1周年記念
2020.09.21
メガモンスター

回復レンジャーを編成して、回復役2体でブラックドラゴンをソロで安定攻略!

前回の「メガモンスターブラックドラゴンをソロ攻略」では、「さとりのつえ」を装備した回復役1体で攻略をしました。

 

無課金であれば、「さとりのつえ」を所持していない方もいるかと思います。

また、回復役1体ではソロで安定して攻略できないという方もいるかと思います。

 

と言うことで、今回は回復レンジャーを編成した回復役2体でブラックドラゴンをソロで安定攻略したいと思います。

ただし、火力が落ちる分、討伐に時間がかかります。

 

 

 

 

なぜ回復レンジャーなのか

これまで回復役2体を組む場合は、主に(賢者、賢者)か(パラディン、賢者)の組み合わせで編成していました。

 

パラディンを編成する場合の主な理由は、相手の単体攻撃に驚異を感じる場合かと思います。

今回のブラックドラゴンの単体攻撃は、通常攻撃かドルモーアになります。

通常攻撃については、そこまで驚異を感じません。

ドルモーアは、それなりのダメージですが、ターン内で連続して使用してくることはありません。

仮に死んでしまうような場面でも1体だけです。

今回は、パラディンの必要性をあまり感じないので、編成から除外しました。

 

今回の攻撃で最も厄介なのは「やみのブレス」です。

「やみのブレス」の対策さえ行えば、そこまで苦戦することはありません。

パーティーにレンジャー2体を編成して、1ターンで2段掛けできればかなり安定して討伐できます。

「いてつくはどう」で消されたとしても、直後のターンで2段掛けにできます。

また、手が空いたターンは攻撃することで「影縛り」も狙いにいけます。

 

魔法戦士で回復しつつ、バイシオンを使用することも考えたのですが、バイシオンを2段掛けにしても「いてつくはどう」で消されてしまい、また2段掛けにするのが正直面倒です。

そもそも終盤では、バイシオンを掛けている余裕もないので編成から除外しました。

 

 

 

 

ブラックドラゴンの弱点と耐性

メラヒャドギラバギ
弱点耐性等倍耐性
イオドルマデインジバリア
弱点超耐性耐性耐性

 

 

 

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

戦闘中の役割

  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • レンジャー(回復 補助)
  • 賢者(回復)

攻撃役については、武器の変更はありません。

バトマスには、クリスタルクローを装備させ、イオ属性のゴットスマッシュで攻撃します。

レンジャーには、ドラゴンブーメランを装備させ、バギ属性のレボルスライサーで攻撃しつつ守備力下げも狙います。

 

回復役は2体共「ひかりのタクト」を装備させました。

「さとりのつえ」は所持していない方もいると思いますので今回は使用しません。

 

防具については、耐性より攻撃属性アップ、回復魔力アップを意識しています。

 

 

 

 

こころの編成

現在所持しているこころの中で、バトルマスターがゴットスマッシュで攻撃した際に、最大火力が出せる編成にしています。

 

 

 

 

現在所持しているこころの中で、レンジャーがレボルスライサーで攻撃した際に、最大火力が出せる編成にしています。

 

 

 

 

回復魔力と素早さを意識した編成にしています。

エビルプリーストは素早さの調整のためです。

 

賢者よりも先に動けるようにしておくことで、前衛の2体もしくは、賢者が死んでしまった場合に、以下の流れで態勢を整えることができます。

回復レンジャー「ザオラル」 → 賢者「いやしのかぜ」

 

回復レンジャーが死んでしまった場合は、前衛2体のどちらかが「せかいじゅの若葉」を使用しましょう。

 

 

 

 

回復魔力を意識した編成にしています。

 

 



 

 

実戦

1ターン目のレンジャー2体は「やみのブレス」対策でフバーハを使い2段掛け状態にします。

以降は2段掛けの状態を維持します。

 

2ターン目に「いてつくはどう」を使用してきますので、レンジャー2体で影縛りを狙いにいきましょう。

影縛りが入らなかった場合は、3ターン目に再度、レンジャー2体でフバーハを使い2段掛け状態にします。

 

1ターン目の賢者は、ルカニもしくは、2ターン目に影縛りが入ることを前提で「まもりのたて」でもいいと思います。

 

 

 

 

フバーハ2段掛け状態の「やみのブレス」のダメージです。

1ターン目から2段掛けにしているので、ダメージを最小限に抑えることができます。

 

 

 

 

賢者の「いやしのかぜ」の回復量です。

 

 

 

 

 

 残念ながら2ターン目に影縛りは入りませんでした。

 

 

 

 

前のターンは「いてつくはどう」「しっぽをたたきつける」なので、ダメージもそこまで受けていません。

レンジャー2体でフバーハを2段掛けにし、賢者で回復すれば、ほぼ全快できます。

 

 

 

 

「ドルモーア」「やみのブレス」の連続攻撃でバトマスがピンチです。

 

 

 

 

回復レンジャーの「いやしのかぜ」の回復量です。

ここは回復レンジャーで「いやしのかぜ」賢者がバトマスに「ベホイミ」でほぼ全快できます。

 

 

 

 

大体が回復レンジャー「いやしのかぜ」賢者「ベホイミ」のパターンになります。

 

 

 

 

フバーハが切れるターンで回復レンジャーの手が空きそうな場合は、回復レンジャーがフバーハを使い、回復が必要な場合は、攻撃レンジャーがフバーハを使うように適宜対応してください。

今回は、回復が必要なので攻撃レンジャーがフバーハを使いました。

 

 

 

 

回復レンジャー、賢者、両方とも「いやしのかぜ」を使用して 全快近くまで回復しました。

 

 

 

 

参考までに、ゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

 

レボルスライサーのダメージです。

 

 

 

 

「ドルモーア」「やみのブレス」のコンボで死にかけました。(汗)

今回はバトマスばかりがドルモーアで狙われます。

 何か狙われる法則がありそうなんですよね。。。

 

 

 

 

 

こちらも「いやしのかぜ」「ベホイミ」のコンボで応戦します。

 

 

 

 

またしても、ドルモーアをバトマスに狙ってきます。

やっぱり何か法則がありそうですね。

 

 

 

 

ちょっとやばいターンが一度だけありましたが、誰一人死ぬことなく討伐できました。

 

討伐に要した時間は約9分です。

「やみのブレス」さえ注意すれば、回復役2体で安定して攻略できます。

 

次回は、今回のパーティー編成で装備をSPか配布のみに変更し、さらに、こころのコストも落として討伐してみたいと思います。

 

最後に攻略のポイントをまとめました。

今回使用した道具はありません。

 

攻略ポイント

  • フバーハ2段掛けを維持する
  • 回復役は余裕があれば「まもりのたて」を使用しできる限り維持する
  • 回復レンジャーが賢者より早く動けるように素早さを調整する

 

以上、回復レンジャーを編成して、回復役2体でブラックドラゴンをソロで安定攻略でした。

 

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐し.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。 無課.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....