ほこら
2021.04.11

コスト330のメカバーンに聖風舐めプしてたら痛い目にあったから心を改めた攻略

 

今回は、コスト330のメカバーンのほこらの攻略パーティー、戦い方を紹介します。

 

タイトルにもあります通り、当初は聖風のつえを所持していることに調子こいて、回復役を1体、アタッカーを3体編成にして「ヒャッハー!俺TSUEEEEE!」していました。とはいえ、無課金なので耐性防具が揃っているわけでもなく、特攻武器が凸ってるわけでもないので毎回ギリギリでした。

 

ただ、全滅せずに討伐できていることが、聖風のつえの実力なのだと盲信していました。それは、ただ単に運が良かっただけなんです。

 

道具禁止のほこらでは、当たり前の事ですが回復役が落とされたら詰みです。そんな場面が3回連続で続いたことで、私、考えを改めました。

 

自分の能力以上のことをしていたら、いつかは綻びが生じます。やはり素直な心、常に謙虚な心を持ち、敵とは言え相手に対して敬意を払うべきです。

 

ということで、回復役2体の堅実なパーティーで挑むことにしました。

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • 魔法戦士(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)

バトマス、魔法戦士がアタッカーで、パラディン、賢者が回復役になります。狙いとしては、魔法戦士でドルマ属性のフォースブレイクを狙い、バトマスのブラッディースクライドの与ダメージを上げる狙いです。

 

 

 

 

パラディン

マシン系耐性10%スキルHP回復効果30%

さとりのつえを装備させました。防具はバトルティアラでマシン系耐性を上げています。

 

心については、HPと守備力を特に意識して編成しました。

 

評価が低いデスマシーンですが、HPと守備力を見れば優秀な心だと思います。

バリゲーンとの比較になりますが、HP183は圧倒的ですね。属性耐性が付いていないのが評価の低い要因かと思いますが、今回のメカバーンのほこらでは、属性攻撃はイオのみとなるので問題はありません。むしろ物理攻撃が激しいので、HPと守備力を上げることの方が重要です。

 

 

また、からくり兵にはマシン耐性がついています。

コストも低いので、今回のコスト制限のメカバーンのほこらには適正な心です。

 

 

 

 

バトマス

マシン系耐性5%ドルマ属性+斬撃ダメージ74%

鎧の魔剣を装備させました。防具はフエーゴのかぶとにマシン耐性がついています。その他、防具はドルマ属性ダメージアップがついています。

 

心については、HPと守備力を特に意識して編成しました。

 

 

 

 

魔法戦士

マシン系耐性10%ドルマ属性+斬撃ダメージ51%

常闇のやりを装備させました。月影の大鎌で全体攻撃をしてドルマ属性のフォースブレイクを狙います。

 

マシン系耐性については、「バトルティアラ」と「からくり兵」で上げています。

 

 

 

 

賢者

マシン系耐性スキルHP回復効果64%

聖風のつえを装備させました。

 

心については、回復魔力を意識して編成しました。

 

 

 

賢者以外は、HPと守備力が700が超えるように意識して編成しました。物理攻撃でのダメージが大きいので、攻撃力を犠牲にしてでも耐久力を上げることを重視しました。

 

 

では、これで突撃しましょう。

 

 



 

 

コスト2400のほこらに挑む

コスト330以下の道具使用不可のほころに挑みます。

 

 

 

 

戦い方

  • 初手、魔法戦士はバトマスにバイシオンを使用する
  • 初手、回復役は「まもりのたて」を使用する
  • パラディンは回復行動が必要ないターンはスカラを使用する
  • メタルドラゴンから先に倒す

巷ではビッグシールド戦法が流行っいます。とても有効な戦い方だと思いますが、私はなるべく運という要素を排除して戦いたいと思います。

 

 

 

 

バイシオンで攻撃力を1段階上げたブラッディースクライドのダメージです。

 

 

 

 

 

ひかりのブレスのダメージです。イオ属性のブレス攻撃で属性攻撃はこの攻撃のみになります。

 

 

 

 

ふみつけるのダメージです。確率で転びを付与してきます。今回の攻撃で一番厄介です。

 

 

 

 

月影の大鎌のダメージです。

 

 

 

 

FBが決まりました。この調子でガンガン狙っていきます。

 

 



 

 

 

ベホマラーの回復量です。

 

 

 

 

ミサイルのダメージです。

 

 

 

 

メタルドラゴンにFB1段階入った状態での、バイシオン2段階+怒りのブラッディースクライドのダメージです。心を耐久に寄せてこのダメージなら悪くないと思います。

 

 

 

 

 

メタルドラゴンを倒しました。ここからはオートでいけます。

 

 

 

 

エネルギーブーストからのミサイル2連発です。

 

 

 

 

ならば、こちらもベホマラーからのいやしの波動の2連発で応戦します。

 

 

 

 

危なげなく討伐完了です。討伐に掛かった時間は約6分でした。

 

 

攻撃力よりも耐久性を上げている分、少し時間はかかりますが安定して攻略できます。安定攻略の鍵は耐久力です。HP、守備力700超えを目指してください。

 

では!