ストーリー
2021.02.13
9章

9章9話をSP武器で攻略!安定攻略の鍵は1体ずつ確実に!(ついでにラリホーも検証したよ)

今回は9章9話の攻略です。
攻略自体は、9章開始から2日目で終わっていたのですが、安定して攻略できるパーティーを探すため色々と試行錯誤していました。

 

今回のボス戦では、ボーンファイター1体とマッドフィンガー2体が出現しましすが、今回の難敵はボーンファイターではなく、マッドフィンガーなんです。

 

戦い方を間違うと

 

こんな感じで、マッドフィンガー地獄にハマってしまいます。この絵面を見ると、試練の扉でマドハンドを狂ったように狩っていたのを思い出します(笑)

 

 

この様な状態に陥ってしまうのは、マッドフィンガーはHPが50%を切ると仲間を呼ぶためです。この仲間呼びの対策を考えていたのですが、マッドフィンガーにはラリホーが有効でした。

 

ラリホーで眠らせ仲間呼びを回避しようと思いました。そこで、ラリホーがどのくらいの確率で掛かるかを検証したところ、100回中、53回でした。

 

約5割ですね。

 

戦略としては使えないこともないと思います。呪文パーティーであれば一度眠らせてしまえば、攻撃をしても起こすことはないので、かなり有効な戦い方です。ただ、呪文パーティーは武器の編成難易度が高く、私としては極力、無課金でも編成しやすい武器で挑みたいところです。

 

となると、SP装備の物理パーティーになります。素早さを調整してアタッカーが攻撃後にラリホーで眠らせ仲間呼びを回避しようと思いましたが、安定して攻略するには、運という要素が少し強いです。さらに、素早さを調整するためパーティーからパラディンを外したところ、耐久面が弱くなりました。今回はボーンファイターの物理攻撃が強力で、できればパラディンは編成しておきたいところです。ということで、ラリホー作戦は却下しました。

 

結局、最終的に落ち着いたのは、瞬間的に火力を上げて1体ずつを確実に仕留めていく戦い方です。この方法が一番安定して攻略できました。

 

今回の攻略では、瞬間的に火力を上げるのとボーンファイターの「超ブレードガード」対策で「きあいため」のスキルが必須になります。

 

 

 

 

登場モンスターと弱点

今回は連戦です。全部で4戦になります。

 

1戦目は、エリミネーター1体とグリゴンダンスが2体出現します。強さは、フィールドに出現するのと変わりません。エリミネーターがマホトーンを使用しますので、呪文パーティーは注意が必要です。

 

 

 

 

 

2戦目は、ナイトキャットが3体出現します。強さは、フィールドに出現するのと変わりません。

 

 

 

 

 

3戦目は、じごくのつかいが1体とメーダロードが2体出現します。強さは、フィールドに出現するのと変わりません。じごくのつかいが最速マホトーンを使用しますので、呪文パーティーは注意が必要です。

 

 

 

 

 

3戦目はボス戦です。ボーンファイター1体とマッドフィンガー2体です。ボーンファイター、マッドフィンガーともにゾンビ系になります。

 

ボーンファイターの弱点と耐性です。

弱点耐性

イオ(超弱点)

メラ

ジバリア(超弱点)

ヒャド

ギラ

バギ

 

ドルマ

 

デイン

マッドフィンガーの弱点と耐性です。

弱点耐性

イオ

ドルマ

バギ

ジバリア

ギラ

 

ボーンファイターとマッドフィンガーの共通弱点が、「イオ属性」「ギラ属性」なのでこれ以外の選択肢はないでしょう。今回はSP装備で挑みたいので、イオ属性のスキルが使用できる「クリスタルクロー」と、ギラ属性のスキルが使用できる「プラチナウィング」で挑むことにしました。

 

 

ピックアップ武器を使用する場合のおすすめ武器です。

イオ属性ギラ属性

世界樹のつるぎ

バロックエッジ

ラーミラの杖インフェルノワンド

ラーミアの杖、インフェルノワンドの両方を所持しているなら、ラリホー作戦は非常に有効だと思います。ただ、道中にマホトーンを使う輩がいるので注意が必要です。

 

 

敵の攻撃はヒャド属性の攻撃をしてきます。防具は「ヒャド耐性」「ゾンビ系耐性」持ちの防具がおすすめです。

 

 



 

 

パーティー編成と装備

戦闘中の役割

  • パラディン(回復)
  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(攻撃)
  • 賢者(回復)

攻撃役を2体、回復役を2体編成しました。ボーンファイターの物理攻撃が激しいので、パラディンを編成したうえで回復役を2体編成にした方が安定します。

 

 

 

 

パラディン

ヒャド耐性ゾンビ系耐性
全属性耐性10%スキルのHP回復37%

回復役です。防具、心は守備力と回復魔力を意識した編成にしました。

 

 

 

 

 

バトマス

ヒャド耐性22%ゾンビ系耐性
全属性耐性

スキルの斬撃+イオ属性特技

75%

クリスタルクローを装備させ、イオ属性のゴットスマッシュで攻撃します。

 

防具は光シリーズでヒャド耐性を上げました。

 

心は、イオ属性ダメージアップと、ヒャド耐性を意識した編成にしています。「まおうのつかい」には「イオ属性特技ダメージ+5%」と「ゾンビ系へのダメージ+10%」が付いているのでおすすめです。

