ダイの大冒険
2020.12.29
強敵

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。
ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成、こころの編成、装備、戦い方をまとめました。

 

 

ヒュンケルの弱点と耐性(アムド前)

メラヒャドギラバギ
弱点耐性弱点耐性
イオドルマデインジバリア
耐性耐性耐性耐性

 

ヒュンケルの弱点と耐性(アムド後)

メラヒャドギラバギ
耐性耐性耐性耐性
イオドルマデインジバリア
耐性弱点弱点耐性

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

戦闘中の役割

  • パラディン(補助 攻撃)
  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • 賢者(回復 補助)

攻撃役には、メインの攻撃役としてバトマスを、サブの攻撃役としてパラディンを編成しました。

 

今回の強敵ヒュンケルは面白い仕様になってまして、HPを30%程減らすと「アムド」を使用してきて「鎧化前」と「鎧化後」で弱点が変わるようになっています。

 

 

「鎧化後」の方が闘う時間が長いため、バトマスには「常闇のやり」を装備させ、鎧化後の弱点であるドルマ属性の「退魔突き」で攻撃します。

 

補助、攻撃役のパラディンには「らいじんのやり」を装備させ、こちらも鎧化後の弱点であるデイン属性の「雷光さみだれ突き」で攻撃します。

 

 

回復役には、賢者とパラディンを編成し、それぞれ「さとりのつえ」「ひかりのタクト」を装備させました。

 

 

次に防具ですが、ヒュンケルの属性攻撃はドルマになりますので、ドルマ耐性付きの防具を装備するようにしました。

 

また「闘魔傀儡掌」の混乱対策として回復役は「まもりのたて」が使用できる盾を装備しています。

 

 

こころの編成

デイン属性ダメージアップとドルマ耐性を意識した編成にしました。

「キングスイカ岩」に「デイン属性ダメージ7%」が付いています。

「ギガンテス」には「ドルマ耐性10%」「ダークキング」には「ドルマ耐性7%」が付いています。

 

 

 

 

回復魔力とドルマ耐性を意識した編成にしました。

「ダークキング」には「ドルマ耐性7%」が付いています。

「ドラゴスライム」には「全属性耐性10%」が付いています。

 

 

 

 

 

攻撃ダメージアップのみを意識した編成にしました。

「ヒュンケル」と「ホラービースト」と「エビルホーク」には「ドルマ属性とくぎダメージ7%」が付いています。

 

 

 

 

回復魔力と耐久力を意識した編成にしました。

「ドラゴスライム」には「全属性耐性10%」が付いています。

「バリゲーン」は耐久力アップのため付けています。

 

この編成での回復魔力は640 で、さとりのつえの回復魔力上限は650になりますので、回復量に特に問題はありません。

 

 

助っ人

今回も、耐久寄りにしているのでダメージソースが乏しいです。

そこで助っ人は、絆LV25のダイを選択しました。

 

 

 

 

ちなみにマァムの絆LV24には、ヒュンケルとの戦闘時スキルHP回復効果15%がありますので、絆LV24まで上げたマァムを助っ人に選ぶと、より安定して倒せるかもしれません。

 

 

 

 



 

 

 

実戦

戦い方ですが、鎧化前のヒュンケルの攻撃は「さみだれ斬り」「はやぶさ斬り」「通常攻撃」になりますので「アムド」を使用してくる前に味方全員に「スカラ」を掛け、以降この状態を維持します。

 

 

 

 

全員にスカラを掛け終わったら、鎧化後に使用してくる「闘魔傀儡掌」の混乱対策として回復役と補助行動がメインのパラディンに「まもりのたて」を掛け、以降この状態を維持します。

 

 

 

 

 

アムドを使用してきました。

 

ここからが本番です。

 

 

 

 

ソードウィップのダメージです。

 

 

 

 

バトマスの「退魔突き」のダメージです。

 

 

 



 

 

 

パラディンガードが発動した「ブラッディースクライド」のダメージです。

ドルマ耐性を高めておけば、そこまで驚異は感じませんでした。

 

 

 

 

「闘魔傀儡掌」のダメージです。

 

鎧化後のヒュンケルの攻撃で「闘魔傀儡掌」が一番厄介でした。

ただ、混乱対策さえしておけば、ダメージはそこまで大きくないので問題ありません。

 

 

 

 

 賢者の「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

「闘魔傀儡掌」でバトマスが混乱しましたので、補助役パラディンで「天使のすず」を使用して混乱状態を解除します。

 

 

 

 

回復パラディンの「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

討伐完了です!

 

 

クロコダインと比べると、そこまで苦戦はしませんでした。

 

と言うより、今回助っ人が逃げないので、パラディン3体、賢者1体のガチガチ耐久パーティにして、攻撃をダイに任せれば攻略できると思います。

 

時間は掛かるけど・・・

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

厨二病な称号ですね(笑)

 

 

 

最後に攻略ポイントをまとめました。

今回使用した道具はありません。

攻略のポイント

  • 「ドルマ耐性」を意識した装備、こころを編成をする。
  • 全員にスカラを掛け、維持する。
  • 「闘魔傀儡掌」の混乱対策として「まもりのたて」を掛け、維持する。
  • 「天使のすず」を上限まで用意する。

 

以上、ヒュンケルLV30を無課金攻略でした。

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....