ドラクエ7
2021.04.03
強敵

聖風のつえ実戦投入!ヘルバオムLV30を攻略

前回の聖風装備ふくびき30連で、狙いの聖風防具(特に上下)は引けなかったものの、聖風のつえを引いてしまうという、冷静に考えたら中々のミラクルを起こしてしまったことに気づきました。

 

早速、この聖風のつえを装備してヘルバオムLV30に突撃してきましたので、その際の攻略パーティー、装備、心の編成、戦い方などを紹介したいと思います。

 

 

 

 

ヘルバオムの特徴

系統は植物系で行動回数は3回、HPは本体は約50,000、根っこは約9,000です。

1ターン目に必ず「ねっこをはやす」を使用してきます。根っこは最大で2体呼び、倒しても再び呼ばれますが、呼び出し回数には上限があり、7回以上呼ばれることはないようです。検証をした訳ではありませんが、今回の戦いでも7回以上は呼ばれませんでした。

 

本体と根っこの弱点と耐性

弱点耐性

メラ

イオ

ギラ

デイン

ヒャド

ジバリア

 

 

 

 

パーティー編成

戦闘中の役割

  • スーパースター(攻撃)
  • バトマス(攻撃)
  • 魔法戦士(攻撃)
  • 回復(回復)

攻撃役は3体で、全員弱点であるヒャド属性で攻撃します。バトマス、スーパースターがメインのアタッカーで、魔法戦士はヒャド属性のフォースブレイクで与ダメージアップを狙います。

 

回復役は1体で、聖風のつえを装備してベホマラーしちゃいます。強敵の実戦向けの心の編成で、どの程度の回復量が見込めるのか気になるところです。

 

 

 

 

スーパースター

上方修正以降、お気に入りのスーパースターです。補助役で編成されがちですが、攻撃役としても優秀だと思います。ちなみに、私、LV上げは69(最大LVの-1)で止めているのですが、スーパースターはカリスマバリアがかなり使えそうなのでLV70を目指しています。

 

今回武器は、やしゃのこんを装備させました。

 

心の編成は攻撃力と耐久性を意識して編成しました。

 

 

 

 

バトマス

蒼竜のやりを装備させました。氷柱突きは植物系に対しては350%の斬撃ダメージを与るので、ヘルバオムに対しておすすめの武器です。

 

心は、現環境で蒼竜のやりをバトマスが装備した際の最強セットです。

 

 

 

 

魔法戦士

ゴシックパラソルを装備させマヒャドで攻撃します。ヒャド属性のフォースブレイク狙いです。

 

心はヒャド属性ダメージアップを意識して編成しました。

 

防具は、植物系耐性がついている王宮シリーズで揃えました。

 

 

 

 

賢者

聖風のつえを装備させました。防具は私が所持している中で、回復魔力、呪文回復効果を最大限に高めることができる編成です。

 

心の編成ですが、じごくのつかいを編成しているのは、根っこが意外と素早さがあり、根っこより先に行動するため素早さアップが目的で編成しました。しかし、素早さ553でも根っこに先に動かれることもあり、恐らく600近く上げないと安定して根っこより先に行動することは難しいと思います。

 

これで、ヘルバオムLV30に挑みたいと思います。

 

ちなみに移民の街の効果は、LV12まで開放しました。助っ人ですが、私のスマホは恐らく経年劣化により、助っ人をONにすると動きが重くなるので、常にOFFにしています。今回も助っ人OFFで挑みました。

 

 



 

 

実戦

戦い方

  • 眠り対策で回復役は「まもりのたて」を維持する
  • 根っこの被ダメージも大きいので根っこを積極的に倒していく
  • めざめの花を所持最大数まで用意する

根っこは倒す度に呼ばれますが、呼び出しの行動でヘルバオムの3回行動の1回分を消費させることができ、結果的に被ダメージを抑えることができます。呼び出し回数にも上限がありますので、極力、全体攻撃で根っこも倒していくのがおすすめの戦い方です。

 

 

 

 

 

怒りの氷柱突きのダメージです。さすが植物系に対する適正特技だけあって良いダメージです。

 

 

 

 

氷結らんげきのダメージです。さらにショータイムで攻撃力、攻撃魔力1段階アップが発動しました。これはグッジョブ!スパスタは本当に使いやすくなりました。

 

