ストーリー
2021.02.10
9章

9章8話バアルゼブブを配布武器で攻略!攻略の鍵はヒャド耐性

今回は9章8話の攻略記事になります。

 

まず、9章8話での攻略の鍵はヒャド耐性です。

バアルゼブブが使用してくるマヒャドさえ凌げば、何とかなります。

 

ということで、今回の攻略はヒャド耐性を上げたうえで、配布武器を使って攻略することにしました。

 

 

 

 

登場モンスターと弱点

今回は連戦です。全部で3戦になります。

 

1戦目は、グリゴンダンスが3体出現します。

強さは、フィールドに出現するのと変わらないので、さっさと倒して次にいきましょう。

 

 

 

 

 

2戦目は、デンタザウルスが2体出現します。

こちらも、フィールド上に出現するのと変わらないので、さっさと倒して次いきましょう。

 

 

 

 

 

3戦目はボス戦です。きめんどうし2体とバアルゼブブ1体です。

 

バアルゼブブは悪魔系で、きめんどうしは怪人系になります。

 

 

バアルゼブブの弱点と耐性です。

弱点耐性

デイン

ヒャド

バギ

ギラ

 

きめんどうしの弱点と耐性です。

弱点耐性

ヒャド

メラ

 ギラ

きめんどうしはヒャドが弱点になりますが、バアルゼブブには耐性になります

また、それ以外にギラメラが耐性となるので、この3属性は避けた方が良さそうです。

 

バアルゼブブはデインバギが弱点となり、きめんどうしに対しては等倍なのでデイン、バギの武器を使って攻略することにしました。

 

デインとバギの配布武器は「アリアハンの剣」「スイカブーメラン」「真空の斧」になりますが、真空の斧はちょっと使いづらいので「アリアハンの剣」「スイカブーメラン」で挑むことにしました。

 

 

ピックアップ武器を使用する場合のおすすめ武器です。

デイン属性バギ属性

はぐれメタルの剣

黒嵐のツメ

パプニカのナイフナイトメアチェーン
王者の剣黄竜のツメ
霊獣のつえドラゴンブーメラン

きめんどうしは、マヌーサを使用してきます。

物理だとちょっと面倒なことになりますので、呪文武器の霊獣のつえは特におすすめです。

 

 

 

 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • レンジャー(攻撃)
  • バトマス(攻撃)
  • 賢者(回復)
  • 賢者(回復)

攻撃役を2体、回復役を2体にしました。

 

バアルゼブブは2回行動で、マヒャドを2連続で使用してくるターンもあります。

被ダメージが大きいので、回復役は2体編成した方が安定します。

 

 

 

レンジャー

ヒャド耐性22%ギラ耐性7%
全属性耐性悪魔系耐性3%
怪人系耐性5%スキルの斬撃+バギ属性特技63%

スイカブーメランを装備させバギ属性のスイカスライサーで攻撃します。

 

防具はヒャド耐性を上げるため、光シリーズを装備させました。

 

心は、攻撃力アップを意識しつつ、ホラービーストでヒャド耐性を上げています。

 

 

 

 

バトマス

ヒャド耐性22%ギラ耐性7%
全属性耐性悪魔系耐性3%
怪人系耐性5%スキルの斬撃+デイン属性特技65%

アリアハンの剣を装備させデイン属性のメガスラッシュで攻撃します。

 

こちらも、防具はヒャド耐性を上げるため、光シリーズを装備させました。

 

心は、デイン属性ダメージとヒャド耐性を上げています。

この中で、あくまのきしは、デイン属性ダメージアップ悪魔系の特攻を持っています。

さらに、きめんどうしが使用してくるベギラゴンギラ属性耐性も持っているのでおすすめの心です。

 

 

 

 

賢者

ヒャド耐性12%ギラ耐性15%
全属性耐性15%悪魔系耐性
怪人系耐性スキルのHP回復51%

ひかりのタクトを装備させました。

 

心は回復魔力アップと耐性を上げています。

できればボボンガーを編成したかったのですが、コストオーバの関係であくま神官を編成しました。

しかし、あくま神官はギラ耐性10%を持っているので、悪くはないと思います。

 

 

 

 

賢者

ヒャド耐性12%ギラ耐性
全属性耐性15%悪魔系耐性
怪人系耐性スキルのHP回復51%

ひかりのタクトを装備させました。

 

