その他
2021.01.30

新章が来る今だからこそ伝えたい、ドラゴスライムのこころの強さ

昨日のスマートウォークで、今後のスケジュールについて続々と発表がありました。 
ちょっとまだ全ての詳細を把握しきれてないですが、今回の発表で一番嬉しかったのは、ストーリークエストの9章の発表があったことです。

 

9章でのメタル枠、あまり枠、めったに枠はどのモンスターになるのか、心はどんな性能になるのか、考えただけでも今からとても楽しみでオラ、ワクワクすっぞ!

 

ちなみに、8章についてはかなり前に終わらせていて、以降は、ホラービースト、ボボンガーの心集めに専念していました。
ホラービーストはあまり枠、ボボンガーはめったに枠となっていて、いずれも強力な性能の心になっています。

 

 

心集めのノルマとして、ホラービースト3個、ボボンガー2個としていたのですが、先々週ついにボボンガー2個目の合成が完了しました!

 

 

 

これで心置きなく9章に進めるわけで、9章開始までボボンガー直Sを狙ってもよかったのですが、以前やり残していた事を思い出しました。

 

 

それはなにか、といいますと

 

 

ドラゴスライム3個目のS作成です!

 

 

 

 

モンスターの見かけやすさについて

モンスターの見かけやすさについては、ご存知の方もいると思いますが、新規冒険者さんに向けた記事でもあるので、説明させていただきます。

 

先程から「あまり枠」「めったに枠」などの言葉が出ていますが、これはそのモンスターがフィールド上に出現する頻度を表す設定値のことです。

 

ストーリークエストに登場するモンスターには、「見かけやすさ」というものが5段階でモンスターごとに設定されていて

 

とてもよく見かける > よく見かける > ときどき見かける > あまり見かけない > めったに見かけない

 

で、フィールド上での出現頻度が変わってきます。

 

 

モンスターの心の性能もこれに依存しているところがあり「とてもよく見かける」モンスターは出現頻度が高く心も集めやすいため、性能は低く設定されています。

 

逆に、「めったに見かけない」モンスターは出現頻度が低く心が集めにくいため、その分心の性能は高く、希少な特殊効果を持っていたりします。

 

「あまり見かけない」「めったに見かけない」枠のSを作成するのはとても大変ですが、苦労した分その見返りは大きく、その心をセットするだけで大幅な戦力アップを果たせます。

 

このストーリークエストの「あまり見かけない」「めったに見かけない」枠のモンスターの心集めもドラクエウォークの楽しみ方の一つです。

 

 



 

 

ときどき枠でありながら、ぶっ壊れの性能を持つこころ

 

彼がこの記事の主人公、ドラゴスライムです。見かけやすさは「ときどき見かける」です。

 

何故なのかは分かりませんが、ときどき見かける枠なのに、彼、破格の性能を持っているんですよね。

 

 

 

 

こちらがSの性能になりますが、ステータスについてはズバ抜けたものはなく、緑の中では平均より若干高めのステータスです。

 

 

注目すべきは特殊効果で、全属性耐性10%ブレス耐性5%が付いています。

これが強い!

 

全属性耐性はその字の通り、全ての属性ダメージを軽減してくれます。

斬撃だろうが、体技だろうが、呪文だろうが問答無用で軽減してくれます。

 

ドラゴスライムより上位の心で、この特殊効果を持っている心は「メタルホイミン」になりますが、メタルホイミンは全属性耐性5%で「あまり見かけない」枠です。

 

 

ブレス耐性は、「はげしいほのお」や「こおりのいき」などのブレス系全般のダメージ軽減してくれる耐性です。

 

ドラゴスライムの場合は、全属性耐性10%の効果も乗りますので、ブレス攻撃の場合は合計15%の軽減になります。

 

ときどき見かける枠の癖に、何故こんなぶっ壊れ特殊効果がついているのかほんと謎です。

 

 

 

 

ドラゴスライムの使い所

このゲームは、耐性が重要です。無課金であれば尚更です。

 

凸したピックアップ武器を複数所持でもしない限り、火力だけを高めて攻略することは難しいです。

なので、私が強敵や高難度を攻略する時は、火力は二の次で、パーティーの耐性を高めて時間をかけて攻略しています。

 

その際、回復役には必ずドラゴスライムを編成しています。

 

ここでドラゴスライムを編成したおすすめの回復パラディン、回復賢者の心の編成を紹介したいと思います。

 

 

回復パラディン

装備により若干変わりますが、HP、守備力は800超えで、これに、ドラゴスライムの全属性耐性、ブレス耐性が乗ります。

カチカチですね!

 

回復魔力は「いやしのかぜ」の回復魔力上限値500を超えていますので回復量も問題ないです。

 

恐らく、現環境では回復パラディンの最強編成になると思います。

 

レベル65から編成できます。

 

 

いやしのかぜの回復量です。

盾役でありながら回復で平均140回復できれば十分です。

 



 

回復賢者

こちらは属性耐性が優れた編成になっています。

回復魔力も申し分ありません。

 

レベル60から編成できます。

 

 

いやしの波動の回復量です。

 

 

 

 

以上がおすすめの編成になりますが、ぶっちゃけステータスだけ見ればドラゴスライムより優れた心は沢山あります。

 

 

これらを差し置いて、いまだに第一線で使っているのは、やはり耐性がとても魅力的だからです。

 

 

いずれ、ドラゴスライムの上位互換の心は実装されると思いますが、恐らく「あまり枠」「めったに枠」での実装になると思います。

また、コストも高く編成難易度は難しくなるでしょう。

 

ドラゴスライムは、「ときどき見かける」枠なのでSも作りやすく、コストも性能の割りに低めに設定されています。

まだまだ、この先も活躍できる心になると思いますので、まだ所持していない方、新規で始めたばかりの冒険者さんにとてもおすすめの心です。

 

ちなみに、出現するクエストは5章6話〜5章9話になります。

 

 

最後に、私が取りかかっているS3つ目の進捗ですが、

 

 

どもランクでもいいので、あと1つ心がドロップすれば完成です!

 

でも、完成間近の時って直Sがドロップしやすくないですか?

ウォークあるあるネタですよね!(笑)

 

 

ただ、これで心置きなく9章を迎えることができます!

 

待ってろよ9章!