ストーリー
2021.02.26
9章

漢は黙ってペロリンステッキ!9章10話を配布武器で攻略

前回の9章10話の攻略は、上方修正されたスーパースターの性能確認のため、スーパースター3体に賢者1体と、やや攻めた編成での攻略となりました。

 

大幅に強化されたスーパースターを編成して放置してた9章10話を攻略

 

今回は、改めてパーティーを編成し直し9章10話を攻略しました。

 

まず、討伐前に弱点、耐性などを調べたのですが、その時点で9章の中では比較的簡単に攻略できると思いました。

 

と言いますのも、9章10話のボスは2体とも「けもの系」になります。「けもの系」であれば「ワイルドシリーズ」や「凱歌シリーズ」で無課金でも比較的簡単に耐性を上げることができます。また、相手の攻撃も殆どが物理攻撃になりますので、しっかりと「けもの系」の耐性を上げて、適切な戦い方をすれば、これまでの9章のボスよりは容易に攻略が可能だと思いました。

 

そこで、今回の攻撃役の武器は、配布武器を使用して攻略することにしました。

 

 

 

 

 

登場モンスターと弱点

今回は1戦のみです。

「バッファロン」と「モヒカント」で、ともに「けもの系」になります。

 

バッファロンの弱点と耐性です。

弱点耐性

メラ

なし

弱点以外は全て等倍

ギラ

モヒカントの弱点と耐性です。

弱点耐性

メラ

なし

弱点以外は全て等倍

ギラ
ジバリア

メラ、ギラが共通の弱点となりますので、どちらかの武器で討伐することにしました。

 

攻撃役を2体編成するとして、1人目に装備させる武器で真っ先に候補に上がるのは、メラ属性の「メラブレード」が使える「ほのおのつるぎ」です。配布武器でもその性能は高く、私は「強敵」「メガモンスター」でもかなりの頻度で使用しています。1人目の武器は「ほのおのつるぎ」で決まりました。

 

2人目の武器は、ギラ属性の「ベギラゴン」が使える「ほのおのつえ」が思い浮かびましたが、こちらはちょっと残念な性能です。「ほのおのつえ」を装備させるぐらいなら「ペロリンステッキ」を魔法戦士に装備させ「メラミ」でメラ属性のフォースブレイクを狙い、「メラブレード」のダメージを上げた方がマシです。

 

ということで、2人目には「ペロリンステッキ」を装備させることにしました。

 

厳密に言えば「ペロリンステッキ」は、ガチャ武器ですが、星3武器なのである意味、配布武器ということにしてください。

 

 



 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(補助 回復)
  • バトマス(攻撃)
  • 魔法戦士(攻撃 補助)
  • 賢者(回復 補助)

攻撃役を2体、回復役を2体編成しました。敵の攻撃は殆どが物理攻撃になりますので、パラディンを編成したうえで回復役を2体編成すれば安定して攻略できます。

 

 

 

 

パラディン

けもの耐性30%スキルのHP回復40%

回復役で「ひかりのタクト」を装備させました。

 

防具は「凱歌シリーズ」でけもの耐性を上げています。

 

心は守備力と回復魔力を意識して編成しました。

 

 

 

 

バトマス

けもの耐性30%スキルの斬撃+メラ属性特技72%

「ほのおのつるぎ」を装備させ「メラブレード」で攻撃します。

 

防具は「ワイルドシリーズ」で「けもの耐性」を上げています。

 

心は斬撃とメラ属性ダメージアップを意識しています。ゲリュオンには「けもの系へのダメージ10%」が付いています。

 

 

 

 

魔法戦士

けもの耐性30%呪文ダメージ+メラ属性呪文77%

「ペロリンステッキ」を装備させ「メラミ」で攻撃します。

 

防具は「ワイルドシリーズ」と「凱歌のヘルム」で「けもの耐性」を上げています。

 

心はメラ属性呪文ダメージアップを意識しています。

 

 

 

 

賢者

けもの耐性10%スキルのHP回復44%

回復役で「ひかりのタクト」を装備させました。

 

心に「まおうのつかい」を編成しているのは、敵よりも先に行動するためです。すばやさが500あれば確実に相手より先に行動できます。

 

