1周年記念
2020.10.04
メガモンスター

メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」無課金のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

1周年イベントで新たに「暴嵐天バリゲーン」が追加されました。

強さとしては、過去最凶のメガモンスターではないでしょうか。

 

私の住んでいる地域では、開始時こそある程度の参加者は集まるのですが、そこを逃すとソロでの討伐を余儀なくされます。

ソロでの討伐は、ある程度の装備とこころが揃っていないと難しいです。

幸いにも私は対策の取れる装備とこころを所持していましたので、ソロで討伐をしています。

ただ、毎回ギリギリではあります。

 

ということで、今回は暴嵐天バリゲーンのソロ討伐パーティー、装備、こころ、戦い方を紹介したいと思いますので、ご参考になれば幸いです。

ただ、本当に毎回ギリギリです。

 

 

 

 

バリゲーンの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点耐性等倍超耐性
イオドルマデインジバリア
弱点等倍耐性等倍

 

 

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 賢者(回復 補助)

攻撃役は、バトマスとレンジャーを編成しました。

レンジャーには、クリスタルクローを装備させ弱点であるイオ属性の「ゴットスマッシュ」で攻撃します。

バトマスにも、弱点となるイオ属性、メラ属性の特技が使用できる武器を装備させたいのですが、他にそのような武器を所持していませんので、常闇のやりを装備させ等倍のドルマ属性の「退魔突き」で攻撃します。

武器に関しては、なるべく弱点をつける武器を装備するようにしてください。

 

回復役は、パラディンと賢者を編成しました。

パラディンを編成した理由は、バリゲーンはバイシオンを使用した後に「ばくれつけん」を使用してきます。

「ばくれつけん」はランダムに4回物理ダメージを与えてきます。

バイシオンで攻撃力が上がった状態の「ばくれつけん」はダメージが大きいので、パラディンの「パラディンガード」で被ダメージを軽減させるのが編成の目的です。

 

防具については、賢者以外はバギ耐性を意識して装備しました。

 

 

 

 

こころの編成

耐久力と回復魔力のバランスを意識した編成です。

ヘルジュラシックには「バギ属性耐性5%」が付いています。

ドラゴスライムには「全属性耐性+10%」が付いています。

 

 

 

 

現在所持しているこころの中で、バトマスが「退魔突き」で攻撃した際に最大火力が出せる編成にしました。

 

 

 

 

イオ属性のダメージアップとバギ耐性を意識して編成しました。

 

 

 

 

回復魔力と耐性を意識した編成にしました。

メタルホイミンには「全属性耐性+5%」が付いています。

ドラゴスライムには「全属性耐性+10%」が付いています。

 

 

 



 

 

 

実戦

戦い方ですが、序盤は余裕がありますのでその間に回復パラディン、賢者で回復をしつつ「スカラ」を味方全員に掛け、以降はなるべくスカラ2段掛けの状態を維持します。

また、回復パラディンは「ビックシールド」を掛け同じようにビックシールドの状態を維持します。

 

攻撃役はひたすら攻撃をします。

 

 

 

 

バトマス「退魔突き」のダメージです。

 

 

 

 

レンジャー「ゴットスマッシュ」のダメージです。

 

 

 

 

賢者「いやしの波動」の回復量です。

 

 

 

 

回復パラディン「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

バギクロスのダメージです。

 

 

 

 

「ばくれつけん」のダメージです。

パラディンガードが発動したので、ダメージを軽減できました。

 

 

 

 

 

HPの残りが30%ぐらいを切りました。

ここからバリゲーンは強くなります。

 

まず「魔神風」を使用してきます。

「魔神風」は、約240のバギ属性のダメージと、確率で「猛毒」「攻撃力1段階低下」「呪文威力1段階低下」を付与してきます。

 

 

 

 

3回攻撃のターンもあります。

恐らくですが、2回攻撃のターンと3回攻撃のターンを交互に繰り返している感じです。

こうなると1体では回復が追いつかないので、回復役2体で回復をしていきます。

 

 

 

 

回復役2体でほぼ全快まで回復できます。

 

 

 

 

3回攻撃後のターンは、回復役2体で回復し、2回攻撃後のターンはどちらかの回復役1体で回復し、もう1体は「スカラ」「ビックシールド」などの補助行動に回すようにしています。

 

 

 

 

魔神風の効果で攻撃役2体の攻撃力が低下してしまいました。

バトマスに至っては、2段階低下しているので与えるダメージがヤバイことになってます。

 

魔神風を使用してくるタイミングで、攻撃役には「まもりのたて」を使用した方が良さそうです。

 

 

 

 

ビックシールド2段掛けの効果で、ばくれつけん4回中、3回をガードしてくれました。

これは見ていて気持ち良かったです(笑)

 

 

 

 

バリゲーンのHPも残り僅かになりましたが、攻撃力低下の影響で戦いが長引いたこともありMP切れを起こしてしまいました。

MP切れを見越して、回復役の手が空いてるターンで先にMPを回復しておくのもいいかもしれません。

 

 

 

 

討伐完了です。

今回もギリギリでしたが、誰一人死ぬことなく討伐できました。

討伐に要した時間は約15分です。

 

攻撃役への魔神風の攻撃力低下は「まもりのたて」で対策を行うようにした方がいいですね。

 

最後に攻略ポイントと使用した道具をまとめました。

攻略のポイント

  • 味方全体にスカラを掛け、なるべくこの状態を維持する
  • 回復パラディンはビックシールドを掛け、なるべくこの状態を維持する
  • バギ耐性を意識して、装備、こころを編成する
  • 回復役を2体編成する

使用した道具

  • まほうのせいすい × 3

 

そう言えば、今回は「スペシャルメガモンスター」が実装されています。

通常メガモンスターとの違いは、討伐に成功すると「こころ」が2個ドロップするのと「暴嵐天ボックス」が手に入ります。

この、暴嵐天ボックスの中身は、こころや心珠が入っているのですが、なんとブラックドラゴンやバリーゲンのこころSの出現が確認されています。

 

ということで、スペシャルメガモンスターに2回参加しボックスを入手してきました。

早速ですが開封してみたいと思います。

 

ここでSが入手できれば、こころ集めが一気に楽になります!

S来い!!

 

 

 

 

 

んー

ダメでした。

 

ただ、スペシャルメガモンスターは、人が集まりやすいし、こころ集めが捗りますので積極的に参加した方がいいですね!

 

以上、メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」無課金のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介でした。

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐し.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。 無課.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....