海賊アロン航海記
2021.02.15
メガモンスター

海賊初陣!メガモンスターだいおうイカをソロ討伐

だいおうイカが猛威を振るってますね。イカの癖に大魔王ゾーマ様より強くないですか?あのイカ野郎。

 

土日は、終日、雨だったこともあり海賊のレベル上げはあまり進みませんでした。それでもLV45まで上げたことと、イカ野郎が強すぎるので「威圧」「咆哮」の検証も兼ねて、思い切ってイカ野郎に海賊を実戦投入してみました。

 

結論から言うと、かなり安定して倒せるようになりました!

LV45なのであまり強い心が付けれず、耐久寄りにしているため攻撃はちょっと弱いですが、「威圧」からの「咆哮」の弱体効果がかなり強力で、十分戦力になりました。

 

 

 

 

威圧・咆哮ついて確認

威圧の仕様

  • 斬撃、体技、呪文ダメージを受けた時に確率で発動する
  • ブレス攻撃は発動対象外
  • 威圧状態の敵は斬撃、体技、呪文ダメージが最大で10%下がる
  • 威圧状態は最高で3段階まで蓄積し、段階が高いほど威圧の効果が大きくなる
  • 威圧状態の継続ターン数は、最初に威圧状態にしたターンからカウントされ、以降、段階が上がってもターン数はリセットされない
  • 威圧状態の継続ターン数は最大6ターン
  • 咆哮で敵を戦意喪失させるたびに、その敵に対する威圧の発動率は下がる

 

咆哮の仕様

  • 威圧状態の敵に対してのみ効果あり
  • 敵全体の威圧状態を解除して戦意喪失状態にする

戦意喪失状態

  • 敵からの斬撃、体技、呪文ダメージが最大50%下がる
  • 敵の斬撃耐性、体技耐性、呪文耐性が最大25%下がる
  • 敵の状態異常成功率が100%下がる
  • 威圧の段階が高いほど、戦意喪失状態の効果は大きくなる
  • 戦意喪失状態の継続ターンは1ターン

 

 

 

威圧について、その他に分かったこと

検証したなかで威圧について、他に分かったことをまとめます。

 

パーティーに海賊を複数体編成していて、敵の1回の行動で同時に威圧が発動した場合

 

海賊を2体編成しています。

今の威圧の段階は1段階です。

 

 

全体攻撃を受けました。

 

 

同時に威圧が発動しました。

発動人数分、段階が上がるなら威圧は3段階になるところですが、2段階までしか上がりませんでした。

 

海賊を複数体編成して同時発動しても、敵の1回の行動内では威圧は1段階しか上がらないようです。

 

 

 

1ターン間に複数回、威圧が発動した場合

 

パーティーに海賊は1体だけです。

今の威圧の段階は1段階です。

 

これから敵のターンになります。

 

 

敵の1回目の行動でマヒャドを使用してきました。

 

 

威圧が発動しました。

 

 

少し分かりづらいですが威圧は3段階まで上がりました。

攻撃を受ける前は威圧は1段階目だったので、次は2段階目のはずですが・・・

3段階?バグ??

 

 

同ターン内の2回目の行動で全体攻撃をしてきました。

 

 

威圧が発動しました。

 

恐らくですが、威圧の発動は敵の攻撃開始のタイミングで決まっているようで、1回目の攻撃で威圧が発動して段階が上がったタイミングで、2回目の発動分も一緒に上がっているようです。

 

この仕様はちょっと醒めますね。

 

 

以上が検証したなかで分かったことです。

 

敵の1回の行動で威圧は1段階しか上がりませんが、パーティーに海賊が多いとその分、威圧は上がりやすので、海賊を複数体編成するメリットはありそうです。

 

 

続いて実戦です。咆哮による弱体効果はかなり強力でした!

 

 



 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • バトマス(攻撃)
  • 海賊(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)
  • 魔法戦士(補助 回復)

攻撃役を2体、回復役を2体編成しました。魔法戦士はバイシオンの補助行動をメインとします。

 

 

バトマス

らいじんのやりを装備させ「雷光さみだれ突き」で攻撃します。

 

防具と心はヒャド耐性を意識して編成しました。「アームライオン」はマヌーサ対策で「きあいため」を使用できるように編成しました。

 

 

 

 

海賊

ドラゴンブーメランを装備させ「レボルスライサー」で攻撃します。

 

防具と心は耐久アップを意識して編成しました。

 

 

 

 

賢者

回復役でさとりのつえを装備させました。

 

防具と心は、回復魔力と耐性を意識して編成しました。

 

 

 

 

魔法戦士

回復役でひかりのタクトを装備させました。

 

防具と心は、回復魔力と耐性を意識して編成しました。

 

 

 

 

海賊初陣!

咆哮を使うタイミングは

 

ゲッソ〜!われのイカりを受けてみよ!

