なかまモンスター
2021.09.17

有能モンスターを仲間にしてDr.マモリーノを攻略!

 

本日は「なかまモンスター」のDr.マモリーノのリベンジ戦を紹介したいと思います。

 

なかまモンスター登場から5日経ちましたが、私、このコンテンツにドハマりしており優秀な人材を確保すべく、日々スカウト業務に勤しんでいます。

そして、ある程度優秀な人材を確保できましたので、Dr.マモリーノにリベンジを果たすべく再チャレンジしてきました!

 

 

 

新パーティー紹介

それでは新たなモンスター達を紹介していきます!

 

まずは、このパーティーの主力「グレイトマーマン」です。

注目すべきは素質です。「極」をスカウトできました!ただ、残念な点として性格が「おせっかい」なところです。スキルと見ても分かるようにマーマンの役割は「物理攻撃系」です。「おせっかい」は「回復系」「補助系」向きの性格なためミスマッチですね。「ちからじまん」や「いっぴきおおかみ」なら完璧でした。とはいえ素質が「極」だけあってステータスは高いです。しばらくは、スタメン固定でいきたい思います。

 

 

 

 

続いて「ボーンナイト」です。

素質は「並」で、性格も「きれもの」のため役割とはミスマッチですが、他のモンスターよりステータスが高めなので編成しました。つまり消去法での選択です。

一応、狙いとしては「のろい攻撃」でのHP半減を狙っています。

 

 

 

 

次は、これまた主力の「ヘルバトラー」です。

素質が「優」なので特別ステータスが高いわけではありません。また、性格は「きれもの」で、こちらも若干ミスマッチですが、それでも一撃必殺「イオナズン」の破壊力はやはり魅力的です。

こちらもしばらくは、スタメン固定でいきたいと思います。

 

 

 

 

最後は「じんめんじゅ」になります。

素質は「並」なのでステータスは平凡ですが、明確な狙いがありパーティーに編成しました。 その狙いとは、性格が「ずのうめいせき」なため「弱化スキル」の使用率が他より若干高いです。そう!「ルカナン」で相手の守備力減を狙っていきます。

 

 

ではこれで、Dr.マモリーノにリベンジを果たすべく再挑戦したいと思います!

 

 



 

 

Dr.マモリーノに突撃!

HPだけ見ればそこまで大差はなさそうなので、今回は良い勝負ができそうです。

 

 

 

 

1ターン目、さすが極モンスターだけあって先手を取ることができました。しかも「メイルストロム」とバギ属性の全体攻撃になります。

 

 

 

 

幸先いいですね!

 

 

 

 

ボーンナイトも狙い通り「のろい攻撃」をしてくれました。ただ残念ながらHP半減とはなりませんでした。

 

 

 

 

ヘルバトラーは「メラミ」でした。

 

 

 

 

こちらも狙い通り「ルカナン」を使用してくれました。

 

 

 

 

キメラ以外には決まりました。ナイスです!

 

 

 

 

1ターン目終了です。相手の攻撃も程よく受けたのでここまでは互角の戦いでしょうか。

 

 

 

 

またしても先手取りましたが「大地の一撃」でした。

 

 

 

 

ヘルバトラーはまたしても「メラミ」でした。

 

 

 

 

2ターン目終了です。相手は回復行動が多く後手に回り出したので、こちらはあまりダメージを受けていません。やや優勢になりました。

 

 

 

 

先手を取れましたが、またしても「大地の一撃」でした。「メイルストロム」で一気に優勢に持っていきたかったです。

 

 

 

 

しかし、これで相手のヘルバトラーを倒すことができました。こちらとしても相手の「イオナズン」が驚異だったのでこれで一気に楽になりました。

 

 

 

 

こちらのヘルバトラーは一向に「イオナズン」を使ってくれません。歯痒い。。。

 

 

 

 

しかもカスダメージ!笑 怯えも中々入りませんね。

 

 



 

 

3ターン目終了です。相手のヘルバトラーを落とせたことで優勢になりました。

 

 

 

 

そして再びメイルストロム!!

 

 

 

 

これでほぼ勝確ですね!

 

 

 

 

そして、やっときました!一撃必殺イオナズン!!

 

 

 

 

全てを吹き飛ばしました!

 

 

 

 

無事にリベンジを果たすことができました!

 

 

ということで、Dr.マモリーノ戦の攻略でしたが、攻略にはある程度強いモンスターが必要になりそうです。ひとまず、攻略はできましたが、これから開催されるであろう「モンスターグランプリ」のために、さらなる優秀な人材のスカウトに励みたいと思います!目下の目標としては優秀な回復役のスカウトですね!

 

では!