 

 

 

 

回復役は、眠りを付与する「あまいいき」対策で「まもりのたて」を使用します。「あまいいき」は、HP50%以下で使用してきますが、手が空いている1ターン目で使用しておきましょう。以降は、極力「まもりのたて」を維持しておきたいです。

 

 

 

 

根っこを呼ばれたので全体攻撃に変えます。凍てつく竜槍のダメージです。

 

 

 

 

 

根っこへの氷結らんげきのダメージです。根っこから積極的に倒していきます。

 

 

 

 

 

ヘルバオムと根っこの「なぎはらい」のダメージです。単体で見るとそこまで大きくないですが、3体から連続で受けた場合は大きなダメージになります。被ダメージを減らすために根っこを優先的に処理することをおすすめします。

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねの「ベホマラー」です。果たして回復量はどのくらいなのか!?

 

 



 

 

うーん・・・回復魔力695で回復量アップには向かない「じごくのつかい」を編成しているので、こんなもんですかね。

 

 

 

 

 

防具と心は同じ編成で、武器を「さとりのつえ」に持ち替え「いやしの波動」を使用してみました。

そこまで大きな差はないですね。回復魔力を上げれないと「さとりのつえ」と回復量はあまり変わりません。

 

 

 

 

 

しかし、この後やまびこが発生しました。呪文回復の1つ目の強みです。

 

 

 

 

 

回復量は減少しますが、満タン近くまで回復できました。

 

 

 

 

 

HPが50%を切りました。ここまでは、根っこを倒しながら戦っているので、特に危うくなるような場面はありません。

 

 

 

 

 

呪文回復2つ目の強み、暴走が発生しました。

 

 

 

 

 

満タンまで回復できました。これからの登場するであろう強敵との死闘で、ベホマラーの暴走が発生すると脳汁出まくりでしょうね(笑)楽しみです!

 

 

 

 

 

7本目の根っこを倒しました。これ以降、根っこは呼ばれませんでした。

 

 

 

 

 

討伐完了です。

 

 

 

 

 

今回の限定称号です。

 

 

ということで、聖風のつえの実戦投入でしたが、現段階ではエロ聖風防具がないと回復量を大きく上げるのは難しいですね。それでも「やまびこ」や「暴走」は呪文ならではの強みになると思います。今後の回復に特化した強い緑の心に期待したいです。

 

というわけで、オルゴデミーラはよ!

 

関連記事

ヘルバオムさんのこと、時々でいいから思い出してください

すっかりと聖風のつえに話題をさらわれ、既に空気になってしまったヘルバオムがあまりにも不憫だったのまと.....

運営「うーん、財宝イベントがいまいち盛り上がってないなぁ・・・せや!」

「金の宝箱の確率下げていっぱい周回させたろ!ついでに魅了使う強敵を用意してオートで周回させなくしたろ.....

回復海賊のご提案グレイトマーマンLV30を攻略

10万歩ウォークでの足の怪我はだいぶ良くなり、怪我をする前のペースで歩けるようになってきたのですが、.....

スーパースター2体編成でコキュードスLV30を4ターン撃破!

「いてついた王国と炎熱の兄弟」第2章が開催されました。これに伴い新たな強敵コキュードスが追加されたわ.....

スーパースター初陣!うごくひょうぞうLV30を攻略

最近のドラクエウォークは、家で出来ることが増えてきていて、今回のイベントの「つららスライム」も自宅周.....

フレイザードをSまで合成できたのでメラゾーマを試し撃ち

こんにちは! 寒波の影響でかなり寒くなってきましたね。雪が降る地域に住んでいる方は大丈夫で.....

ヒュンケルLV30を無課金攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にヒュンケルが登場しました。ヒュンケルLV30を攻略した際のパーティー編成.....

クロコダインLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵にクロコダインが登場しました。クロコダインLV30を攻略した際のパーティー.....

アバン(ドラゴラム)LV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、アバン(ドラゴラム)のLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....

バロン版キラーマシンLV30を攻略

ダイの大冒険イベントの強敵、バロン版キラーマシンのLV30の攻略情報です。パーティー編成、装備、ここ.....