その他
2020.09.05

無課金が転職で優先すべき上級職

今回は、無課金が転職時に優先すべき上級職について考えてみました。

 

基本色のレベル上げが終わり、これから上級職への転職を考えている方や、
ある程度、上級職への転職をしているが、次に何に転職させるか悩んでいる方への参考になれば幸いです。

 

優先度「高」「中」「低」で順位付けをしてみました。

 

 

高 レンジャー

 

強敵、高難易度、そしてメガモンまで、様々な場で活躍するのがレンジャーです。
現在の環境では必須の職業だと思います。

 

レンジャーの強みを上げるなら、まずは影縛りでしょう。
影縛りが入ったことで、その後の戦況が180度変わる事も多々ありました。
逆に言えば、縛りが入らないと最近の強敵、高難易度は攻略できなくなってきました。

 

そしてもう一点、フバーハが使えることです。
最近の強敵、高難易度では必ずと言っていいほどブレス攻撃をしてきます。
ブレス耐性を上げなければ、理不尽なほどの即死級のダメージを受けます。

 

強敵、高難易度の戦い方では、フバーハでブレス耐性を上げて、あとは縛るだけの簡単なお仕事になります。

 

ちなみに巷では、回復レンジャーなるものも流行っていますが、私は使用したことはありません。
今度、試してみます。

 

レンジャーについては、課金、無課金関係なく必須な職業かと思います。

 

 

高 賢者

 

こころの編成によって攻撃魔法型、回復魔法型と使い分けできる賢者です。

 

特性でやまびこが確立で発動します。
やまびこは、選択した呪文が2回連続で発動しますが、2回目は威力や効果が減少します。

 

やまびこが発動して嬉しかったのは、ザオラル使用時に発動した時ですね。
1ターンで2人生き返らせることができたので、かなり助けられたのを覚えています。
逆にスカラ使用時の発動は、再度自身にスカラをかけてしまうので、何とも言えない気持ちになります。

 

強敵、高難易度では回復役として必ず1体は編成することになり、相手によっては2体編成することもあります。
レンジャーと同じく強敵、高難易度、メガモンと活躍の場は多いので、こちらも最優先で育成をしましょう。

 

 

高 パラディン

 

実装が発表された際、某掲示板で散々な言われようでしたが、実装され育成が進むと評価が180度変わったのがパラディンです。
実際、私も、発表された際の説明を読む限りでは、あまり強さを感じられませんでした。

 

あれは確か、ヘルコンドルLV30と死闘を繰り広げていた時だったと思います。
当時、パラディンは育成中(確かLV47ぐらいだったと記憶しています)だったので、バトマス、レンジャー、賢者、賢者の全員LV55のパーティーで挑んでいました。

 

原作では、一介のモブキャラに過ぎない鳥の癖に、絶望的な物理ダメージと、わしづかみをされると何故か魅了されてしまうという謎の攻撃によって、私の精神は崩壊しかけていました。
そこで、ダメ元で育成中のパラディンとバトマスを入れ替えるという采配にでます。

 

すると、なんてことでしょう。
あれ程、苦戦していたヘルコンドルにあっさりと勝ってしまったのです。
おかげで、別名「ニート称号」「鬼畜の極み」と言われている「砂塵巻く羽ばたき」の称号を手に入れることができました。

 

 

以降、強敵、高難易度ではパラディンはスタメンの地位を確立することになりました。

 

無課金では、強いピックアップ武器を揃えるのには限界があり、SP武器で戦わざるを得なくなります。

もちろん火力は出ないので、強敵、高難易度の戦い方は耐久力が求められることになります。

 

そこでパラディンですよ!
パラディンは無課金の強い味方です!
NoパラディンNoライフ!!

 

パラディンも最優先で育成をしましょう。

 

 

中 バトルマスター

 

攻撃に特化したバトルマスターです。

 

特性でターン開始時に怒りが確立で発動し、発動時は自身の攻撃力を上げます。
また、習得スキルですてみを覚えます。
すてみは、敵から受けるダメージが増える代わりに攻撃力が上がるスキルで、正に攻撃のみに特化した職業です。
ちなみに、すてみ使用中に怒りが発動すれば「すてみ + 怒り」のダメージとなります。

 

火力こそが全てと思っていた私は、実装時は最優先で育成しました。
強敵、高難易度、メガモンでは必ず編成していました。
実際「すてみ + 怒り」のダメージは痛快でした。

 

しかし、それは昔の話。
今やそのスタメンの地位はパラディンに奪われました。
今の強敵、高難易度では、ピックアップ武器を持たざる者は耐久を求めることになりました。
アレのように、カチカチであることが強さの象徴です。

 

アレって筋肉のことですよ。

 

最近では、メガモンでしか編成する場面はないかなと思います。
ただ、助っ人さんで凸したピックアップ武器装備のバトマスの火力を見ると羨ましいなとも思います。

 

つまり、編成するかは、所持している武器次第ですね。
現状、バトマスに関しては、そこまで優先度は高くないと思います。

 

 

低 魔法戦士

 

こちらも、こころの編成によって物理型、魔法型に使い分けができます。

 

特性でフォースブレイクが確立で発動します。
フォースブレイクは、相手に攻撃した属性の耐性を下げる効果があります。
耐性は最大で2段階まで下げれます。

 

魔法戦士については、中途半端なんですよね。

 

物理型ではバトルマスターに劣るし、基礎ステータスでは、すばやさも遅いです。
魔法型であれば、賢者で運用した方がメリットが大きと思います。
フォースブレイクも、結局は属性を揃えなければいけないので、ある程度武器が揃っていないとフォースブレイク要員で編成することもないかなと思います。

 

最近で言えば、メガモンゾーマで編成したぐらいですかね。

 

これ以上、特に書くことがありません。

 

現状、優先度は一番低いです。

 

 

強敵、高難易度でよく組む編成

 

最後に、私が最近の強敵、高難易度でよく組む編成をまとめました。

カチカチパーティー

  • パラディン
  • パラディン
  • レンジャー
  • 賢者

縛りパーティー

  • パラディン
  • レンジャー
  • レンジャー
  • 賢者

回復パーティー

  • パラディン
  • レンジャー
  • 賢者
  • 賢者

ほとんどの強敵、高難易度は上記の編成で攻略してきました。

 

まずは、レンジャー、賢者、パラディンを各2体ずつ育成するのをお勧めします。
ただ、あくまで強敵の最高レベル、高難易度の攻略を目指す方、向けへの編成です。

 

このゲームは、自分のペースで楽しむことが一番だと思います。
レベル上げは、ある意味苦行ですが、頑張りましょう!

 

終わります。