海賊アロン航海記
2021.03.04
高難易度

海賊アロン航海記の高難度をノーしずく攻略!

私、花粉症なのですが、これまでは市販の薬で症状を抑えられていました。が、今日は飛散量が多く、症状が酷すぎて仕事にならなかったので、午後から早退して病院へ行き、その後は自宅に籠ってました。

 

足が治ってウォーキングを再開できたと思ったら、これですよ。思い通りにウォーキングできないことにフラストレーションが溜まっています。

 

しかし、本日は海賊アロン航海記のラストイベント、高難度の開催日です!このフラストレーションを発散すべく、早速攻略してきたので、攻略パーティーや戦い方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

登場モンスターと弱点

今回の海賊アロン航海記の高難度は、連戦はなく1戦のみとなります。

登場するモンスターは「だいおうイカ」「グレイトマーマン」の2体です。

ひとまず「ヘルギフト」がいなくて良かったです。あれがいたら地獄絵図でしたね。さらにヘイトを集めていたと思います。とは言え、このお二方もかなりの武闘派で「ゲッソー!われのイカりを受けてみよ!」「グワッ グワッ 海魔神よ われにチカラを!」の後の大ダメージターンは健在なので簡単にはいきません。

 

弱点ですが、2体の共通の弱点がバギなのでバギ属性で攻めるのが得策です。おすすめの武器は「ナイトメアチェーン」「黒嵐のツメ」「ストームアンカー」などですが、私は所持していないので「ドラゴンブーメラン」「真空の斧」で挑みました。

 

敵の攻撃は、2体ともヒャド属性の攻撃をしてきますので、ヒャド耐性を上げることが重要です。

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復 補助)
  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 賢者(回復 補助)

攻撃役にバトマスとレンジャーを、回復役にパラディンと賢者を編成した保守的なパーティーです。できれば海賊を編成したかったのですが、現在LV56で高難度で投入するにはまだちょっと弱いので編成しませんでした。

 

 

パラディン

ヒャド耐性27%水系耐性7%
全属性耐性スキルHP回復効果20%

回復役でひかりのタクトを装備させました。

 

防具には全てヒャド耐性5%がついています。

 

心は耐久性と回復魔力を意識して編成しました。

 

 

 

 

バトマス

ヒャド耐性17%水系耐性10%
全属性耐性バギ属性特技+体技ダメージ98%

攻撃役で真空の斧を装備させました。

 

防具は水系耐性ヒャド耐性を意識して編成しました。キャプテンハットには水系耐性10%バギ属性とくぎダメージアップ5%が付いているのでおすすめの防具です。

 

心の編成は、体技ダメージアップを意識して編成しました。ホラービーストにはヒャド耐性7%も付いてるのでおすすめの心です。アームライオンを編成したのはきあいためを使用するためです。獣王痛恨撃は15%の確率でミスするためきあいためからの攻撃で必中にしています。

 

 

 

 

レンジャー

ヒャド耐性17%水系耐性10%
全属性耐性バギ属性特技+斬撃ダメージ56%

攻撃役でドラゴンブーメランを装備させました。レボルスライサーには確率で守備力下げの効果もあります。なんだかんだで結構使える武器です。

 

防具はバトマスと同じ編成です。

 

心の編成は、斬撃ダメージアップを意識して編成しました。アームライオンはマヌーサ対策できあいためを使用するために編成しました。

 

 

 

 

賢者

ヒャド耐性12%水系耐性
全属性耐性15%スキルHP回復効果52%

回復役でさとりのつえを装備させました。

 

防具と心はヒャド耐性回復魔力を意識して編成しました。

 

 



 

 

それでは高難度に突撃!

戦い方

  • グレイトマーマンの方がHPが低いのでグレイトマーマンから先に倒す
  • 回復役は、回復行動の必要のターンは、スカラを掛け物理ダメージを軽減させる
  • 必要であればせかいじゅのしずくを使用する。その際はグレイトマーマンより先に行動するために、すばやさ650以上が必要になる

敵の行動パターンですが、だいおうイカ3ターン毎に例のメッセージから3回行動を、グレイトマーマン6ターン毎にこれまた例のメッセージから海魔神の怒りを使用してきます。これを踏まえた上で、高難度のグレイトマーマンは素早さが高いです。レンジャーの素早さは619ですが、それでもグレイトマーマンに先に動かれることもありました。一方だいおうイカ素早さが遅く、味方も含め一番最後の行動になります。つまり行動順によっては、だいおうイカの3回行動後にグレイトマーマンに先に動かれパーティーが壊滅することもあります。