 

のメッセージが流れた次のターンの3回行動の時です。それまでに、威圧が3段階蓄積されていてほしいところです。

 

 

 

 

 

雷光さみだれ突きのダメージです。

 

 

 

 

 

海賊については、現段階では攻撃に期待ができないので「ウォークライ」を使用して、与ダメージをアップさせます。ちなみに「バイシオン」とは別スキルになりますので、バイシオンと併用して使うことができます。

 

 

 

 

 

マヒャドのダメージです。平均171のダメージでした。威圧は発動しませんでした。

 

 

 

 

 

連続触手こうげきのダメージです。合計236のダメージでした。

 

 

 

 

 

ウォークライによる攻撃力1段階アップのレボルスライサーのダメージです。

 

 

 

 

 

回転攻撃のダメージです。平均176のダメージでした。ここでも威圧は発動しませんでした。ちょっと不味いですね・・・

 

 

 

 

 

ばくれつけんのダメージは平均78でした。ここで威圧が1段階発動します。この2ターン後に3回行動がきますので、次のターンで3段階目まで上げたいところですが、

 

ちょっと厳しいですかね・・・

 

 

 

 

 

次のターンで、威圧が2回発動したので、一気に3段階目まで上げることができました。

 

 

 

 

 

おイカりのメッセージがきたので、このターンで咆哮を使用します。

 

 

 

 

 

戦意喪失させました。戦意喪失も3段階なので、敵からの被ダメージは50%カットで、こちらからのダメージは25%アップになります。

 

 



 

 

戦意喪失中のマヒャドのダメージです。平均81のダメージでした。

 

 

 

 

 

戦意喪失中の触手れんだのダメージです。平均31のダメージでした。

 

 

 

 

 

戦意喪失中の回転攻撃のダメージです。平均94のダメージでした。

 

 

 

 

 

戦意喪失状態での雷光さみだれ突きのダメージです。レボルスライサーによる守備力下げが2段階と、バイシオンで攻撃力を2段階上げてのダメージです。

 

こんな感じで、戦意喪失状態中は被ダメージを大幅にカットできて、与ダメージも上げることができます。海賊を編成する前はこの3回行動のターンで味方が死んでしまい、その後の戦況が苦しくなっていたりしたのですが、海賊を編成することでこの状況は改善されました。

 

 

 

 

 

その後も同じように威圧を蓄積させて、3回行動のタイミングで咆哮を使用して戦意喪失させます。ただ、今回は威圧は1段階しか蓄積できませんでした。

 

 

 

 

 

マヒャドのダメージです。3段階の戦意喪失と比べると、やや被ダメージは大きいです。

 

 

 

 

 

誰1人死ぬことなく、次のターンで討伐完了です。討伐に掛かった時間は約7分でした。

 

最後に、今回のバトルでの威圧の発動確率を検証してみました。

戦意喪失中に受けた攻撃と、ガードの発動やミスはカウントしていません。

 

有効な攻撃は9回受け、その中で威圧の発動は4回でした。

約4割ですね。

 

 

 

 

パラディンとの使い分け

その特性上、海賊とパラディンは相性が悪そうですが、海賊とパラディンの使い分けとして、全体攻撃が多く、行動パターンが決まっていて大ダメージを受けるタイミングが分かる敵に対しては海賊を、単体攻撃で特に物理攻撃が多く攻撃パターンが決まっていない敵にはパラディンでいいと思います。それか、海賊の心の枠は黄色と青でダメージソースのアタッカーとしても編成できますので、併用でもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

ということで、すみません、ちょっと長くなってしまいましたが 、以上が海賊の初陣でした!

 

LV45でも強さを実感できたので、早くLV70まで上げたいところです。来週もレベル上げのために6万歩ウォークするか悩んでます(笑)

 

 

では!

 

関連記事

メガモンスター竜王のソロ攻略パーティーと戦い方を紹介

 今回は、メガモンスター竜王のソロ攻略パーティー&戦い方を、カリスマ戦略家(自称)ドン・チ.....

メガモンスター竜王登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 ドラクエ1イベント復刻に併せて、新たにメガモンスター竜王が登場しました。気になる強さと心.....

【超朗報】スーパースターが有能すぎる件!使えないって言ってた人、謝ってくれませんか攻略

 今回は、私の今1番のお気に入り、スーパースターを編成してメガモン、オルゴデミーラを討伐し.....

【Dの一族】オルゴ・D・ミーラのウォーカーさん達の心のドロップ状況まとめ

 メガモンスター「オルゴデミーラ」の登場から数日経ちました。ソロでの攻略方法も確立されてき.....

【無課金向け】ミラーマン聖騎士爆誕!メガモン、オルゴデミーラをソロ攻略

 今回は、無課金向けのメガモンスターオルゴデミーラのソロ攻略を紹介します。 無課.....

【真打】メガモン、オルゴデミーラ登場!ネットの反応と心の評価まとめ

 本日、ついにメガモンスター「オルゴデミーラ」が登場しました。 約1年振りのナン.....

メガモン「オルゴデミーラ」と新装備登場前のネットの反応まとめ

 昨日のスマートウォークにて、メガモンスター「オルゴデミーラ」と新装備の情報が公開されまし.....

【メガモン】登場前のオルゴデミーラの強さが話題に

登場前のメガモンスターオルゴデミーラの強さが話題になっていたので、まとめました。  358:名無しの.....

無課金が鎧の魔剣でフレイザードに現状出せ得る最高火力を喰らわせて俺TSUEEEEしてみた

またしても、鎧の魔剣記事になりますが・・・ ええ、そうです、私、完全に浮かれています。.....

鎧の魔剣が手に入ったからフレイザードのオート攻略パーティを編成し直したら1分短縮できた

前回の記事「お正月の運試し!開運復刻装備ふくびき結果」で運良く鎧の魔剣を手に入れることができましたの.....