心は回復魔力アップと耐性を上げています。

 

 

ちなみに素早さは400ですが、バアルゼブブには先に動かれてました。

500前後まで上げることができれば、バアルゼブブより先に動けて、より安定するかと思います。

 

 



 

 

実戦

戦い方

  • バアルゼブブを先に倒す
  • 「ふしぎなじゅもん」による呪文耐性低下対策として回復役にはまもりのたてを使用する。必要ならば攻撃役にも使用する
  • バアルゼブブにルカニを使用する

 

 

 

 

 

攻撃役は攻めあるのみ。

 

怒りのメガスラッシュのダメージです。

超弱点だけあって、バアルゼブブに良いダメージです。

 

ここまでのダメージが出るとは予想外でした。

 

 

 

 

 

スイカスライサーのダメージです。

 

 

 

 

バアルゼブブは、1ターン目に確定で「ふしぎなじゅもん」を使用してくるようです。

まもりのたてを使用していた賢者も含めて今回は全員ミスでした。

 

ちなみに、呪文耐性が1段階下がると呪文ダメージが1.2倍になります。

2段階下がるとかなり厄介です。

 

 

 

 

 

バアルゼブブのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

通常状態のメガスラッシュのダメージです。

 

バアルゼブブには悪くないダメージだと思います。

 

 



 

 

きめんどうしのベギラゴンのダメージです。

 

 

 

 

 

回復行動の必要の無いターンはルカニを使用しました。

 

試行回数は少ないですが、2/2で成功しました。

 

 

 

 

 

ルカ二で守備力が2段階下がった状態でのメガスラッシュのダメージです。

 

バトマスは通常状態でも2000超えのダメージです。

 

 

 

 

 

バアルゼブブを倒しました。

 

バアルゼブブのマヒャドだけが驚異なので、ここから先はオートでOKです!

 

 

 

 

 

マヌーサを使用してきました。

使用してくるタイミングは、恐らくですが、HPが50%切ったタイミングだと思います。

 

 

 

 

途中MP切れで「まほうのせいすい」を使うことになりましたが、きめんどうし2体を倒して討伐完了です!

 

 

 

ヒャド耐性を上げることさえできれば、配布武器でも攻略は可能です。

 

お手持ちのヒャド耐性持ちの防具、心で目一杯耐性を上げて挑んでください。

 

 

以上、9章8話バアルゼブブを配布武器で攻略でした。

関連記事

卒業 〜私のことは嫌いでも、DQWのことは嫌いにならないでください!〜

高確率の心を取りに行って無事画面が暗転したと思ったら、お供のモブの心でつい舌打ちしてしまうこと・・・.....

漢は黙ってペロリンステッキ!9章10話を配布武器で攻略

前回の9章10話の攻略は、上方修正されたスーパースターの性能確認のため、スーパースター3体に賢者1体.....

大幅に強化されたスーパースターを編成して放置してた9章10話を攻略

バージョン2.8.1よりスーパースターが大幅に強化されました。今回はこの大幅に強化されたスーパースタ.....

9章9話をSP武器で攻略!安定攻略の鍵は1体ずつ確実に!(ついでにラリホーも検証したよ)

今回は9章9話の攻略です。攻略自体は、9章開始から2日目で終わっていたのですが、安定して攻略できるパ.....

9章確定廻りからの怒りのひょうぞう討伐

昨日、9章9話を安定して攻略できるパーティー、戦略はないかと、色々と試行錯誤しているといつの間にか時.....

ランプのまじん様と初マッチング!

ストーリの方は、先週末、導きのかけら集めで歩きまわった甲斐もあり、9章9話まで進めることができました.....

9章6話を攻略!ベホイムスライムはマホトーンでただのクラゲに

今回は、9章6話の攻略記事になります。6話からは、適当なパーティーで闇雲に突撃すると確実に返り討ちに.....

嬉しすぎる2万歩ウォークの副産物&9章2話と4話のボス戦攻略

早くランプのまじん様に会いたくて、会いたくて、震えているので、本日も朝からウォークに精を出してました.....

9章開幕!ドラゴメタルに要注意

待ちに待った9章が開幕しました! 8章が実装されたのは、8月26日だったので約半年ぶりの新.....