炎の山巣食う竜たち
2020.08.15
強敵

ヘルジュラシックLV30攻略

ヘルジュラシックLV30の攻略情報になります。
攻略のポイント、パーティー編成、装備、こころの編成をまとめました。

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(壁 攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • 賢者(回復 補助)
  • 賢者(回復 補助)

ヘルジュラシックは2体を相手にすることになり、行動回数は1〜2回で2回攻撃を1ターンごとに交互に繰り返してきます。
物理攻撃もブレス攻撃もどちらも強力で、被ダメージがかなり大きくなるので賢者を2体入れることにしました。
2体ともひかりのタクトを装備させた回復役です。

 

ヘルジュラシックの弱点はジバリアイオヒャドで耐性はメラギラになります。
パラディンを入れているので得意武器であるやしゃのこんを装備させ、ヒャド属性の氷結らんげきで攻撃します。

 

レンジャーはボルケーノウィップを装備させました。
ヘルジュラシックは眠りが有効なので、攻撃はねむり打ちを使います。
ボルケーノウィップを所持していない場合は、コドラウィップで代用できます。
ラリホーでも構わないのですが、対象が1体なので全体を対象にできるねむり打ちを使うことにしました。
レンジャーであれば一緒に影縛りも狙えます。

 

ただ、ねむり打ちにも問題はあります。
それについては後述します。

 

 

こころの編成

耐久力と攻撃力のバランスをとった編成です。
ヘルジュラシックはブレス攻撃ではげしいほのおを使ってきます。
キラーマシンは特殊効果にメラ耐性10%が付いています。
攻撃力、耐久力が上げられ、今回のパラディンには相性の良いこころだと思います。

 

 

 

すばやさと耐久性を意識した編成にしています。
心珠にいやしを付けているのは、特殊効果に眠り成功率+6%が付いているからです。
両方に付いているので12%になります。

 

 

 

回復魔力と耐久力を意識した編成です。

 

 

実戦の前に先にお断りさせていただきますが、今回の攻略はかなり運に左右されます!笑

 

 

では、いざ実戦

 

今回も焔の強化は最高レベルまで上げています。
というより強化のバフが無いと無理です。

 

助っ人はガイアのつるぎ装備の助っ人を選択しています。

 

1ターン目、レンジャーは毎度おなじみのフバーハをかけます。
次のターンもフバーハをかけ、以降は2段掛けを維持します。
最近の強敵、高難易度ではフバーハは必須になりましたね。

 

賢者の行動ですが、今回のこころの編成では行動順はヘルジュラシックの後になります。
1ターン目はヘルジュラシック行動後に、回復する必要があるなら回復、もし余裕があればまもりのたてを使います。

 

私に関しては、いきなりレンジャーが死んでしまったので、2人とも回復を選択しました。

 

攻撃パラディンはかちあげ対策でまもりのたてを使います。
以降は、できるだけまもりのたてを維持しつつ氷結らんげきで攻撃します。

 

ひとまずレンジャー以外はフバーハを2段掛けできたので、次の行動からレンジャーはねむり打ちを使います。

 

右側を眠らせることに成功しました。

 

先ほども書きましたが、ヘルジュラシックの行動は2回攻撃を1ターン毎に交互に繰り返してきます。
ただし、HPが50%を切ると確定で2回攻撃をしてきますので、どちらか1体を集中して攻撃し、1体ずつ倒すようにしましょう。
2体に2回攻撃をされるとまず勝てません!

 

眠り中は物理攻撃をするとほぼ起きてしまうので、右側を起こさないようにパラディンは左側を攻撃します。

 

ねむり打ちが決まった次のターンのレンジャーの行動ですが、ここでねむり打ちを使うと全体対象の物理攻撃なので、せっかく眠らせた右側を起こしてしまう可能性があります。
この対象を選べないのがねむり打ちの問題でもあるのです。
なので、ねむり打ちが決まった次のターンはレンジャーは態勢を整えるなどの補助の行動にまわります。

 

今回はフバーハを使用しました。
MP切れを見越して、まほうのせいすいを使用するなどもいいかと思います。

 

賢者も回復の必要がないターンはスカラを掛けるなど補助の行動をします。

 

左側はHP50%を切りました。
左側は確定で2回行動になりますので、ここからは左側を狙い続けていくことになります。

 

この後もねむり打ちで眠りを狙っていきます。
が、なかなか決まってくれずピンチです。

 

ラッキーなことにザオラル使用でやまびこが発動し、一気に2人を生き返らせことができました。

 

態勢を立て直し、眠りを狙っていきます。
早めに左側を処理したいので眠りは右側に入ってもらい、おとなしくしてもらいたいところです。
結局どちらに決まるかは運次第になります。
これもねむり打ちを使う上での問題です。

 

運良く右側に決まってくれました。
この隙に左側を集中攻撃します。

 

左側に決まってしまいました。
この場合は一旦体制を立て直しましょう。

 

眠っている間に体制を立て直しました。

 

運良く右側に眠りが入り続けてくれたこともあり、左側がHP25%を切りました。

 

左側を倒すことができました。
1体倒してしまえばほぼ勝ったようなもんです。

 

眠りを狙いながらフバーハ、まもりのたてを維持して優位に進めていきます。

 

ここまでくればもう楽勝ですね♪

 

無事倒すことができました!

 

今回に関しては運という不確定要素なものにかなり左右されました。
ねむり打ちが決まってくれるか、決まった場合どちらに決まるか、全ては運次第です。

 

ちなみに攻略に要した時間は35分です。笑
まあ、勝てばいいんです!

 

最後に攻略ポイントと使用した道具をまとめました。

 

攻略のポイント

  • 衰竜の焔をLV21まで上げる
  • ガイアのつるぎを装備している助っ人を選択する
  • フバーハは常に2段階を維持する
  • まもりのたてをなるべく維持する
  • 眠りが決まってくれることを祈る
  • 運が良い日に挑戦する

 

使用した道具

  • まほうのせいすい  × 14
  • せかいじゅのしずく × 1

 

以上、ヘルジュラシックLV30の攻略でした。

 

 

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....