1周年記念
2020.10.02
強敵

ボストロールLV30を攻略?

1周年イベントで新たな強敵「ボストロール」が追加されました。
早速ですが、ボストロールLV30を攻略しました。
攻略の際のパーティー編成、装備、こころの編成、戦い方をまとめました。

ただ、討伐はしましたが、攻略と言うにはほど遠い内容となっています。
タイトルに「?」が付けているのもそのためです。

ボストロールのLV30がどのような戦い方をしてくるのかを知って頂ければと思い記事にしました。
過去最高に面倒臭い強敵でした。

 

 

 

 

ボストロールの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点弱点等倍等倍
イオドルマデインジバリア
超弱点弱点弱点耐性

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

 

  • パラディン(回復 補助)
  • パラディン(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 賢者(回復 補助)

ボストロールの攻撃は全て単体の物理攻撃になります。
ダメージもかなり強力です。

 

となると、ここはパラディンの出番です。
回復パラディンと攻撃パラディンを編成し「パラディンガード」の発動確率を上げて非ダメージを抑える作戦にしました。
回復役は、もう1体賢者を編成し、回復役2体で挑みます。

 

攻撃パラディンには、悪魔系特攻付きの「常闇のやり」を装備させ「退魔突き」で攻撃します。
レンジャーには「クリスタルクロー」を装備させ、ボストロールの超弱点であるイオ属性の「ゴットスマッシュ」で攻撃します。

 

回復役には「ひかりのタクト」「さとりの杖」を装備させました。

 

 

 

 

こころの編成

耐久力と回復魔力のバランスを意識した編成にしました。

 

 

 

 

現在所持しているこころの中で、パラディンが「退魔突き」で攻撃した際に最大火力が出せる編成にしました。

 

 

 

 

現在所持しているこころの中で、レンジャーが「ゴットスマッシュ」で攻撃した際に最大火力が出せる編成にしました。

 

 

 

 

回復魔力を意識した編成にしました。

 

 



 

 

実戦

ボストロールは「ひんしのつきとばし」を使用してきます。

この攻撃は、最大HPの85%のダメージを与え、さらに確率で転びを付与してきます。

 

この対策として、1ターン目の回復パラディンと、賢者は「まもりのたて」を使用します。

以降、できる限り「まもりのたて」の状態を維持します。

 

1ターン目攻撃パラディンは「ビックシールド」を使用します。

以降「ビックシールド」の状態を維持します。

 

レンジャーは、ガンガン攻撃していきます。

 

 

 

 

ゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

助っ人さんの「導きの天光」のダメージです。

 

 

 

 

2ターン目は回復パラディンは「ビックシールド」を使用します。

以降「ビックシールド」の状態も維持します。

 

賢者は1ターン目に「影縛り」が入ったことで回復の必要がなかったため「スカラ」を使用しました。

 

 

 

 

ボストロール通常攻撃のダメージです。

 

 

 

 

パラディン「退魔突き」のダメージです。

 

以降は、攻撃パラディンは「ビックシールド」を維持しつつ、攻撃をしていきます。

レンジャーはひたすら攻撃をします。

回復パラディンは「まもりのたて」「ビックシールド」を維持しつつ、回復が必要なターンは回復をします。

賢者も「まもりのたて」を維持しつつ、回復をします。

また、回復役は「まもりのたて」「ビックシールド」回復行動が必要無いターンは「スカラ」を使用します。

 

 

 

 

回復パラディンは、ビックシールド2段掛けの状態です。

このターンは「通常攻撃」「ひんしのつきとばし」を使用してきましたが、両方ともガードしてくれました。

ビックシールド2段掛けの状態であれば、結構な確率でガードしてくれます。

 

 

 

 

パラディンガードが発動しました。

パラディンガード発動時は、HPを超えるダメージを受けてもHP1で死なずに踏みとどまってくれます。 

 

 

 

 

攻撃パラディンのビックシールドが切れるターンになりましたので、ビックシールドを重ね掛けをして2段掛けの状態にします。

ビックシールドは、切れる前に重ね掛けをしないと1段掛けから始まりますので、切れるターンを見落とさないように気をつけましょう。

 

 

 

 

HPが50%を切りました。

ここまでは、が結構な確率で「パラディンガード」とビックシールドによる「ガード」が発動してくれるので、危なげなく進んでいます。

 

 

 

 

問題はここからなんです。

 

ボストロールは、HPが50%を切ると「ぶきをなめる」を使用してきます。

この効果は、使用後の4ターンの間、自身のHPを役2400回復してきます。

影縛りで縛ったターンでも回復します。

効果が切れると、再び使用してきます。

 

つまり、ほぼ毎ターン2400以上のダメージを与ないと倒すことができません。

 

 

 

 

 

私の場合ですと「退魔突き」で約1500「ゴットスマッシュ」で約1500の合計3000ダメージです。

差引きで1ターンに約600ダメージしか与えていません。

 

 

 

 

ただし、攻撃役2体が毎ターン攻撃できるとは限りません。

ビックシールドが切れるターンでは攻撃ができないし、「転び」状態になってしまった場合も攻撃ができません。

そうなると、相手の回復量が上回ってしますので、中々HPを減らすことができませんでした。

 

 

 

 

極め付けは、戦闘が長引く事によるMP切れです。

ここからが、本当に長い戦いになりました。

 

 

 

 

埒が明かないので、「まもりのたて」「ビックシールド」を維持するのはやめました。

攻撃役2体は攻撃に専念させ、回復役はHPとMPの回復に専念させることにしました。

 

 

 

 

HPが25%を切りました。

 

 

 

 

が、攻撃役が「転び」状態になったり

 

 

 

 

死んでしまったりで攻撃ができずに

 

 

 

 

相手の回復量が、与えたダメージを上回りHP25%以上に戻ってしまう絶望。。。

 

 

 

 

タスクキルをしてパーティーを再編することも考えたのですが、折角ここまできたので、やれるところまでやってみようと思い。

 

 

 

 

辛うじて倒すことができました。

 

 

 

 

ボストロールLV30討伐の限定称号です。

格好良さは無いですね(笑)

 

ひとまず討伐はできましたが、討伐に要した時間は約34分です。

 

今回の強敵は、運営の耐久パーティー対策のように感じました。

私は、幸いにも1ターンで2400以上のダメージを与られる武器を所持していましたが、もし、所持していない場合は課金して引けと言う運営からのメッセージなのではないでしょうか。

 

。。。考え過ぎかな(笑)

 

また、討伐後に気づいたのですが、今回「ルカニ」を一切使用していませんでした。

ボストロールに「ルカニ」は有効です。

ルカニで相手に与えるダメージを増やせれば、もう少し楽に討伐できるかもしれません。

パーティ編成なども再考し、再度、挑戦してみたいと思います。

 

以上、ボストロールLV30を攻略?でした。

 

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....