラロードLV30を攻略

新たな強敵にキマイラロードが追加されました。

早速ですが、LV30を攻略しました。

その際のパーティー編成、装備、こころの編成、戦い方をまとめました。

 

 

キマイラロードの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点超耐性超耐性耐性
イオドルマデインジバリア
弱点耐性超耐性超耐性

 

 

 

 

パーティーと装備

戦闘中の主な役割

  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 魔法戦士(回復 補助)
  • 賢者(回復)

攻撃役は、バトマス、レンジャーを編成しました。

キマイラロードは「マホカンタ」を使用してきますので、物理パーティーで挑みましょう。

バトマスにはクリスタルクローを装備させ、弱点のイオ属性のゴットスマッシュで攻撃します。

レンジャーにはドラゴンブーメランを装備させ、バギ属性のレボルスライサーで攻撃します。

バギ属性は耐性になりますが、ドラゴンブーメランを装備させる理由として、他に「メラ属性」「イオ属性」を扱える武器を所持していないためです。

また、レボルスライサーには確率で防御力低下の効果がありますのでそれを狙います。

 

回復役には、魔法戦士、賢者を編成しました。

魔法戦士は回復行動の必要がないターンは、バイシオンで攻撃役の攻撃力を上げます。

 

防具については「けもの系への耐性」がついた「ワイルドシリーズ」「凱旋シリーズ」を装備させました。

キマイラロードは「イオナズン」を使用してきます。

さらに、HPが50%を切ると「魔力かくせい」を使用してきます。

1ターン2回攻撃で、魔力覚醒したイオナズンを連続で使用してくるターンもありますので「けもの系への耐性」「イオ耐性」を高めないとまず勝てません。

逆にこれらの耐性とHPを高めれば歴代最弱の強敵になります。

 

攻撃役の盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させました。

キマイラロードは「鋭いツメできりさく」を使用してきますが、これには確率で攻撃力低下を付与してきますので「まもりのたて」で防ぎます。

 

 

 

 

こころの編成

「やまたのおろち」「エビルプリースト」は「イオ属性耐性」を高めるため編成しました。

「ヘルジュラシック」は「HP」「みのまもり」を高めるために編成しました。

「ドラゴンガイア」はイオ属性特技ダメージアップのため編成しました。

 

 

 

 

「キングスライム」「エビルプリースト」は「イオ属性耐性」を高めるため編成しました。

「ヘルジュラシック」は「HP」「みのまもり」を高めるために編成しました。

「やまたのおろち」は「バギ属性特技ダメージ」アップと「イオ属性耐性」を高めるため編成しました。

 

 

 

 

「あくま神官」「バラモス」「ドラゴスライム」は「イオ属性耐性」を高めるため編成しました。

「ヘルジュラシック」は「HP」「みのまもり」を高めるために編成しました。

 

 

 

 

「あくま神官」「バラモス」「ドラゴスライム」は「イオ属性耐性」を高めるため編成しました。

 

HPについては、全員600を超えています。

 

 



 

 

 

実戦

今回は助っ人を頼まずに挑みたいと思います。

 

戦い方ですが、1ターン目攻撃役2体は「まもりのたて」を使用し、以降はこの状態を維持します。

魔法戦士は、回復行動が必要なターンは回復を、必要がない場合はバイシオンを使用し攻撃役の攻撃力を上げます。

賢者については、回復行動が必要なターンは回復を、必要がない場合はイオナズン対策で「ミラーシールド」を使用しました。

 

 

 

 

イオナズンのダメージです。

 

 

 

 

賢者の「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

バイシオン2段階のレンジャーの「レボルスライサー」のダメージです。

 

 

 

 

バイシオン2段階のバトマスの「ゴットスマッシュ」のダメージです。

 

 

 

 

魔法戦士の「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

HPが50%を切り「魔力かくせい」を使用してきました。

1ターンに連続で「イオナズン」を使用してくることもありますので、HPは常に満タンに近い状態にしておきましょう。

 

 

 

 

「魔力かくせい」状態の「イオナズン」のダメージです。

 

 

 

 

HP25%を切りました。

HPもそこまで多くないように感じます。

 

 

 

 

討伐完了です。

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

キマイラロードは、耐性とHPさえ高めれば特に苦戦する要素はありません。

恐らく、フルオートでも攻略できそうな気がします。

ということで、次回はLV30をフルオートで攻略できるか検証してみたいと思います。

 

最後に攻略ポイントをまとめました。

今回使用した道具はありません。

攻略のポイント

  • 「けもの系への耐性」「イオ耐性」を意識した装備、こころを編成をする。
  • HPアップを意識したこころを編成する。
  • 物理パーティで挑む

 

以上、キマイラロードLV30を攻略でした。

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....