海賊アロン航海記
2021.03.01
強敵

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、まだ若干痛みが残ってるので念のためウォーキングは控えています。

 

10万歩達成!長距離ウォーク第三弾 そして温泉へ…

 

という訳で、最近やっていることと言えば自宅でのレベリングと、「どこでも強敵モンスター」の討伐ですが、自宅でのレベリングは、さすがにすぐ飽きてくるので、グレイトマーマンのLV30を色々なパーティーを編成して討伐していました。今回はその中で、海賊を回復役として編成したパーティーを紹介したいと思います。

 

 

 

 

回復海賊の狙い

これまで主にパラディンが担っていたパーティーを守りつつ回復する役割を、パーティーの守り方は変わってきますが、海賊でも成立するか検証の意味も込めて編成してみました。

 

今回の強敵グレイトマーマンは、HPが60%を切ると「海魔神の怒り」を使用してきます。この攻撃がかなり強力で全体に500程のヒャド属性のダメージと自身の強化、相手への弱体を付与してきます。海魔神の怒りを使用してくるまでは、威圧を蓄積させつつパーティーを回復し、魔神の怒りを使用してくるターンで戦意喪失させ大ダメージを軽減させたいと思います。

 

 

 

 

戦意喪失時の状態異常成功率について

海魔神の怒り使用時に、確率で攻撃力と攻撃魔力を1段階下げる弱体効果を付与してきますが、戦意喪失をさせることで、これを防げるかという確認です。その前にまず、戦意喪失時の状態異常成功率について確認していきたいと思います。

 

戦意喪失時に「全ての状態異常成功率が100%さがる」という効果がありますが、これについて現在、巷では、以下の2通りの解釈がされています。

  • 戦意喪失時、こちらからの状態異常攻撃が最大で100%成功する
  • 戦意喪失時、敵からの状態異常攻撃が最大で100%失敗する

 

戦意喪失の説明にはこのように記載されています。

 

主語は敵で、耐性ではなく成功率と記載されているので、私は後者の方だと解釈しています。これを踏まえたうえで、攻撃力の減少攻撃魔力の減少が、状態異常か、その他変化かのどちらに振り分けられているか確認です。

 

 

状態異常

 

 

その他変化

 

攻撃力減少攻撃魔力減少は、その他変化に該当するため戦意喪失では防げないことがわかりました。

 

 

戦意喪失させれば、攻撃力、攻撃魔力の減少を防げると思っていたので、これは想定外でした。とは言え、被ダメージを抑えられるだけでも効果は大きいので、回復海賊を編成して突撃してみます。

 

 



 

 

パーティー編成

戦闘中の役割

  • 海賊(回復 補助)
  • スーパースター(攻撃)
  • 海賊(回復 補助)
  • 魔法戦士(攻撃)

回復役の海賊を2体編成しました。攻撃役はスーパースターと賢者です。

 

狙いとして、メインアタッカーは魔法戦士で、グランドインフェルノでギラ属性のフォースブレイクを狙い、同じくギラ属性のヒートスライサーで攻撃するスーパースターのダメージアップを狙います。回復役の海賊は2体編成し、威圧を蓄積させつつ回復をしていきます。2体編成することで、威圧は蓄積されやすいと考えています。また、スーパースターを編成して攻撃からのショータイムで味方の強化も狙っています。

 

 

 

回復海賊の装備と心の編成とステータス

心は回復魔力とヒャド耐性を意識して編成しました。できればバラモスの所は、ボボンガーを編成したかったのですが、コストの問題で編成できませんでした。さすがに適正色ではない枠に緑の心を編成しているので、回復魔力は444と低いです。回復量が心配です。

 

 

 

もう1体の海賊はグレムリンを編成して「ベホイミ」を使用できるようにしました。これで、全体回復より回復量をあげて、ピンポイントに回復できるようにしました。

 

 

 

 

実戦

戦い方

  • 海賊は回復しつつ、回復行動が必要ないターンは防御する
  • 威圧を蓄積させ「海魔神の怒り」使用ターンに戦意喪失させる
  • 魔法戦士、スーパースターはひたすら攻撃する

助っ人はインフェルノワンドを装備した助っ人を選択しました。

 

 

 

 

 

魔法戦士はマジックブーストで攻撃魔力を1段階上昇させておきます。

 

 

 

 

 

マヒャドのダメージです。海賊は回復行動の必要ないターンは防御を選択しています。

 

 

 

 

 

スーパースターのヒートスライサーのダメージです。ショータイムも発動し魔法戦士の防御力が1段階アップしました。物理攻撃が激しい相手にこれはありがたいです。

 

 

 

 

 

フォースブレイク1段階と攻撃魔力1段階アップの魔法戦士のグランドインフェルノのダメージです。

 

 

 

 

 

さとりのつえを装備した海賊の「いやしの波動」の回復量です。やはりちょっと回復量が低いですね。とは言え、2体で回復を行っているので、満タンまで回復はできます。

 

 



 

 

さすがに海賊を2体編成しているので、威圧の蓄積は早いです。既に3段階蓄積しました。一応、威圧状態でも敵のブレス以外の攻撃ダメージが下がる効果がありますが、最大でも10%なので気休め程度です。

 

 

 

 

 

ギラ属性のフォースブレイクが2段階入ったヒートスライサーのダメージです。ショータイムも発動し、自身の攻撃力を1段階アップしました。

 

スーパースターは使い勝手が良くなったと思います!ただ、どちらかと言うと回復役、補助役で編成したいので、ドラゴンロッドの復刻を激しく希望しています。

 

 

 

 

 

「海魔神の怒り」を使用してくるターンがきたので咆哮を使用して戦意喪失させます。

 

 

 

 

 

「海魔神の怒り」のダメージです。狙い通りダメージを軽減させることができました。

 

 

 

 

 

戦意喪失中は、敵の斬撃耐性、体技耐性、呪文耐性が最大25%下がる効果もあります。

 

フォースブレイク2段階と、攻撃力アップ1段階と、戦意喪失状態でのヒートスライサーのダメージです。最初と比べると1000程ダメージがアップしています。さらにショータイムも発動し、自身の攻撃力をアップしました。

 

うーん、やっぱスーパースター良いですね!ドラゴンロッドの復刻、激しくキボンヌです(笑)

 

 

 

 

 

フォースブレイク2段階と、攻撃魔力2段階アップと、戦意喪失状態でのグランドインフェルノのダメージです。

 

 

 

 

 

早い段階でフォースブレイクが2段階入っていたことと、その状態が継続していたことで与ダメージが大きく、2回目の「海魔神の怒り」を使用される前に討伐できました。

 

 

ということで、海賊を回復役として編成した攻略でしたが、狙っていたことはできたと思います。しかし、今のレベルでは強い心が編成できないので、回復量に問題があります。これについては、レベルを上げてから再度試してみようと思います。他には、今回装備した回復武器では、回復が必要の無いターンは防御しか選択肢が無いので、他に補助行動ができる、例えば「バイシオン」などが使用できる武器があれば回復役として、より使いやすくなると思います。

 

つまり、ドラゴンロッドの復刻を激しく希望しています!

 

運営さん、どうかよろしくお願いいたします!

 

 

その他、海賊を編成したおすすめの記事ですはこちらです。

 

ヘルクラウダー安定攻略のために必要な職業は〇〇だった

 

 

海賊の戦意喪失による被ダメージ50%軽減と、スーパースターのカリスマバリア重複効果を検証した記事です。

 

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

関連記事

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてし.....

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....