 

今回、攻略するためには「きあいため」のスキルが必須になりますので、「アームライオン」編成しました。「アームライオン」がない場合の代用として、ステータスが落ちますが「サイおとこ」「きあいため」を使えます。

 

また、マッドフィンガーより先に動けるように素早さは500以上が必要です。

 

 

 

 

レンジャー

ヒャド耐性22%ゾンビ系耐性
全属性耐性

スキルの斬撃+イオ属性特技

62%

プラチナウィングを装備させ、ギラ属性のヒートスライサーで攻撃します。

 

防具は光シリーズでヒャド耐性を上げました。

 

心は、斬撃ダメージアップと、ヒャド耐性を意識した編成にしています。こちらも「きあいため」を使用できるように「アームライオン」を編成しています。

 

素早さも500以上を意識しています。

 

 

 

 

賢者

回復役です。

 

心は回復魔力アップとヒャド耐性を上げています。また、ボーンファイターより先に動けるように、アクセサリーは素早さアップを、心は「ゾーマ」を編成しています。450あればボーンファイターより先に動けますが、マッドフィンガーには先に動かれることもありました。

 

 



 

 

実戦

戦い方

  • 単体攻撃で1体ずつ倒していく
  • 最初にボーンファイターから倒す
  • 眠り攻撃、呪い攻撃、ルカナン対策として回復役には念のため「まもりのたて」を使用する

 

 

 

 

 

1ターン目、ボーンファイターは確定で「超ブレードガード」を使用してきます。ビッグシールドと同じ効果で自分のガード率を上げます。この状態で物理攻撃を行うとかなりの確率で弾かれます。検証中に4回連続で弾かれたこともありました。これの回避方法は1ターン目にレンジャーで影縛りをすることです。

 

 

 

 

 

超ブレードガードを使用された場合は、次のターンから「きあいため」を使用します。きあいためからの攻撃は必中です。こちらがマヌーサにかかっていても、相手のみかわし率が上がっていても、今回のようにガード率が上がっていても、きあいためからの攻撃は必中です。

 

 

 

 

 

きあいためからのヒートスライサーのダメージです。

 

 

 

 

 

きあいためからの怒りのゴットスマッシュのダメージです。

 

 

 

 

 

マッドフィンガーのマヒャドのダメージです。

 

 

 

 

 

ボーンファイターのマヒャド斬りのダメージです。

 

 

 

 

 

ボーンファイターを倒しました。問題はここからです。

 

 

 

 

 

ボーンファイターを倒したタイミングでバトマスは「すてみ」を使用します。

 

 

 

 

 

そして、マッドフィンガーのHPが50%を切ったタイミングで、今度は「きあいため」を使用します。仲間と呼ぶタイミングは正確にはHPが30%〜40%を切ったタイミングでした。50%を切った直後であれば仲間は呼ばれません。

 

 

 

 

 

マッドフィンガーのHPは17,000になりますので、半分の8,500を次のターンに与えることができれば、確実に仕留めることができます。

 

 

 

 

もう1体も同じように仕留めます。まずは、「すてみ」をして攻撃力を上げます。

 

 

 

 

 

HPが50%を切ったタイミングで「きあいため」を使用します。

 

 

 

 

 

次のターンで確実に仕留め、討伐完了です!

 

 

攻略法については、色々なやり方があると思います。今回の戦い方は、あくまで1つの方法として皆様の攻略のヒントになれば幸いです。

 

 

以上、9章9話をSP武器で攻略!安定攻略の鍵は1体ずつ確実に!でした。

関連記事

卒業 〜私のことは嫌いでも、DQWのことは嫌いにならないでください!〜

高確率の心を取りに行って無事画面が暗転したと思ったら、お供のモブの心でつい舌打ちしてしまうこと・・・.....

漢は黙ってペロリンステッキ!9章10話を配布武器で攻略

前回の9章10話の攻略は、上方修正されたスーパースターの性能確認のため、スーパースター3体に賢者1体.....

大幅に強化されたスーパースターを編成して放置してた9章10話を攻略

バージョン2.8.1よりスーパースターが大幅に強化されました。今回はこの大幅に強化されたスーパースタ.....

9章確定廻りからの怒りのひょうぞう討伐

昨日、9章9話を安定して攻略できるパーティー、戦略はないかと、色々と試行錯誤しているといつの間にか時.....

9章8話バアルゼブブを配布武器で攻略!攻略の鍵はヒャド耐性

今回は9章8話の攻略記事になります。 まず、9章8話での攻略の鍵はヒャド耐性です。バアルゼ.....

ランプのまじん様と初マッチング!

ストーリの方は、先週末、導きのかけら集めで歩きまわった甲斐もあり、9章9話まで進めることができました.....

9章6話を攻略!ベホイムスライムはマホトーンでただのクラゲに

今回は、9章6話の攻略記事になります。6話からは、適当なパーティーで闇雲に突撃すると確実に返り討ちに.....

嬉しすぎる2万歩ウォークの副産物&9章2話と4話のボス戦攻略

早くランプのまじん様に会いたくて、会いたくて、震えているので、本日も朝からウォークに精を出してました.....

9章開幕!ドラゴメタルに要注意

待ちに待った9章が開幕しました! 8章が実装されたのは、8月26日だったので約半年ぶりの新.....