ダイの大冒険
2021.01.15

ダイの大冒険イベントの総括&近況報告

まだまだ寒い日が続きますね。

 

相変わらずコロナは猛威を振るっており、緊急事態宣言発令地域も徐々に拡大しつつあります。

ドラクエウォーカーには辛い情勢になってきました。

私の住む宮崎も年明けからコロナの感染が急激に増えており、県独自の緊急事態宣言が発令されています。

極力、不要不急の外出を控えてつつも、運動がてら河川敷をウォーキングしており、その際にドラクエウォークを楽しんでいます。

まだまだ、厳しい状況が続きますがコロナに負けず頑張りましょう!

 


そして、本日、1月15日はダイの大冒険イベントの終了日となっています。

 

そこで、ダイの大冒険イベントアバンの使徒編を振り返ってみたいと思います。


 

 

強敵

今回のイベントでは、4体の強敵実装されました。

 

今回の強敵も全てLV30まで討伐することができました。


個人的に感じた難易度としては

クロコダイン > ヒュンケル > バロン版キラーマシン > アバン(ドラゴラム)

でした。

 

 

最近の強敵LV30の難易度は比較的易しかったので、クロコダインの強さには少し驚きました。

ただ、攻略のためにパーティー編成や装備、こころの編成を考え、攻略できた時の嬉しさはこのゲームの醍醐味だと思います。

 

 

そして、強敵といえばこころ!

強敵のこころは全てSを入手するようにしていますが、今回も無事全てのSを取得できました。

 

 

ちなみにこんな感じです

 

 

バロン版キラーマシン× 2
アバン(ドラゴラム)× 3
クロコダイン× 4
ヒュンケル× 4

この中で今後も活躍しそうなのは「クロコダイン」「ヒュンケル」でしょうか。

 

アバン(ドラゴラム)については、スーパースター用かな?

今のところ、ちょっと使い所が思いつかないです。

 

 

それと、もう一つ忘れてはいけないこころがありますが、皆さんは入手できましたか?

イベントミッションの報酬として貰えるアバンのこころです。

 

 

アバンストラッシュのダメージが15%アップしますので、パプニカ所持者には必須のこころです。

また特技で「メガンテ」が使えるようになります。

 

このメガンテで原作を再現してみました!

 

アバンのこころSを手に入れたのでメガンテで原作を再現してみたよ

 

 



 

 

メガモンスター

メガモンスターは「魔王ハドラー」「フレイザード」が実装されました。

 

 

ハドラーの使うベギラゴンがとても強かったので、試しに「ほのおのつえ」でベギラゴンを使ってみたらやっぱり弱かったです。

 

こころは両方ともSをゲットできました!

 

ハドラー× 3

フレイザード

× 2

 

フレイザードは、2つ目のS合成に取り掛かっていたところSドロップしました。

 

 

この神々しい光はいつ見てもいいですね!

メガモンでSをドロップすると未だに声が出てしまいます(笑)

 

 

入手後に早速「書聖のつえ」でメラゾーマの試し撃ちをしてみました!

 

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

 

 

フレイザードのこころの性能はとても優秀で、今後も長く活躍するこころになると思います。

 

 

 

 

ダイの大冒険ふくびき

一番のお楽しみ!ふくびきは今回3種類実装されました。

 

今回のイベントで引けたピックアップ装備です。

 

 

相変わらず防具に偏っていますが、今回はなんと「鎧の魔剣」を引くことができました!

 

 

魔剣を引いた記事はこちらです!

 

お正月の運試し!開運復刻装備ふくびき結果

 

 

引いた瞬間は震えましたね!

なんせ、タイムリーにピックアップ武器を引くのは初なので(笑)

 

 

嬉しすぎて鎧の魔剣を取り扱った記事を2本書きました。

 

鎧の魔剣が手に入ったからフレイザードのオート攻略パーティを編成し直したら1分短縮できた

 

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

 

 



 

 

超高難度

イベント最後に実装される高難度クエストは超」が付くだけあって難しかったです。

記事が不完全燃焼なので、もう一度やり直そうと思ってはいますが、多分やることはないでしょう!

 

 

クリアに1時間近くかかるので・・・(笑)

 

ダイの大冒険超高難度クリア報告

 

 

超高難度クリアで貰える限定称号はこちらになります。

 

 

カッコイイ称号です!

しばらくドヤしときます(笑)

 

 

 

以上がダイの大冒険イベントアバンの使徒編でした。

 

ドラクエウォーク初のコラボイベントでしたが、原作通りの内容でとても楽しむことができました。

今回はアバンの使徒編ということで、今後続編が追加されていくものと思われます。

 

 

続編を楽しみに、また本日からの新しい冒険へと旅立ちたいと思います!

 

もちろん、コロナに気をつけて!

 

 

では!