 



 

 

実戦

戦い方

  • 「かちあげ」の転び対策で回復役には「まもりのたて」を使用する
  • 回復行動の必要がないターンは「スカラ」を使用する
  • バトマスは「すてみ 」もしくは、魔法戦士の「バイシオン」で攻撃力を上げる
  • モヒカントは「ベホマラー」を使用してくるので先にモヒカントから倒す

 

 

 

 

 

バトマスは、初手「すてみ」を使用しました。ただ、「すてみ」は被ダメージも上がるため早めに「スカラ」をかける必要があります。

 

 

 

 

 

魔法戦士は「メラミ」で攻撃しフォースブレイクを狙います。早速1段階入りました。

 

 

 

 

 

攻撃力2段階アップ+フォースブレイク1段階の「メラブレード」のダメージです。配布武器にしては良いダメージです。

 

 

 

 

 

フォースブレイク1段階の「メラミ」のダメージです。ペロリンにしては悪くないダメージだと思います。

 

 

 

 

 

がんせき落としのダメージです。

 

 

 

 

 

今回は、初の合体攻撃があります。その名も「2匹そろって襲いかかる」です。そのまんま(笑)

攻撃内容は、ランダムに2回攻撃した後に全体攻撃を1回してきます。ただし、2匹揃っていないと使用してこなので、さっさとモヒカントを倒してしまいましょう。

 

 

 

 

 

モヒカントの「ベホマラー」の回復量です。何度も使用されると厄介なので、さっさとモヒカントを倒してしまいましょう。

 

 

 

 

 

「すてみ」による攻撃力アップの効果が切れるので、この後はバイシオンで効果を継続させます。

 

 

 

 

 

モヒカントを倒しました。

 

 

 

 

 

1体倒せばここからはオートでもいけると思いますが、ここは念のため「まもりのたて」や「スカラ」「バイシオン」を切らさずに戦います。

 

 

 

 

 

バッファロンを倒して終了です。

 

 

今回の記事の狙いは「けもの系」の耐性を上げることと、適切な戦い方をすることで、配布武器でも攻略は可能ということを検証したかったので、実際に討伐される際はお手持ちの武器の中で、一番強い武器で討伐してください。今回の記事が攻略のヒントになれれば幸いです。

 

では!

 

関連記事

卒業 〜私のことは嫌いでも、DQWのことは嫌いにならないでください!〜

高確率の心を取りに行って無事画面が暗転したと思ったら、お供のモブの心でつい舌打ちしてしまうこと・・・.....

大幅に強化されたスーパースターを編成して放置してた9章10話を攻略

バージョン2.8.1よりスーパースターが大幅に強化されました。今回はこの大幅に強化されたスーパースタ.....

9章9話をSP武器で攻略!安定攻略の鍵は1体ずつ確実に!(ついでにラリホーも検証したよ)

今回は9章9話の攻略です。攻略自体は、9章開始から2日目で終わっていたのですが、安定して攻略できるパ.....

9章確定廻りからの怒りのひょうぞう討伐

昨日、9章9話を安定して攻略できるパーティー、戦略はないかと、色々と試行錯誤しているといつの間にか時.....

9章8話バアルゼブブを配布武器で攻略!攻略の鍵はヒャド耐性

今回は9章8話の攻略記事になります。 まず、9章8話での攻略の鍵はヒャド耐性です。バアルゼ.....

ランプのまじん様と初マッチング!

ストーリの方は、先週末、導きのかけら集めで歩きまわった甲斐もあり、9章9話まで進めることができました.....

9章6話を攻略!ベホイムスライムはマホトーンでただのクラゲに

今回は、9章6話の攻略記事になります。6話からは、適当なパーティーで闇雲に突撃すると確実に返り討ちに.....

嬉しすぎる2万歩ウォークの副産物&9章2話と4話のボス戦攻略

早くランプのまじん様に会いたくて、会いたくて、震えているので、本日も朝からウォークに精を出してました.....

9章開幕!ドラゴメタルに要注意

待ちに待った9章が開幕しました! 8章が実装されたのは、8月26日だったので約半年ぶりの新.....