ストーリー
2020.09.11
8章

8章10話ワイトキングをSP装備で攻略できるかを検証してみた

今回は、8章10話のワイトキングをSP装備で攻略できるかを検証してみました。

本当に書きたかった記事は別にあり、ワイトキングにはマホトーンが有効らしいので「8章10話のワイトキングをマホトーンで超安定攻略!!」みたいな記事を書きたかったのですが、マホトーンが1回も入らず、逆にボコボコにされたのでやめました。

ならばと趣旨を変えて、以前の記事にも書きましたが、3回攻撃のワイトキングの攻撃パターンはターン毎には決まっておらず、その都度ランダムに決まっているような感じです。
通常攻撃や、こごえるふぶきに偏ればSP装備でも攻略できるんじゃないかと思い挑戦してみました。

 

パーティ編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(壁 回復)
  • パラディン(壁 攻撃)
  • レンジャー(攻撃 補助)
  • 賢者(回復)

アタッカーの武器は「らいじんのやり」「スイカブーメラン」にしました。
というより、これ以外に選択肢がありません。
ワイトキングに対してデイン属性とバギ属性は等倍になります。

回復役は2体で、パラディンと賢者です。

防具については、ワイルドシリーズはバギ耐性が付いているので、バギクロス対策になります。
また、ドルモーア対策として、黒い騎士と合わせてパラディン3体でパラディンガードの発動アップを狙い、被ダメージの軽減を狙います。

 

こころの編成


耐久性、回復魔力のバランスを取った編成です。
ダークキングには、ドルマ属性耐性7%が付いており、ヘルジュラシックにはバギ属性耐性+5%が付いています。

 

現在所持しているこころの中で、パラディンが雷光さみだれ突きで攻撃した際に、最大火力が出せる編成です。

 

現在所持しているこころの中で、レンジャーがスイカスライサーで攻撃した際に、最大火力が出せる編成です。

 

 


回復魔力を重視した編成です。

 

 



 

 

実戦

レンジャーは1ターン目、2ターン目はフバーハを使用し、2段掛け状態にして、以降この状態を維持します。
賢者は1ターン目「まもりのたて」を使用し、以降できるだけ状態を維持します。
攻撃パラディンはガンガン攻撃しましょう。
回復パラディンは、今回装備している盾では「まもりのたて」が使用できないので、適当にスカラでもかけておきました。

 

 

 

1ターン目のワイトキングの攻撃は、通常攻撃(黒い騎士のパラディンガード)こごえるふぶき、こごえるふぶきでした。

 

 

 

雷光さみだれ突きのダメージです。

 

 

 

2ターン目は、通常攻撃、こごえるふぶき、ドルモーアでした。

 

 

 

スイカスライサーのダメージです。

 

 

 

3ターン目は、通常攻撃、こごえるふぶき、ドルモーア(黒い騎士のパラディンガード)でした。

 

 

 

4ターン目は影縛りが入りました。

 

 

 

5ターン目は、いてつくはどう、ふしぎなじゅもん、ドルモーア(ドンちゃんのパラディンガード)でした。

パラディンガード発動時は、ダメージ軽減がありますので、呪文耐性が1段階下がった状態でも285ダメージで済みました。

 

 

 

6ターン目は、ドルモーア、バギクロス、こごえるふぶきでした。

 

 

 

7ターン目は、のろい、バギクロス、こごえるふぶきでした。

かなりまずい展開ですね。

 

 

 

ここまで回復させましたが、この後のワイトキングの攻撃によっては全滅の展開もありえます。

ドキドキします。

 

 

 

運命の8ターン目、通常攻撃(黒い騎士のパラディンガード)、こごえるふぶき、ドルモーア(ソニアのパラディンガード)で誰一人死ぬことなくターンを終えました。

パラディン達が頑張ってくれました!ありがとー!

 

 

 

9ターン目は、ドルモーア、こごえるふぶき、バギクロスでした。

8ターン目を何とか凌げましたが、またしてもピンチです。

 

 

 

ここまでしか回復できませんでした。

やはり、SP装備では攻略は無理なのでしょうか。。。

 

 

 

10ターン目は、いてつくはどう、のろい(ミス)、ドルモーアでした。

1人死んでしまいましたが、パーティーとしては最低限のダメージで済んだと思います。

 

 

 

態勢を立て直しました。

ワイトキングのHPも25%を切っているので、恐らくはこれで大丈夫でしょう。

 

 

 

11ターン目は、通常攻撃(黒い騎士のパラディンガード)、バギクロス、ドルモーア(黒い騎士のパラディンガード)でした。

黒い騎士、ずっと側にいて欲しい。。。

 

 

 

討伐完了!

 

黒い騎士に助けられたのもありますが、やはり相手の攻撃次第で難易度は変わってきますね。

偏りがあればSP装備でも攻略は可能です。

 

最後に攻略のポイントと使用した道具をまとめました。

攻略のポイント

  • フバーハ2段掛けを維持する
  • 回復役はまもりのたてを維持する
  • ドルマ耐性、バギ耐性を意識した装備、こころの編成にする

使用した道具

  • せかいじゅのわかば × 2

 

以上、8章10話ワイトキングをSP装備で攻略できるかを検証でした。

関連記事

8章10話ワイトキングを攻略

1周年まで残り3日になりました。既にスマートウォークで発表されましたが、新職業の追加や、新機能の追加.....