 

この対策としては、レンジャーの素早さを650以上にして、グレイトマーマンより先に行動し、せかいじゅのしずくで回復をするのが望ましいかと思います。

 

 

 

 

 

レンジャーのレボルスライサーのダメージです。

 

 

 

 

 

グレイトマーマンのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

だいおうイカのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

レボルスライサーでわずか2ターンで守備力を2段階下げることができました。検証はしてないですが、ルカニも結構入るかもしれません。

 

 

 

 

 

防御力が2段階下がった状態での、「きあいため」からの会心の獣王痛恨撃のダメージです。気持ちいい〜!

 

 

 

 

 

例のメッセージです。この次のターンでだいおうイカは3回行動になります。

 

 

 

 

 

3回攻撃の1回目、マヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

3回攻撃の2回目、回転攻撃のダメージです。

 

 

 

 

 

3回攻撃の3回目、マヒャドのダメージです。3回行動の時は必ず「マヒャド」→「回転攻撃」→「マヒャド」でした。

 

攻撃を全て耐えることはできましたが、パーティは瀕死状態です。これでこのターンは終了ですが、この次のターンに素早さによっては、グレイトマーマンに先に行動される可能性があります。

 

 



 

 

運良くグレイトマーマンより先に動くことができました。しかし、「きあいため」後に「怒り」も発動しているのでここは攻撃した方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

守備力を2段階下げた状態での、「きあいため」からの「怒り」の獣王痛恨撃のダメージです。うん、いいダメージです!

 

 

 

 

 

次の行動はグレイトマーマンでした。「通常攻撃」→「武器を振り回す」で誰一人死ぬことなく攻撃を凌ぐことができました。

 

 

 

 

 

その後は、グレイトマーマンに影縛りも決まり余裕で態勢を立て直すことができました。

 

 

 

 

 

開始から6ターン後の1回目のグレイトマーマンの海魔神の怒りのダメージです。

 

 

 

 

 

2回目のだいおうイカの3回行動です。これも耐え抜くことができました。問題は次のターンです。グレイトマーマンより先に動けるか!?

 

 

 

 

 

残念ながらグレイトマーマンに先に動かれましたでしたが、またしても「通常攻撃」→「武器を振り回す」で誰一人死ぬことなく攻撃を凌ぐことができました。恐らく、だいおうイカの3回行動の後は、上記行動しかしてこない感じです。ただ検証をした訳ではなく、もしマヒャドを使われようものなら確実にパーティーは壊滅しますので、安全策をとるなら「せかいじゅしずく」を使用することをおすすめします。

 

 

 

 

 

まずは、グレイトマーマンを倒すことができました。1体倒せばここからは楽勝です。

 

 

 

 

 

余裕も出てくるので、念のため全員にスカラを掛けちゃったりします。

 

 

 

 

 

グレイトマーマンを倒した後は、危なげなく、だいおうイカの討伐完了です!

 

攻略の鍵は、だいおうイカの3回行動後のターンを如何に凌ぐかです。・・・イカだけに(笑)

そこさえ凌れば攻略は難しくないと思います。

 

 

今回の限定称号です。

 

なかなかイカした称号だと思います。・・・イカだけに(笑)

 

 

さて、これでしばらく虚無期間がやってきますね。ブログのネタどうしよう・・・

 

何かネタを探してボチボチ更新していきたいと思います。

 

では!

 

関連記事

【メガザル注意】「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、ドラクエ1復刻イベントの高難度クエスト「追憶の賢者 竜王現る」の攻略パーティーと.....

【DQ1高難度】追憶の賢者 竜王現る登場!ネットの反応まとめ

 ドラクエ1復刻イベント「追憶の賢者 竜王現る」が登場しました。 初登場時の「追.....

いてついた王国と炎熱の兄弟の高難度はマホトーンで完封

いてついた王国と炎熱の兄弟に高難度が登場しました! やっと来ましたね!できれば、ブログは毎.....

ダイの大冒険超高難度クリア報告

こんにちは! 本日、ダイの大冒険超高難度クエストが追加されました。  .....

導きの英雄たち超高難度を攻略

1周年記念イベントも終盤に差し掛かりました。本日、恐らく最後のイベントになるであろう「導きの英雄たち.....

炎の山、巣食う竜たちの高難易度攻略

炎の山、巣食う竜たちの高難易度の攻略情報です。攻略のポイント、パーティー編成、装備、こころの編成をま.....