ダイの大冒険
2020.12.20
強敵

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。
クロコダインLV30を攻略した際のパーティー編成、こころの編成、装備、戦い方をまとめました。

ちなみに戦い方ですが、巷ではラリホー戦法なるものが流行ってます。

 

武人たるもの、そんな戦い方は許されるのでしょうか?

漢ならコスイ戦法など使わず拳と拳で語りあうべきです!

 

ということで、正攻法で攻略することにしました。

 

 

クロコダインの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点弱点等倍超耐性
イオドルマデインジバリア
耐性耐性耐性弱点

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(補助 攻撃)
  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • 賢者(回復 補助)

攻撃役には、メインの攻撃役としてバトマスを、サブの攻撃役としてパラディンを編成しました。

 

バトマスには「ほのおのつるぎ」を装備させ、弱点であるメラ属性の「メラブレード」で攻撃します。

パラディンのは「やしゃのこん」を装備させ、こちらも弱点であるヒャド属性の「氷結らんげき」で攻撃します。

 

できれば「天空の剣」や「書聖のつえ」などのピックアップ武器で挑みたいところですが、生憎、そのような高尚な武器を所持していないので配布武器、SP武器で挑むことにします。

 

 

回復役には、賢者とパラディンを編成し、それぞれ「さとりのつえ」「ひかりのタクト」を装備させました。

 

 

次に防具ですが、今回の攻略では獣耐性」「バギ耐性」が超重要になります。

 

と言いますのも、クロコダインは攻撃でバギ属性の物理ダメージ「真空の斧」を使用してきますが、上記耐性を高めずに攻撃を受けた場合は、瀕死のダメージを負います。

これを、ほぼ毎ターン使用してきます。

さらに、2回行動なので1ターンでパーティー壊滅も十分にありえます。

 

そこで今回の攻略にぴったりの防具が「ワイルドシリーズ」になります。

 

ワイルドシリーズには「獣耐性10%」「バギ耐性5%」が付いていますので、フル装備で大幅に被ダメージを軽減できます。

 

ワイルドシリーズ以外に「凱歌シリーズ」にも「獣耐性10%」付いていますのでこちらもお勧めです。

 

今回は、賢者以外は上記シリーズで装備を固めました。

賢者については、装備が足りないことと、回復魔力を高めるために回復魔力重視の装備にしました。

 

盾についてですが、クロコダインは行動停止や麻痺を付与してくる攻撃をしてきますので、回復役は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させてます。

 

 

こころの編成

こころの編成についても「攻撃力」「回復量」を多少犠牲にしてバギ耐性を高める編成にしました。

 

ヒャド属性ダメージアップとバギ耐性を意識した編成にしました。

ヘルジュラシックには「バギ耐性5%」エビルホークには「バギ耐性7%」が付いています。

 

 

 

 

回復量とバギ耐性を意識した編成にしました。

ヘルジュラシックには「バギ耐性5%」エビルホークには「バギ耐性7%」が付いています。

ドラゴスライムには「全属性耐性10%」が付いています。

 

 

 

 

メラ属性ダメージアップとバギ耐性を意識した編成にしました。

エビルホークには「バギ耐性7%」バリゲーンには「バギ耐性10%」が付いています。

 

 

 

 

回復量とバギ耐性を意識した編成にしました。

バリゲーンには「バギ耐性10%」が付いています。

ドラゴスライムには「全属性耐性10%」が付いています。

 

賢者については、防具で耐性を盛れてないので「バギ耐性10%」の心珠を付けました。

 

 

助っ人

助っ人は、ベホイミショットガンで回復をしてくれるマァムをお勧めします。

 

ちなみに、絆効果リストの「とくぎHP回復効果」はLV7まで習得していました。

LV21まで習得すると回復量も上がるため、若干楽になるかもしれません。

 

 

 



 

 

 

実戦

戦い方ですが、1ターン目にバトマス以外はスカラを使用します。

クロコダインの攻撃で「ヒートブレス」以外は全て物理攻撃になりますので、スカラを掛けることでダメージを軽減できます。

以降は、なるべくスカラの掛かった状態を維持します。

 

2ターン目以降は、回復役は「まもりのたて」を使用し、なるべく「まもりのたて」が掛かった状態を維持します。

 

 

 

 

スカラが掛かっていない状態の「真空の斧」のダメージです。

 

 

 

 

 

マァムの「ベホイミショットガン」の回復量です。

味方のHPがオレンジ色の時に使用してくれます。

ただし、瀕死の味方がいる場合は「ホイミショット」を使用します。

 

 

 

 

バトマスの通常状態の「メラブレード」のダメージです。

 

 

 

 

賢者の「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

スカラが掛かった状態での「真空の斧」のダメージです。

 

 

 

 

パラディンの「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

「獣王痛恨撃」のダメージです。

単体攻撃ですが、ダメージが大きいのでこれも厄介です。

 

 

 

 

「ホイミショット」の回復量です。

 

 

 

 

パラディンの「氷結らんげき」のダメージです。

今回の攻撃パラディンは、攻撃よりも「スカラ」や「まほうのせいすい」での回復などの補助的な役割がメインです。

 

 

 

 

バトマスの「怒りのメラブレード」のダメージです。

 

 

 

 

HPが50%を切るとヒートブレスを使用してきます。

ダメージをそこまで大きくなのですが、麻痺を付与してきますのでこれも厄介です。

余裕があれば、回復役の「キアリク」もしくは、道具の「まんげつそう」で治しましょう。

 

 

 

HPが25%を切りました。

 

 

 

 

 

討伐完了です。

攻略に要した時間は約22分でした。

 

 

 

今回の限定称号です。

まさに、死闘に相応しい称号ですね。

 

 

一応、討伐できましたが、1点問題がありまして・・・

それは、賢者の素早さです。

 

現状、すばやさは390で、430以上ないとクロコダインに先に動かれてしまうことがあり、危うい場面が何度かありました。

そこで、アクセサリーの「スライむすび首飾り」「にげにげリング」を装備すれば、ちょうど430となり、これでより安定して攻略することが可能かと思います。

 

 

最後に攻略ポイントと使用した道具まとめました。

攻略のポイント

  • 「けもの系への耐性」「バギ耐性」を意識した装備、こころを編成をする。
  • まんげつそうを所持限界まで用意する
  • スカラを掛け、なるべくその状態を維持する
  • 回復役には「まもりのたて」を掛け、なるべつその状態を維持する

使用した道具

  • まほうのせいすい × 8
  • まんげつそう   × 3
  • せかいじゅの若葉 × 2

 

以上、クロコダインLV30を攻略でした。

 

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....