いてついた王国と炎熱の兄弟
2021.01.25
強敵

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。
これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわけですが、早速、LV30に突撃してきました。

 

前回の「スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略」で味を占めて、今回もスーパースターを編成して攻略しました。

 

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

 

今回は、スーパースターを2体編成しました。

 

ダブルアンコールで最短攻略を狙う作戦で行きます!

 

 

 

 

コキュードスの弱点、おすすめの武器

コキュードスの弱点は「メラ」「ギラ」になりますが、中でもメラが超弱点になるので、メラ属性のスキルを持った武器がおすすめです。

 

メラ属性スキル持ちの武器は「書聖のつえ」「マジカルブースター」「天空の剣」「デスピサロの牙」「ほのおの剣」などになります。

 

もし、ギラ属性のスキルで攻めるのであれば「インフェルノワンド」「プラチナウイング」「バロックエッジ」などが該当の武器になります。

 

 

私はというと、今回も「書聖のつえ」1本で挑むことにしました。

 

 

 

 

パーティー編成と装備

 

戦闘中の役割

  • レンジャー(回復 補助)
  • スーパースター(回復 補助)
  • スーパースター(補助 回復)
  • 賢者(攻撃)

今回は、ブレスダメージが大きいのでフバーハが必要になります。
そこで、レンジャーを編成しました。

フバーハを掛け終わった後は、メインの回復役として行動します。

 

スーパースターは、アンコールとサブの回復役として行動します。

 

賢者は、メラゾーマでガンガン攻撃していきます。

 

 



 

 

装備とこころの編成

コキュードスは「ドラゴン系」になるので、防具については「ドラゴン耐性」付きの防具を最優先で装備することをおすすめします。
「ドラゴン耐性」以外では「ヒャド系」「ドルマ系」の攻撃をしてきますので「ヒャド耐性」「ドルマ耐性」付き防具がおすすめです。

 

余談ですが、モンスター系統の耐性は、その対象系統のモンスターが攻撃する全てのダメージを軽減できます。

 

 

レンジャー

ヒャド耐性17%ドルマ耐性17%
ドラゴン耐性全属性耐性10%
ブレス耐性5%スキルHP回復効果54%

フバーハを掛け終わった後は、メインの回復役として行動するため「さとりのつえ」を装備させました。

 

防具についてですが、マァムの服が浮いていますね(笑)

ただ、マァムの服上には「ヒャド耐性+5%」「ドルマ耐性+10%」が付いているので、今回の攻略におすすめの防具です。

 

それ以外の防具は、回復魔力を意識した編成にしました。

 

心については、うごくひょうぞうのSをゲットできたので早速編成しました。

うごくひょうぞうにも「ヒャド耐性+7%」「ドルマ耐性+7%」が付いているので、コキュードスに対して相性の良い心です。

 

 

 

 

スーパースター1

ヒャド耐性22%ドルマ耐性7%
ドラゴン耐性5%全属性耐性10%
ブレス耐性5%スキルHP回復効果54%

レンジャー1体の回復では追いつかないので、サブの回復役として行動するため「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具については、光シリーズの防具で、ヒャド耐性を上げています。

 

心は、耐性と回復魔力を意識した編成にしました。

 

 

 

 

スーパースター2

ヒャド耐性22%ドルマ耐性7%
ドラゴン耐性5%全属性耐性10%
ブレス耐性5%スキルHP回復効果44%

保険の回復役として行動するため「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具については、スーパースター1と同じように光シリーズの防具で、ヒャド耐性を上げています。

 

心は、スーパースター1と同じ編成にしたかったのですが、所持数の問題で回復魔力、耐性がスーパースター1よりは劣る編成になりました。

 

 

 

 

賢者

ヒャド耐性20%ドルマ耐性5%
ドラゴン耐性17%全属性耐性
ブレス耐性メラ属性呪文ダメージ77%
ドラゴン系へのダメージ23%  

メインの攻撃役です!書聖のつえを装備させました。

 

防具については、統一感がなくヘンテコな装備ですが「黄竜の道着下」には「ヒャド耐性+5%」「ドラゴン耐性+5%」「ドラゴン系へのダメージ+3%」が付いているので、こちらもおすすめの防具です。

それ以外の防具は、攻撃魔力を意識した編成にしました。

 

心は、耐性とメラ属性ダメージアップを意識した編成にしました。

 

耐性に若干不安がありますので、ドラゴン系の耐性が付いた心珠で耐性を上げています。

 

 



 

 

コキュードスに突撃!

