ダイの大冒険
2021.01.08
高難易度

ダイの大冒険超高難度クリア報告

こんにちは!

 

本日、ダイの大冒険超高難度クエストが追加されました。

 

 

ひとまずクリアできたわけですが、以前と比べると最近の高難度は易しくなっていたので、今回も割と簡単にクリアできるかと思っていましたが、さすが「超」がつくだけあって鬼畜でした。

 

個人的には、これまで実装されたどの高難度よりも一番難しく感じました。

 

 

ちなみに、今回は全部で4戦あり、戦闘は以下の順番になります。

  1. クロコダイン
  2. ヒュンケル
  3. フレイザード
  4. ハドラー

ハドラー以外には取り巻きが付いています。

 

 

クリア後に悲劇が

私は攻略記事などを書くときは、iphoneの画面収録機能でプレイ内容を収録し、後から画像に切り出して記事に貼り付けているのですが、今回この収録が上手くできていませんでした。

 

原因は、恐らくiphoneの残りのディスク容量に対して、収録ファイルサイズの超過だと思います。

 

 

 

なんせ、攻略に約1時間ほど要したので(笑)

 

 

 

恐らくそれが原因でしょう・・・

 

 

さすがにもう一度やる気力は起きないので、今回はパーティ編成、こころの編成、装備を簡単に紹介します。

 

 

 

 

 

パーティー編成

 

レンジャーは全体攻撃で「影縛り」を狙い、バトマスは単体攻撃で1体に対して高火力を狙う戦法です。

 

武器については、私は鎧の魔剣を所持しているのですが、無課金の方は所持していない人の方が多いかと思いましたので敢えて使わず、復刻ふくびき等で入手難易度が下がった「常闇のやり」「黄竜のツメ」で挑みました。

 

ただ「黄竜のツメ」については「バギ耐性」持ちが多かったのであまりお勧めはしません。

 

回復役は、パラディンと賢者の2体編成で「ひかりのタクト」「さとりのつえ」を装備させました。

 

 

 

 

 

装備とこころの編成

編成のポイントは攻撃よりも耐性を強く意識しました。

特に「メラ」「イオ」「ドルマ」「バギ」「けもの」耐性を高めることをお勧めします。

 

 

パラディン

メラ耐性15%イオ耐性5%
ギラ耐性ドルマ耐性7%
バギ耐性10%けもの耐性30%
全属性耐性10%呪文耐性5%
ブレス耐性5%スキルHP回復効果32%

「凱歌シリーズ」で「けもの耐性」「メラ耐性」を高めるようにしました。

盾は「まもりのたて」が使用できる盾を装備させてます。

 

 

 

 

 

 

バトルマスター

メラ耐性27%イオ耐性10%
ギラ耐性ドルマ耐性
バギ耐性17%けもの耐性20%
全属性耐性呪文耐性
ブレス耐性ドルマ属性+スキルの斬撃78%

「凱歌シリーズ」と「ドラゴンシールド」で「けもの耐性」「メラ耐性」を高めるようにしました。

 

 



 

 

 

レンジャー

メラ耐性10%イオ耐性17%
ギラ耐性ドルマ耐性
バギ耐性25%けもの耐性30%
全属性耐性呪文耐性
ブレス耐性バギ属性+スキルの体技64%

「ワイルドシリーズ」と「ドラゴンシールド」で「けもの耐性」「バギ耐性」を高めるようにしました。

 

 

 

 

 

賢者

メラ耐性イオ耐性5%
ギラ耐性ドルマ耐性8%
バギ耐性10%けもの耐性10%
全属性耐性10%呪文耐性5%
ブレス耐性5%スキルHP回復効果47%

賢者については、なるべく回復魔力を高めるように編成しました。

盾は「まもりのたて」「ミラーシールド」が使用できる盾を装備させてます。

 

 

 

 

道具をたくさん用意する

以下の道具をできる限りたくさん用意した方が良いです。

  • まほうのせいすい
  • せかいじゅのしずく
  • せかいじゅの若葉
  • せかいじゅのは
  • 天使のすず
  • まんげつそう

 

ちなみに私は「まほうのせいすい」は50個ほど「せかいじゅのは」は10枚ほど使用してると思います。

「せかいじゅのしずく」は3個使用しました。

 

 

 

 

 

今回の限定称号

 

ニセ勇者パーティーのまぞっほのセリフです!

心にグッときますね!

 

しばらくこの称号でドヤれます(笑)

 

 

 

以上が攻略パーティーの紹介になります。

 

 

個人的に敵ごとの難易度は以下のように感じました。

 

ヒュンケル > ハドラー > クロコダイン > フレイザード

 

 

できれば、敵にごとに戦い方を紹介したかったのですが、稚拙な文章で文字だけでは上手く伝えられる自信がないのでパーティーの紹介だけにしておきます。

 

 

ただ、攻略ポイントとして1点だけお伝えしますが、防御コマンドは呪文ダメージも軽減できます。

 

知ってました?

 

私、軽減できるのは物理だけかと思ってました。

 

 

ハドラー戦では「いま楽にしてやる」のメッセージの次のターンで「ベギラゴン」を2回連続で使用してきます。

この「ベギラゴン」を耐えるために「ミラーシールド」で1回分を跳ね返すか「防御」で耐えるようにしてください。

 

対策無しで受ければ、ほぼ死にます。

 

 

 

以上、ダイの大冒険超高難度クリア報告でした。

 

関連記事

【メガザル注意】「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、ドラクエ1復刻イベントの高難度クエスト「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと.....

【DQ1高難度】追憶の賢者 竜王現る登場!ネットの反応まとめ

 ドラクエ1復刻イベント「追憶の賢者 竜王現る」が登場しました。 初登場時の「追.....

海賊アロン航海記の高難度をノーしずく攻略!

私、花粉症なのですが、これまでは市販の薬で症状を抑えられていました。が、今日は飛散量が多く、症状が酷.....

いてついた王国と炎熱の兄弟の高難度はマホトーンで完封

いてついた王国と炎熱の兄弟に高難度が登場しました! やっと来ましたね!できれば、ブログは毎.....

導きの英雄たち超高難度を攻略

1周年記念イベントも終盤に差し掛かりました。本日、恐らく最後のイベントになるであろう「導きの英雄たち.....

炎の山、巣食う竜たちの高難易度攻略

炎の山、巣食う竜たちの高難易度の攻略情報です。攻略のポイント、パーティー編成、装備、こころの編成をま.....