いてついた王国と炎熱の兄弟
2021.01.22
強敵

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周りに結構な頻度で湧きます。

 

今週は体調を崩してしまい3日ほど寝込んでいたのですが、寝込んでいる時も機械のようにひたすら「つららスライム」を狩り「ぶきみな氷片」を集めては「うごくひょうぞう」を討伐していました。

 

その甲斐もあり、LV30まで進めることができましたが、このLV30が無課金にはかなり厳しい戦いを強いられる事になりました。

 

今回は、その「うごくひょうぞうLV30」を攻略したパーティー、装備、こころの編成、戦い方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず、何が厳しいのか?

今回の討伐には、一時的に火力が必要になります。

 

うごくひょうぞうは、HPが20%を切るとカウントダウンを開始し、3ターン後に約6000回復する「ベホマラー」を1ターンに3回連続使用し、合計約18000を回復してきます。

 

 

まさに、絶望の瞬間です・・・

 

HPが20%を切る度に、これを繰り返してきます。

 

ちなみに、うごくひょうぞうのHPは約60000です。

20%を切った時の残りHPは12000なので、3ターン以内に12000のダメージを与ることができなければ、永遠に討伐することができません。

 

これが、一時的に火力が必要となる理由です。

 

 

 

 

うごくひょうぞうの弱点、おすすめの武器

うごくひょうぞうの弱点は「メラ」「ギラ」になります。

 

ギラ属性であれば「インフェルノワンド」「プラチナウイング」「バロックエッジ」になります。

 

メラ属性であれば「書聖のつえ」「マジカルブースター」「天空の剣」になります。

 

ただし、うごくひょうぞうはLV30になると、守備力が高く、ルカニも入りづらいので、物理よりは呪文で攻撃することをお勧めします。

 

私がこの中で所持しているのは「プラチナウイング」「書聖つえ」になりますが、上記理由により「書聖つえ」1本で挑むことにしました。

 

火力が必要と言いながら、ダメージソースが「メラゾーマ」のみで、やや矛盾していますが、大丈夫です!

 

こんな時のために、あの職業がありました!

 

 

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

  • 魔法戦士(攻撃 補助 回復)
  • スーパースター(回復 補助)
  • 賢者(回復)
  • 賢者(攻撃)

あの職業とは「スーパースター」です!

スーパースターの「アンコール」を使用すれば、1ターンに「メラゾーマ」を2回使用することができます。

 

ただし、アンコールの消費MPは、最大MPの25%なので4回使用するとMP切れとなってしまいます。

 

そこで魔法戦士の出番です!

魔法戦士の「MPパサー」でスーパースターのMPを回復すれば4回以上の使用が可能です。

 

ここでポイントになるのが、MPパサーも自身の最大MP25%を受け渡すので

 

魔法戦士の最大MP ≧ スーパースターの最大MP

 

にすることで、MPパサー1回で、アンコール1回分の受け渡しが可能になります。

 

 



 

 

装備とこころの編成

防具については「ヒャド耐性」持ちの防具を装備するようにしました。

「物質耐性」持ちの防具がある場合は、そっちの方がいいです。

 

 

魔法戦士

防具は「光シリーズ」でヒャド耐性を上げています。

盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させています。

 

魔法戦士の基本の役割は、メラ耐性のフォースブレイクです。

ただし、回復が追いつかない時は、回復役として行動するように「ひかりのタクト」を装備させました。

 

こころの「ひくいどり」は「メラ」を使用するために付けています。

その他のこころはHP、MPアップ、耐性などを意識しています。

 

 

 

 

スーパースター

防具は「光シリーズ」でヒャド耐性を上げています。

盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させています。

 

今回の攻略の鍵となるスーパースターですが、アンコールを使用する場面が来るまでは、回復役として行動するため「ひかりのタクト」を装備させました。

 

こころについては、回復魔力、耐性を意識した編成にしました。

 

 

 

 

賢者(回復)

防具の「凱歌のよろい上」は、守備力を上げるために装備させています。それ以外は回復魔力を意識しています。

盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させています。

 

こころも回復魔力を意識して編成しました。

 

この編成で回復魔力は659となります。

「いやしの波動」回復魔力上限は650なので、いい具合におさまっています。

 

 

 

賢者(攻撃)

防具は「ひかりのよろい上」でヒャド耐性を上げ、それ以外は攻撃魔力を意識しています。

盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させています。

 

こころは「メラ属性」ダメージアップを意識した編成にしました。

 

耐性に若干不安があるので、心珠で物質系の耐性を上げました。

 

 



 

 

実戦

戦い方

  • 「じひびき」の転び対策として、全員「まもりのたて」を使用し、なるべく状態を維持する。
  • 攻撃賢者は「魔力かくせい」を使用し、状態を維持する。
  • 魔法戦士は「メラ」を使用してFBを狙う。
  • うごくひょうぞうのHPが50%(名前が薄いオレンジ色)を切り、FBが1段階、理想は2段階入ったタイミングで、アンコールを使用し一気に畳みかける。その際、攻撃賢者の「魔力かくせい」は切らさないようにする。

助っ人は「マジカルブースター」を装備した助っ人を選択しました。

 

 

 

 

 

ふみつけるのダメージです。

 

 

 

 

 

ベホイミの回復量です。

 

 

 

 

 

通常メラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

魔力覚醒のメラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

じひびきのダメージです。

全体攻撃で、さらに確率で転びを付与してきますので、今回の攻撃で一番厄介です。

 

 

 

 

 

フォースブレイクが1段回入った、魔力覚醒のメラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

HPが50%を切りフォースブレイクは2段階入った理想的な状態です。

 

 

 

 

 

機は熟しました!

ここからアンコールを使用して一気に畳みかけます。

 

 



 

 

ガンガン攻めます!

 

 

 

 

 

魔法戦士でMP回復も忘れずに。

 

 

 

 

 

HPが20%を切りました。

ここからが勝負!

 

 

 

 

 

残りを12000として5148与えたので、残り6852

 

 

 

 

 

ここでFBが切れたためダメージが落ちました。

3668与えたので、残り3184

 

 

 

 

 

ここで魔力覚醒が切れましたが、残り僅かなので攻撃!

2611与えたので、残り573

 

あと少しです!

 

 

 

 

 

と思いきや討伐完了!

 

討伐に掛かった時間は約10分でした。

 

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

 

 

というわけで、初のスーパースターを編成しての攻略となりましたが、育成こそしていたものの、上手く使いこなすことができず持て余していたので、今回の攻略で活躍できたことに満足しています。

 

どの職業でも必ず必要になる場面がきますので、日頃から育成をしておくことが大事ですね!

 

 

ひとまず、LV30まで攻略できたので、しばらくは、ひょうぞう狩りの日々を送り「イフレムの心珠」の入手を目指したいと思います!

 

 

以上、スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略でした。

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....