戦い方

  • 賢者は「魔力かくせい」を使用して、維持する。
  • 1ターン目、レンジャーは「フバーハ」を使用する。
  • 1ターン目、どちらかのスーパースターで「アンコール」をレンジャーに使用し、レンジャーは再び「フバーハ」を使用して、1ターン目でフバーハを2段掛けする。
  • コキュードスのHPが50%を切ったらスーパースター2体で賢者にアンコールを使用して一気に畳み掛ける。

助っ人は、書聖のつえを装備した助っ人を選択しました。

 

 

今回は、ターン毎にダメージ計算していきたいと思います。

コキュードスのHPは約45,000です。

45,000から与たダメージを引いていきましょう。

 

 

 

 

1ターン目

まず、賢者は魔力かくせいを使用します。

以降は、この状態を維持します。

 

 

 

 

 

助っ人さんのメラゾーマのダメージです。

残り41,970

 

 

 

 

 

ブレス対策として、レンジャーはフバーハを使用します。

これで、まずは1段階上がりました。

 

 

 

 

 

そして、スーパースターでレンジャーにアンコールを使用します。

 

 

 

 

 

レンジャーで再びフバーハを使用して、1ターン目で2段階上げることができました。

これでブレス対策はバッチリです!

 

レンジャーは、次のターンから回復役として行動します。

 

 

 

 

 

もう1体のスーパースターは、賢者にアンコールを使用します。

 

 

 

 

 

魔力かくせいのメラゾーマのダメージです。

残り37,658

 

 

 

 

 

こおりのいきのダメージです。

 

 

 

 

2ターン目

助っ人さんのメラゾーマのダメージです。

残り34,754

 

 

 

 

 

メラゾーマのダメージです。

残り30,615

 

 

 

 

 

スーパースター1の「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

 

レンジャーの「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

 

スーパースター2のアンコールからのメラゾーマのダメージです。

残り26,135

 

 

 

 

 

やみのブレスのダメージです。

 



 

3ターン目

魔力暴走のメラゾーマのダメージです。

残り19,330

 

 

 

 

 

助っ人さんのメラゾーマのダメージです。

残り16,211

 

 

 

 

 

HPが50%を切ったので、スーパースター2体で賢者にアンコールを使用して一気に決着を付けます。

 

 

 

 

 

アンコールのタイミングで魔力かくせいが切れたので、魔力かくせいを使用。

 

 

 

 

 

アンコールからのメラゾーマのダメージです。

魔力暴走しました!

残り8,691

 

 

 

 

4ターン目

メラゾーマのダメージです。

残り4,628

 

 

 

 

 

助っ人さんのメラゾーマのダメージです。

残り1,620

 

 

 

 

 

アンコールからのメラゾーマで討伐完了!

 

討伐に掛かった時間は約3分でした。

カップラーメンにお湯を入れて待っている間に討伐完了です!

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

 

 

というわけで、スーパースター2体を編成した攻略となりましたが、前回と今回の攻略で、私の中でのスーパースターの評価が180度変わってきました。

 

これまで強敵は、攻略に必要な適正武器をあまり所持していないため、パラディンを軸にした耐久パーティーや、レンジャーの縛りパーティーに頼ってきましたが、適正武器をあまり所持していない無課金者だからこそ、今回のようにアンコールが強力な武器になりました。


無課金にとっては、優先して育成する職業かなとも思えてきました。

 

 

ひとまず、コキュードスのLV30も終わりましたので、また、ひょうぞうの討伐ポイント集めに専念したいと思います。

 

 

以上、スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破でした。

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....