ストーリー
2021.02.19
9章

大幅に強化されたスーパースターを編成して放置してた9章10話を攻略

バージョン2.8.1よりスーパースターが大幅に強化されました。今回はこの大幅に強化されたスーパースターを編成して9章10話を攻略してみたいと思います。

 

 

まずは強化された内容を確認

 

 

補助スキル使用時に一定確率でショータイムが発動する

これまでは、赤いアイコンの攻撃スキルのみがショータイム発動の対象でしたが、調整後は青いアイコンの補助スキル使用時もショータイム発動の対象になりました。もし、緑のアイコンの回復スキルも対象になっていれば、神職業になっていたと思います。回復賢者はリストラされていたでしょうね。

 

 

ショータイムの発動率の上昇

どのくらいの確率かは分かりませんが発動率がアップしているようです。

 

 

ショータイムの効果が「攻撃力アップか、攻撃魔力アップ」と「防御力アップ」の2種類になる

すばやさアップの効果がなくなりました。正直、すばやさが上がってもって感じでしたからね。

 

攻撃力アップと攻撃魔力アップの効果振り分けですが、攻撃力を高くした物理型の魔法戦士と、攻撃魔力を高くした呪文型の魔法戦士で、どちらの効果に振り分けられるか確認してみました。

後衛左の魔法戦士が物理型で右が呪文型です。

 

物理型には攻撃力アップが、呪文型には攻撃魔力アップの効果が付きましたので、恐らく攻撃力か攻撃魔力のどちらか高い方で、効果を振り分けていると思われます。

 

 

 

効果アップ時に低確率で2段階アップ

これまでは、1段階だけだったのかな?発動時に確認したことがなかったので覚えてないです。とりあえず、低確率で2段階アップするようです。

 

 

ショータイム発動時の演出速度の改善

これは重要ですね!効率良く周回するために、1秒でも早くなってくれるのはありがたいです。ただ、使用した感じでは、あまり実感できませんでした。

 

 

 

 

以上が、強化された内容になります。

 

私の場合スーパースターを編成するときは、ほぼアンコール要員だったのでショータイムのことをあまり意識したことがなかったのですが、アンコールでも発動してくれるようになったのは本当にありがたいです。今後は、賢者にアンコールを使用したタイミングで、攻撃魔力がアップすることもあるので、まさに一石二鳥です。

 

 

それでは、強化されたスーパースターを編成して、放置していた9章10話に挑んで見たいと思います。

 

 



 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • スーパースター(補助 回復)
  • スーパースター(補助 回復)
  • スーパースター(補助 回復)
  • 賢者(攻撃)

賢者には書聖のつえを装備させメラゾーマで攻撃します。スーパースターは3体編成し、賢者にアンコールを使用して短期決戦で終わらせる作戦です。念のため回復武器を装備させ、状況に応じて回復行動も行います。

 

 

 

 

9章10話に突撃!

戦い方

  • スーパースター3人で賢者にアンコールする
  • 賢者はメラゾーマでひたすら攻撃する
  • でも、ピンチの時は回復を忘れずに
  • モヒカントは「ベホマラー」を使用してくるようなので、モヒカントから倒す
  • 「かちあげ」とか言う「転び」を付与してくる攻撃をしてくるみたいだけど「まもりのたて」とか知らんがな
  • ひたすらアンコールしまくってメラゾーマ撃ちまくる

 

 

 

魔力が暴走した時の上がり幅が大きくなるので、魔力覚醒はしておきます。

 

 

 

 

 

スーパースターは賢者にアンコールします。状況に応じて回復もします。

 

気になるのは、強化されたショータイムの発生率ですね。このアンコールでは発生しませんでした。

 

 

 

 

 

魔力覚醒+魔力暴走のメラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

魔力覚醒のメラゾーマのダメージです。

 

 

 

 

 

アンコールからのショータイムが発生しました。たごさくに防御アップ2段階が発生しました。物理攻撃の相手にこれは嬉しいです!

 

 

 

 

 

モヒカントを倒しました。ここまでショータイムの発生は1回だけです。・・・発生率上がってんのかな?

 

 



 

 

アンコールからのショータイムが発生しました。賢者に攻撃魔力アップです。既に2段階アップの状態でしたが、次のターンで切れる予定だったので、継続ターンが伸びました。しかも2段階のままです!これは有能!!

 

 

 

 

 

アンコールからのショータイム発生しました。攻撃力アップ1段階です。

 

 

 

 

 

討伐完了です。

 

今回は、ショータイム発動対象の行動を10回行い、その内ショータイムが発生したのは3回でした。

 

今までショータイムを意識したことがなかったので、この発生率が高いのか低いのか分かりませんが、アンコールから発生するように修正されたことで、より使いやすくなったと感じました。また、ドラゴンロッドなどの適正武器を所持していれば、アンコール要員ではない別の要員として編成するなど、戦略の幅も広がったと思います。

 

 

今回は、強化されたスーパースターの使い勝手を確認したかったので、9章10話の攻略記事の内容は簡単なものになりましたが、また別の記事で詳細な攻略記事を書きたいと思います。

 

 

その他、スーパースターを編成したおすすめの記事はこちらです。

 

【気分爽快】ヘルクラウダー瞬殺パーティーをご紹介

 

 

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 

では!

 

関連記事

卒業 〜私のことは嫌いでも、DQWのことは嫌いにならないでください!〜

高確率の心を取りに行って無事画面が暗転したと思ったら、お供のモブの心でつい舌打ちしてしまうこと・・・.....

漢は黙ってペロリンステッキ!9章10話を配布武器で攻略

前回の9章10話の攻略は、上方修正されたスーパースターの性能確認のため、スーパースター3体に賢者1体.....

9章9話をSP武器で攻略!安定攻略の鍵は1体ずつ確実に!(ついでにラリホーも検証したよ)

今回は9章9話の攻略です。攻略自体は、9章開始から2日目で終わっていたのですが、安定して攻略できるパ.....

9章確定廻りからの怒りのひょうぞう討伐

昨日、9章9話を安定して攻略できるパーティー、戦略はないかと、色々と試行錯誤しているといつの間にか時.....

9章8話バアルゼブブを配布武器で攻略!攻略の鍵はヒャド耐性

今回は9章8話の攻略記事になります。 まず、9章8話での攻略の鍵はヒャド耐性です。バアルゼ.....

ランプのまじん様と初マッチング!

ストーリの方は、先週末、導きのかけら集めで歩きまわった甲斐もあり、9章9話まで進めることができました.....

9章6話を攻略!ベホイムスライムはマホトーンでただのクラゲに

今回は、9章6話の攻略記事になります。6話からは、適当なパーティーで闇雲に突撃すると確実に返り討ちに.....

嬉しすぎる2万歩ウォークの副産物&9章2話と4話のボス戦攻略

早くランプのまじん様に会いたくて、会いたくて、震えているので、本日も朝からウォークに精を出してました.....

9章開幕!ドラゴメタルに要注意

待ちに待った9章が開幕しました! 8章が実装されたのは、8月26日だったので約半年ぶりの新.....